ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 26日

田園の夕景  

b0133447_17311189.jpg





b0133447_17313441.jpg





b0133447_1732185.jpg





b0133447_17372850.jpg


柔らかな春の夕暮れは、時間の流れまでもがゆったりと優しい。

気がつけば、田んぼのド真ん中のあぜ道で、ゲコゲコカエルの大合唱に包まれて(笑)
カエルの大合唱なんて聞いたの、何年(何十年?)ぶりかしら・・・

何か懐かしくてほっとする・・・そんな感情を呼び起こしてくれた田園の夕景でした。









撮影:5月18日  美瑛町
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4
[PR]

by ayaya55a | 2010-05-26 18:47 | 富良野・美瑛 | Comments(12)
Commented by HAZET-LIFE at 2010-05-26 19:44
田に映る空が美しいですね~♪

どことなくなつかしい感じがするステキな写真です(^^)b
Commented by mink330 at 2010-05-26 20:07
おお~
凄い!このような夕焼けに遭遇するのは稀ですね。
あややさんの気持ちが通じたような水田の夕景。
すばらしい!
Commented by h1deshi at 2010-05-26 22:51
こんばんわです。
どれも綺麗な田んぼの写真ですね。
1枚目の構図が好きですが、空の色合いは3枚目が好きだったりします。
ちなみに4枚目、稲が全員踊ってるようで^^;
Commented by cox-orange at 2010-05-26 23:38
お久しぶりです~。
遅くなりましたが(汗)和菓子工房、お疲れ様でした!!
可能であれば私も現場に駆けつけたかった。。。

ラストの1枚、とてもいいですね。
水の入っているこういう田んぼの風景が一番好きです。
皆さんが書いていらっしゃるように、本当に懐かしい気がしますね。
Commented by yumaruna238 at 2010-05-27 08:13
美しいな~。美しくてため息がでます。
Commented by cornet-1209 at 2010-05-27 08:40
気持ちがふんわりするような、優しい感じがする写真ですね。

私も最後の写真が好みです!
Commented by あやや at 2010-05-28 21:06 x
>HAZET-LIFEさん
水田に水が張られて、田植をしたばかり・・・
そんな田んぼに夕空が写る、今だけのこんな光景がとても印象的でした。
農村育ちではなくても、なんとなく懐かしいような気がする光景ですよね。

Commented by あやや at 2010-05-28 21:16 x
>minkさん
この日は夕焼けはドラマチックという類のものではなかったのですが、
空の色の変化がとても静かで優しくて、
それが水田へ写り込んでいい感じでした。
こういうのって狙って撮れるものではないので、ラッキーでしたね。
Commented by あやや at 2010-05-28 22:08 x
>h1deshiさん
こんばんは~
1枚目は、車を走らせていて、ああっ!日が落ちる前に・・・と、
とにかく車を止めて撮った一枚なんです。
2枚目以降は、撮りながらズンズン田んぼのあぜ道を進んでしまいましたが(笑)

>ちなみに4枚目、稲が全員踊ってるようで^^;
ホントだ、確かにそんな風に見えますね!
田んぼdeダンス・・・あ~上手いシャレが思いつかない・・・(笑)

Commented by あやや at 2010-05-28 22:38 x
>cox-orangeさん
プチご無沙汰でした、ネット復旧何よりでしたね。
菓子工房、準備期間が少なくバタバタしましたが、お陰様で無事終わりました。
作ったお菓子を並べて売るというのは、なかなかドキドキな経験でしたよ~

ラストありがとうございます。
私自身そんなに田舎の子だったわけではないんですが(笑)
なんだか懐かしい気持ちが湧き上がってきたんですよね。
田んぼの光景って農耕民族のDNAに刷り込まれているんでしょうか・・・


Commented by あやや at 2010-05-28 22:47 x
>yumaruna238さん
ありがとうございます。
こういう光景に出会えて、それが素直に心に沁みてきたこと。
そしてそれにこんなふうに共感していただけること。 
そのどれもが嬉しいです。
Commented by あやや at 2010-05-28 22:50 x
>cornetさん

>気持ちがふんわりするような、優しい感じがする写真ですね
ありがとうございます~
私自身この光景に触れて、そういう柔らかな感情になったので、
そういう感想を頂けるのは凄く嬉しいです。
ラストもありがとうございます。
カエルの大合唱に囲まれて、田んぼのあぜ道で仁王立ちした甲斐がありました(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 緑の桜 ウコン   と   今...      春の日が暮れて >>