2010年 05月 19日

ニリンソウ  ~光に向かって


b0133447_17354343.jpg


ニリンソウは光を浴びて初めて花開きます。


b0133447_17361929.jpg




b0133447_17363996.jpg




b0133447_1737179.jpg


光に向かって、短い命をせいいっぱい明るく咲くいているその姿に引き込まれました。






撮影:5月17日    江別市
PENTAX K-7 + TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2010-05-19 18:23 | 花  | Comments(14)
Commented by HAZET-LIFE at 2010-05-19 21:43
やわらかい光りに包まれて、ステキな写真ですね(^^)

冷たく澄んだ空気を感じます♪
Commented by いちぼく at 2010-05-19 22:31 x
こんばんわぁ^^
光に照らされ、輝くように咲くニリンソウの姿、可憐ですね!
わたしも引き込まれました^^
あふれる光の雰囲気も素敵ですねー
ぜひ、このイメージでお菓子も製作くださいませ♪
Commented by ジャングル大帝 at 2010-05-20 15:26 x
ひさしぶりに遊びに来ました!楽しい事、つらい事、さまざまあったようで。ご苦労さまです!でもしっかりブログは続けているので、感心しますよ!
さすがに多少お疲れ気味かな~、あくびでてましたよ (^^)
自分もいつも出ちゃうけど!
今度写真のネタにジャングルのDNA提供しますね~。
Commented by cornet-1209 at 2010-05-20 17:53
本当に柔らかなイメージの写真ですね。
グリーンと白がとっても素敵!
目の疲れもとれそう(笑)
Commented by mink330 at 2010-05-20 18:15
あややさん、こんばんは!
ニリンソウ、優しくていいですね。
どうしてあややさんの写真はこんなに優しいんだろうといつも
思います。
Commented by Blog_Maya at 2010-05-20 19:10
うーん、柔らかな光に包まれたニリンソウがいいですね♪
>ニリンソウは光を浴びて初めて花開きます。
そうなんですか、初めて知りました。 メモメモ。

まだまだお花のことが分からないです。
ニリンソウとか今時期の白い花はよく間違えてしまう私です。
Commented by あやや at 2010-05-20 19:42 x
>HAZET-LIFEさん
ありがとうございます。
日を浴びて開き始めたばかりのところを撮ったんです。
朝の斜光がお花をやさしく浮かび上がらせてくれました。
朝の空気の爽やかさも感じていただけて、嬉しいです。


Commented by あやや at 2010-05-20 19:48 x
>いちぼくさん
こんばんは~
ニリンソウの清楚さ、可憐さをあらわしてみたくて、
朝の開き始めのところを撮りました。
撮っているそばから、みるみる開いていって、
花と対話しているような、楽しい撮影でしたよ~
この花のイメージのお菓子・・・
いつか作ってみたいですね。今季はちょっと間に合わないかもですが。
Commented by あやや at 2010-05-20 22:42 x
>ジャングル大帝さん
ようこそこちらへ。
いろいろありましたが、私の周りはトータルで見ていい人の方がずっと多くて、
守られているという気がします。ありがたいことだと思っています。

>さすがに多少お疲れ気味かな~、あくびでてましたよ 
さすがに夜遅くのヒップホップのレッスンは疲れますよね。
でも好きだから苦にはなりませんけど。

>今度写真のネタにジャングルのDNA提供しますね
ありがとうございます、お菓子の背景に使わせて下さい(笑)
Commented by あやや at 2010-05-20 23:06 x
>cornetさん
ここのニリンソウ、わ~っと群生して咲いているのですが、
今回はできるだけスッキリ撮るようにしてみました。
自然界のグリーンと白は何といっても爽やかの王道ですよね。
どうぞこれで目の疲れを取って下さいね~(笑)

Commented by あやや at 2010-05-20 23:10 x
>minkさん
こんばんは~

>どうしてあややさんの写真はこんなに優しいんだろうといつも
思います。
ありがとうございます。
自分ではよくわからないのですが、お花を撮る時はタムロン90を多用するので、
そのせいもあるのかな?と思います。
ボケが柔らかに出ると定評のあるレンズなんですよね。
あと、ピントが甘いのでシャープさに欠けるというのもあります(笑)
Commented by あやや」 at 2010-05-20 23:18 x
>Mayaさん
ニリンソウって日光が当たらないと蕾んでしまうんですよ。
蕾からだんだん開くところを撮るつもりだったのが、
そこまで早起きできなくて(笑)、こんな感じになりました。

白い花・・・ほんとにいっぱいありますものね、私もまだよくわかりません。
白い花は大好きなので、これから初夏にかけても、いろいろ撮ってみるつもりです。

Commented by toshi at 2010-05-21 19:11 x
こんばんは。
ニリンソウとオオバナノエンレイソウ
今見ごろですね。。。
とってもきれいです。。。

江別?・・・大麻?かなぁ~
僕は大麻で撮りました。。。(*^_^*)
Commented by あやや at 2010-05-22 22:20 x
>toshiさん
こんばんは~
はい、大麻で撮ったニリンソウです。
ここでオオナナノエンレイソウも撮りました。
もしかして同じ場所・・・? お花がいっぱい咲いているあそこです。
この時期、目につく場所は皆同じなんですね(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 桜を求めて        深川で見つけた春 >>