ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 09日

やっと咲きました



b0133447_2240285.jpg

札幌で桜が開花して初めての週末。昨日の雨も上がり、今日はお花見に行かれた方も多かったのでは。
なのに私ときたら、今日は製菓の仕事でてんてこまい、一日中自宅のキッチンにこもりっぱなしでした。
でもこのすっきりした青空に我慢ならず、また今年も自宅のガレージの屋根によじ登りました(笑)
我が家の猫の額ほどの庭にある桜の木。ガレージの屋根からちょっとだけ撮影です




b0133447_22212044.jpg




b0133447_22214191.jpg

エゾヤマザクラはちょっと濃い目のピンク。青空に映えます。



b0133447_22204429.jpg




b0133447_2222112.jpg

いよいよ始まった北海道の桜の季節。
今年はどんな花模様を見せてくれるのでしょうね。





撮影:5月 9日     札幌市 厚別区
PENTAX K-7 + TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2010-05-09 23:11 | 花  | Comments(14)
Commented by mink330 at 2010-05-10 07:38
あややさん:おはようございます。
この素敵な写真が自宅の庭のガレージに登って撮られたなんて
びっくりするやら、うらやましいやら・・・
どの写真もいいですね~

桜の写真は意外に満足のいく物が撮れない(自分の場合)ので
今度お天気のいい日に試してみましょう。
Commented by cornet-1209 at 2010-05-10 10:20
綺麗~!
北海道も桜の時季になったのですね。
実家は北の方なので、もっと遅いのですが・・・

製菓の仕事・・・
注文などを受けているのでしょうか?
お忙しいようですが、頑張ってくださいね。
Commented by yah-_-yah at 2010-05-10 11:07
昨日は円山公園でも7分咲きってニュースで言ってましたね!
青空に薄ピンクの桜が綺麗だなぁ・・・(T-T)
果たして今年は桜を撮る機会があるんだろうか・・・?
Commented by Rufard at 2010-05-10 12:10 x
ようやく桜が咲きましたねぇー。
会社近くの桜を見上げては撮りたい衝動に駆られています。
青空にピンクの桜、本当によく合いますね。
Commented by toshi at 2010-05-10 19:12 x
こんにちは。
桜やっと咲きましたね。。。
青空、ピンクがばっちりですね。。。きれい。。。

あやや製菓
今度は美味しい作品、何が出来たのかなぁ~(*^_^*)
Commented by HAZET-LIFE at 2010-05-10 20:37
待ちに待った桜ですね(^^)

せっかくの桜だから、ちょっとでもゆっくりできる時間があればイイですね~♪

製菓のシゴトをされてるんですか(^^)

私の嫁さんの妹はパティシェで、大阪のタルト専門店で働いてますよ(^^)b
Commented by あやや at 2010-05-12 00:43 x
>minkさん
こんばんは~
我が家の桜、毎年開花日にガレージの屋根に上がって撮ります(笑)
小さな庭でガレージの屋根を覆うように立っているので、
そうしないと撮れないんですよね。
桜は難しいですね。
私も、まだ思うように撮れたことがないです。
minkさんは、今春はもう東京でたくさん撮ってらっしゃいましたよね。
こちらの桜もぜひ。見せていただくのを楽しみにしています。





Commented by final_impression at 2010-05-12 00:59
ご無沙汰でした!
桜やっと咲きましたね.
でも,この先1,2週は撮影に出かけれそうにないので,
家の近場で早朝撮ってみます.
桜って最難関な被写体の一つ.引きの構図でどう撮るか...
最後のちょっと多めの前ボケがいいと思います!
Commented by あやや at 2010-05-12 01:39 x
>cornetさん
こちらもやっと桜の季節になりました。
cornetさんのご実家は道北方面ですか、まだしばらく先ですね。
こんなふうに待ち焦がれる花って他にないですよね。

製菓は、時々注文を受けて作っているのですが、今それが重なっていて、
しばらく多忙になりそうです。でも嬉しい忙しさですけれどね。
あたたかいお言葉ありがとうございます、頑張ります~

Commented by あやや at 2010-05-12 22:42 x
>yah-yahさん
お返事遅くなりました。
丸山はもう満開みたいですね、それなのにこの冷たい雨・・・
今週末はどうなんでしょうね。
桜の咲き具合がちょうどよくて、お天気もよくて、仕事も用事もない、
そういう日、私も今季はもしかしたらないかも知れません・・・トホホ
Commented by あやや at 2010-05-12 22:50 x
>Rufardさん
桜の花って見ごろが短いから、わざわざどこかへ撮影に行こうと思っていると、
どうしても機を逸してしまうじゃないですか。
まずは一番身近なところでと、私は毎年ガレージの屋根(笑)
Rurfadさんも通勤に一眼たずさえてぜひ!(笑)
Commented by あやや at 2010-05-12 23:07 x
>toshiさん
こんばんは
桜って、曇りの日のしっとりした美しさや夜桜の妖艶さもいいのですが、
シーズン中、やはり一度はすっきりした青空を背に、シンプルに撮りたくなります。

製菓関連、今はオーダーを受けて作るのに忙しいですが、
時間が取れるようになったら、季節のお花をあらわした和菓子を作りたいですね~
頭の中だけはいろいろグルグルしています(笑)
Commented by あやや at 2010-05-12 23:19 x
>HAZET-LIFEさん
はい、こちらやっと桜の季節です。
何とか花が散る前にちゃんと撮りたいなと思っているんですが・・・
どうなることやら。

>製菓のシゴトをされてるんですか
時々オーダーを受けて作るというスタイルなので、
偉そうに仕事と言えるほどではありませんが、
それなりに一生懸命にやらせて頂いています。
義理の妹さんプロとして頑張っていらっしゃるなんて、すごいですね。

Commented by あやや at 2010-05-12 23:30 x
>final-impressionさん
こちらこそご無沙汰しています。
コメントはあまりしていませんが、いつもこんさんのところは拝見していますよ~
お互い宮島沼で惨敗したもの同士(笑)ですものね。
桜は難関ですね。自分のイメージするところを求めると、特に。
こんさんの桜、楽しみにしています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 花の小道で      花とエゾリス >>