2010年 05月 14日

花との語らい   エゾエンゴサク


b0133447_23274267.jpg

北海道で暮らすようになって初めて出会った花、エゾエンゴサク。


b0133447_23311846.jpg

春になると、まるで雑草のようにいつのまにか咲いて、あっという間に消えてしまう花。


b0133447_23314311.jpg

私の秘密の森(?)に今年も咲いた、白いエゾエンゴサク。


b0133447_23282596.jpg

小人を連想させる花の形のせいでしょうか、
この花をじっくり撮っていると、いつも花とおしゃべりをしているかのような気持ちになります。
今年のエゾエンゴサクはもうそろそろ終わりかな。また来年会おうね。





撮影:5月11日   江別市 大麻
PENTAX K-7 + TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2010-05-14 23:58 | 花  | Comments(10)
Commented by mink330 at 2010-05-15 06:57
あややさん、おはようございます。
やっと気持ちのいいお天気になりましたね。
あちこちのお花も嬉しそうです。

白のエンゴサクはほんとに小人を連想させ、かわいいですね~
Commented by Blog_Maya at 2010-05-15 10:46
あややさんのところではアルビノが毎年咲くのですね。 私は今年初めて見ました。
↓の三枚目の野仏、昔私が作ったものに顔が似ていてビックリでした。 
Commented by 気まま at 2010-05-15 15:02 x
どれもこれも素敵ですね
本当に可愛い花ですね
自然の中で咲くからさらに良いのですね
でも、欲しくなってネット注文しちゃいました(^^;
たぶんこちらの気候では無理だと思うけど・・・

沢山見せていただきありがとう
Commented by doronko-tonchan at 2010-05-16 08:07
白!? 初めて見ました。
秘密なのにありがとう。^^/
Commented by cornet-1209 at 2010-05-16 11:17
カタクリといい、エゾエンゴサクといい可愛らしいですね~♪
エゾエンゴサクは、北海道に住んでいたのに
見たことがありませんでした・・・というより
意識して見てなかったのでしょうね。
小人を連想させる・・・
本当にそんな感じです。
Commented by あやや at 2010-05-16 20:39 x
>minkさん
こんばんは~
ほんとうにこの週末は気持ちの気持ちのいいお天気でしたね~
私は忙しくて家の近くで少しお花を撮影しただけでしたが、
この陽気でお花がいい感じのうちに、どこかへ行きたくてウズウズぢています。
白エンゴサク、毎年ここへ会いに来ます。けっこう近くなんですよね・・・

Commented by あやや at 2010-05-16 20:44 x
>Mayaさん
このアルビノ、毎年同じ場所に咲くんですよ、
来年以降も咲いてくれるといいんですけれど・・・
Mayaさんの作るお地蔵様も、ほんとうに優しいいいお顔していますよね。
私のところにあるMayaさん作のミニ地蔵様も柔和な表情で、いつも癒されてます。
Commented by あやや at 2010-05-16 20:58 x
>気ままさん
いらして下さった時、エゾエンゴサクだけはもう咲いていてくれたので、
それだけでも良かったです。
ネットでエゾエンゴサクが入手出来るんですね!オドロキです!
そちらの季候では難しいかも知れませんが、
何とか咲いてくれるといいですね~。
来年の春が今から楽しみです。

Commented by あやや at 2010-05-16 21:06 x
>toronko-tonchanさん
本来色のある花が色素の抜けたものをアルビノというとのことですが、
この白エンゴサクもそれだと思います。
秘密の場所・・・これ、他の人にはたぶんぜったいわからないと思います(笑)
Commented by あやや at 2010-05-16 21:25 x
>cornetさん
カタクリもエゾエンゴサクも、北海道で知った花ですが、
普通の街中の暮らしではあまり目にすることはないかも知れませんね。

>エゾエンゴサクは、北海道に住んでいたのに
見たことがありませんでした・・・というより
意識して見てなかったのでしょうね。
えっ、もったいない~!・・・でも、そういうものなのでしょうね。
ほんとうに雑草のような感じで、咲くところには当たり前に咲いていますものね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<<  完売御礼・・・菓子工房あやや      花の中の野仏 >>