ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 22日

爛漫の時   ~ 深山峠から

b0133447_21105948.jpg

遠くに十勝岳連邦が見渡せる、ここは上富良野の深山峠。
この日、まさにここの桜は見ごろを向かえていました。


b0133447_21115875.jpg




b0133447_2113299.jpg





b0133447_21144352.jpg

雪山を背に、幾重にも折り重なるように桜が咲きます。



b0133447_21151656.jpg

そして、桜の向こうに広がる丘。



b0133447_21135191.jpg

伸びやかな光景が桜に彩られて。富良野はまさに春まっさかりでした。














撮影:5月18日      上富良野町  深山峠
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4、
            TAMRON SP AF10-24/3.5-4.5
            TAMRON AF 70-300/4-5.6
[PR]

by ayaya55a | 2010-05-22 22:06 | 富良野・美瑛 | Comments(14)
Commented by toshi at 2010-05-22 22:17 x
こんばんは。
桜と十勝連峰かなぁ~
とってもきれいですね。。。

明日久しぶりに
美瑛へ行く予定です。。。(*^_^*)
Commented by cornet-1209 at 2010-05-23 08:20
深山峠、懐かしいです。
そちらに住んでいたときは、結構頻繁に訪れてました。
十勝岳と桜がいいですね!
訪れていたのは、いつも夏か秋だったので
桜の時季に行ってみたくなりました!
Commented by Amy at 2010-05-23 11:44 x
一枚目両脇の桜の間から十勝岳連峰がみえて素敵だわ~
もうこちらは新緑も濃くなってしまいました。
北の大地の春の様子を楽しませてもらっています。
Commented by i_nosato02 at 2010-05-24 06:22
一枚目 いいですね。
ほんとにいいタイミングに行かれたのですね。天気もよく絶好の条件ですね。
Commented by mink330 at 2010-05-24 07:34
春山の白と淡いピンクが絶妙のコントラストですね。
いい時期に見られてよかったです。

この風景次の日は(もしかして数時間後は)もう変わってますからね。
写真は綺麗と思った時が自分にとってのグッドタイミングなのだとおもっています。素敵ですよ~~

Commented by naoki_nls at 2010-05-24 22:26
先日はどうもです、この日は最高でしたね。
昨日桜撮りに行ったら殆ど散っていました。
Commented by あやや at 2010-05-25 00:35 x
>toshiさん
桜の向こうは残雪の十勝岳連邦です。
この日は朝のうちは山は煙っていて何も見えなかったのですが、
ちょうどこの時間はくっきり見えて、ほんとうにきれいでした。
toshiさんの美瑛、テーマをちゃんと決めて・・・というのがさすがですね。
いつもちゃらんぽらんな私、見習わなくては(笑)

Commented by あやや at 2010-05-25 00:43 x
>cornetさん

>そちらに住んでいたときは、結構頻繁に訪れてました
そうだったんですね~
私はこの日初めて訪れた・・・というか、それまで通りかかっていたはずだと思うんですが、
それが深山峠だとは気づいていなくて(笑)
峠の谷底に向かって、幾重にも重なるように桜が咲いていて、
車を降り立ったとたん、「あ、きれい・・・」と声を出したくらいでした。
cornetさんもいつか桜の季節にぜひ!
Commented by あやや at 2010-05-25 01:00 x
>Amyさん
そちら、もうそろそろ初夏の陽気でしょうね。
こちらも春はラストスパートですが、桜も八重系はまだこれからですし、
今しばらく春の写真で引っ張ります(笑) 
どうか飽きずにごらんになって下さいね~
Commented by あやや at 2010-05-25 01:09 x
>ainosatoさん
この日のこの場所はほんとうに桜もお天気もドンピシャリで、最高に気持ちが良かったです。
実際はもっともっと桜もわ~っと咲いていて、開放感もあっていい感じだったのですが、
切り取りは難しかったです。
Commented by あやや at 2010-05-25 01:17 x
>minkさん

>この風景次の日は(もしかして数時間後は)もう変わってますからね。
まさにそうなんですよ!
この2時間後にはもう光も空も変わってしまっていて、
桜の雰囲気さえも違う写真になっていました。
自然写真はほんとうに一期一会ですよね。
峠をわたる風の爽やかな感触の記憶と相まって、
ここで見た桜はこの春ベストのものになりそうです。
Commented by あやや at 2010-05-25 01:23 x
>naokiさん
この日はお久しぶりでした。
私が富良野・美瑛方面へ行った時のnaokiさんとの遭遇率って、
半端じゃなく凄いです(笑)
ここ、ほんとうにいいタイミングでしたね、ラッキーでした。
ここの光景、とても気に入ったのでまた来年も桜の季節に行きます。
開花情報よろしくです~(笑)
Commented by Rufard at 2010-05-26 00:04 x
遅ればせながら…。
深山峠はいつも通過してしまうポイントなので、あまり知らないのですが桜が咲いているのですね。
1枚目が好みです。
Commented by あやや at 2010-05-26 19:06 x
>Rufardさん
深山峠、私もこれまでそこが峠だとも思わずに通過してました、たぶん(笑)
ここの桜は十勝岳連邦や丘を背にしていて、撮っているだけで
清々しくて気持ちがよかったです。
一枚目ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 春の動き   富良野・美瑛      桜を求めて   >>