2010年 05月 20日

桜を求めて  

久々に一日時間が取れたこの日は、すっきりと晴れ上がった空!
多忙な日々を過ごすうちに、札幌近辺の桜は散ってしまったので、
今がちょうど見ごろの富良野方面へと車を走らせました。


#1
b0133447_16435418.jpg

富良野へ向かう途中の三笠で。こんななんでもない山郷の桜を撮ってみたかったんです。
念願かないました。



#2
b0133447_16441264.jpg

縦と横、選びきれなくて・・・(笑)


#3
b0133447_1645165.jpg

孤高の桜。


#4
b0133447_16452675.jpg

融和の桜。


#5
b0133447_1723045.jpg

雪山を背にした桜というのも、一度撮ってみたかったんです。念願かないました(笑)



#6
b0133447_1724937.jpg




#7
b0133447_1645536.jpg

桜咲きこぼれる中で若いお父さんと子ども。いいですよね。


#8
b0133447_16461836.jpg

実はここ、堤防の向こうに雪山がまるで桜に抱かれるようにのぞいていたんです。。
こんな光景が暮らしの中に当たり前にあるんですね・・・



ただもう気持ちのいい光景の中に身を置いて、心のリフレッシュが出来たこの日。
富良野・美瑛方面の写真、このあと何回か続きます。







撮影: 5月18日       1、2枚目 三笠市 、   3枚目 芦別市、  4~8枚目 富良野市
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4
            TAMRON AF 70-300/4-5.6
[PR]

by ayaya55a | 2010-05-20 19:13 | 花  | Comments(8)
Commented by mink330 at 2010-05-20 20:33
火曜日の撮影でしたか。いいお天気でしたものね。
素敵な写真ばかり、最後の写真いいですね~
最後から2枚目もいいのですが、標識が邪魔かな?(あくまでも私の感じ方です)

私なら列車で行ったかも(笑)
Commented by HAZET-LIFE at 2010-05-20 21:33
山桜、いいですよね~♪

私も今年の春は奈良の山桜を探しまくってました(^^)

続編を楽しみにしております☆
Commented by yah-_-yah at 2010-05-21 10:06
とてもいい具合の桜と緑、そして白ですね♪
密度の高い桜もいいですが、こうした自然の中の桜もまたいいですね~。
いい場所に、いい時期に行きましたね!桜と雪山を絡めた写真は僕も撮ってみたいです。

1枚目の1本桜はいいですね!形といい、バックの緑といい。
僕の好みは横位置ですね。
Commented by i_nosato02 at 2010-05-22 06:47
一枚目の桜 いいですねえ。構図もしっかりしているし、後ろの山の色合いもいいし。
二枚目もいいですけど、空の雲が中途半端だから今回は一枚目の横に一票かな。雲がもっと形がよかったり、スカッと晴れていたら縦もよかったかもしれませんね。
逆にこれくらいの雲が春らしくて良いという人も居るかもしれませんけどねw 私は物足りないな。
Commented by あやや at 2010-05-22 22:39 x
>minkさん
火曜日はたまたま一日空いていたので、好天でラッキーでした。

>最後から2枚目もいいのですが、標識が邪魔かな?(あくまでも私の感じ方です)
写真の感想を気軽に言っていただけるのはとても嬉しいです。
この時、標識を入れないのも撮ったのですが、
人物の位置のバランスがもうひとつだったんです。

>私なら列車で行ったかも(笑)
富良野線にも乗ってみたかったのですが、
この日は平日でお散歩切符が使えなかったので車にしました(笑)

Commented by あやや at 2010-05-22 23:04 x
>HAZET-LIFEさん
HAZET-LIFEさんも山桜お好きですか。
自然の中で咲く桜っていいですよね。
奈良の山桜・・・吉野の桜とか、まさに憧れです。
HAZETさんの撮られた又兵衛桜もステキでしたね。
この日富良野では、北海道らしい光景の中で桜がちょうど見ごろでした
Commented by あやや at 2010-05-22 23:30 x
>yah-yahさん
北海道の桜は、桜自体があっさりしているせいか、
とくに自然の中で咲く姿が美しいと思いますね。

>いい場所に、いい時期に行きましたね!
はい、この時は偶然思い描いていたような桜を見つけることが出来て、ラッキーでした。

一枚目、ありがとうございます。なんといことはないのに、存在感のある桜でした。

Commented by あやや at 2010-05-22 23:49 x
>ainosatoさん
一枚目ありがとうございます。
単純な写真のようでも、こう切り取るにはけっこう苦労しました。
(実は熊笹の藪の中で仁王立ちして撮ってるんです<笑)
これまで桜といえば寄って撮ってばかりいたので、
今季は情景の中の桜をマイテーマにしたのですが、難しいです。

写真に関していろいろご感想を言っていただけるのは、とても嬉しいです。
今後もビシビシお願いしますね(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 爛漫の時   ~ 深山峠から      ニリンソウ  ~光に向かって >>