ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 03日

ラフティングを楽しむ    雪融けのシーソラプチ川   


b0133447_18243969.jpg

いきなりの超ボケ写真で失礼します、何しろ私もゴムボートで揺られながらの撮影だったので・・・(汗)

ここは南富良野町、シーソラプチ川。
この日はスポーツジムの仲間総勢14人で、ラフティングの川下りを楽しんで来ました。
岸辺にはまだまだ雪が残りますが、川面は明るい春の日差しにきらめいて。




b0133447_1745245.jpg

川には雪融け水が流れ込み、今が一年で最も水量が多い時期。
水流もとても速くなっています。





b0133447_1752059.jpg

木の枝が張り出している所では、インストラクターの「伏せろ~!」の声で一斉に身体を屈めます。
何か楽しいんですよね、こういうのって(笑)







b0133447_176018.jpg

大自然に身をゆだね、新しい季節への自然の息吹を身体で感じるひと時・・・

実際はかなりの急流で、アトラクション並みの難所もたくさんあったんですが、
そういう場所では片手はパドル、片手はロープを掴み、
ボートから落ちないようにするだけで、もう必死・・・とても撮影どころではなくて(笑)
まともに撮れたのは、流れが穏やかな場所でほっと一息ついているところばかりになってしまいましたが。





b0133447_17402432.jpgb0133447_20232783.jpg












b0133447_17154342.jpgb0133447_18204886.jpg












b0133447_17162649.jpgb0133447_17164717.jpg















雪融けの川に、底抜けに明るい仲間たちの笑顔がはじけた一日。
企画してくれたSさん、一緒に楽しい時間をすごしてくれたみんな、ほんとうにありがとう~!
でも私、この後の宴会も含めて、笑いすぎてまたシワが増えてしまいました・・・(笑)








撮影:5月2日    南富良野町  落合   シーソラプチ川
OLYMPUS μTOUGH-6020
[PR]

by ayaya55a | 2010-05-03 20:28 | 自然 | Comments(20)
Commented by サム at 2010-05-04 07:13 x
昨日はお疲れさまでした!天気もよく、すっごく楽しかったですね♪
みんなイイ顔してますね!またぜひ行きましょう!!
Commented by yah-_-yah at 2010-05-04 08:54
えーっ!デジイチ持って乗り込んだの~?
と、思ったら防水コンデジだったんですね。
(そりゃそうですよね・・・(;^_^A)

やはり防水のデジカメ1個持ってると、撮影フィールドが広がりますねぇ・・・。欲しいなぁ・・・。
Commented by ハル at 2010-05-04 10:10 x
お疲れ様でした~ 楽しかったですね! ラフティングも宴会も(笑)
夏にまた行きましょうね! 美味しいお菓子、ご馳走様でしたぁ(≧∀≦)
Commented by momophoto at 2010-05-04 14:14
伏せろーといわれなくても・・・
3枚目の写真みて思わず頭を下げてしまいました(笑)
お仲間の笑顔が最高で、楽しさのおすそ分けいただいた気分です^^
防水デジカメだったんですね~
Commented by doronko-tonchan at 2010-05-04 20:29
去年ここやりました~。 
インストはどんころ野外学校でした。^^
最後の国体コースが最高でした。
水かさでいうと今が一番いい時じゃないですか?
Commented by つくも at 2010-05-04 22:41 x
お疲れ様です!
あっと言う間の二日間でしたね。
みんなで楽しく過ごせて嬉しかったです☆
Commented at 2010-05-05 00:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toshi at 2010-05-05 10:13 x
こんにちは。とっても気持よさそうですね。
いい時間でしたね。

夏の暑い時にやってみたいです。。。(*^_^*)
Commented by cornet-1209 at 2010-05-05 15:02
楽しそうー!!!
カヌーには乗ったことがありますが、また違うんでしょうね~。
私もやってみたい!
Commented by あやや at 2010-05-05 21:53 x
>サムさん
お疲れ様でした&いつもながら長距離運転ありがとうございました~!
ノリのいい仲間たちとほんとうに楽しかったです。

>みんなイイ顔してますね!
そうなんです、みんなとってもいい笑顔だったので、あえて無修正で。
顔出しヤダという人が誰もいなくって良かったです(笑)
ぜひまた行きましょうね~


Commented by あやや at 2010-05-05 22:15 x
>yah-yahさん
以前、知床でクルーザーに乗った時、甲板でデジイチで撮影したことがありますが、
さすがにラフティングはね~・・・もうズッブズブに濡れてしまいますもの。
今回のために調達した防水カメラ、
コンデジのレスポンスがイマイチなのか、ウデが悪いのか、
迫力あるシーンは全部ブレて訳のわからない写真になっていましたが(笑)
濡れるのを気にしないですむのは本当に便利ですね。
Commented by あやや at 2010-05-05 22:26 x
>ハルさん
お疲れ様でした~、とっても楽しかったですね!
ハルさんのさり気ない気遣いに、みんなとても感心&感謝していたんですよ。
ほんとうにありがとうございました!
ぜひまたやりましょうね~ (ああ、またシワが増える・・・<笑)
Commented by あやや at 2010-05-05 22:43 x
>momophotoさん
川幅の狭い上流では、けっこう「伏せろ~」の回数が多かったので楽しかったです(笑)
スポーツジムの仲間ですので皆ノリがよく、
笑い声が川に響きわたったラフティングでした。
防水コンデジ、あると便利だと実感しました。
でも写ルンですにも防水のものがあるんですよ、ご存知でした?


Commented by あやや at 2010-05-05 22:49 x
>doronko-tonchnさん
ここ、私は以前夏にやったことがあるんですが、
水量は断然今の時期の方が多くて迫力がありました。
でも夏は緑が生い茂っていて、水がキレイなので、
自然と一体感が楽しめるような気がします。
どんころ野学校って知らなかったので、調べてみたんですが、楽しそうですね。
今回のイントラは違いましたが、すっごく元気でノリのいいイントラで、
それも楽しさの要因だったと思います。
Commented by あやや at 2010-05-05 23:01 x
>つくもさん
お疲れ様でした~
ほんとうに楽しかったですね、ラフティングも宴会も、もうあっと言う間で。
何よりつっくんのモノマネ「ださまさし」、あれがもう最高でした(笑)

Commented by あやや at 2010-05-05 23:02 x
>鍵コメさん
情報ありがとうございます。
後ほどそちらにメールしますので、よろしくお願いします。
Commented by あやや at 2010-05-05 23:14 x
>toshiさん
この日はお天気にも恵まれて、水量もたっぷり、
ほんとうに気持ちのいいラフティングでした。
ここ、夏は緑の中をこぎ進むので、それもまた気持ちいいんですよね、
toshiさんもぜひ楽しまれて下さい。
Commented by あやや at 2010-05-05 23:20 x
>cornetさん
ラフティングって、カヌーよりもっと遊びっぽいというか、
こいで進むというよりは、流れにまかせて急流のスリルを楽しむ感じです。
子どももOKなので、ご家族で楽しまれてはいかがでしょう。
でもズブズブに濡れることだけは覚悟の上で・・・(笑)
Commented by i_nosato02 at 2010-05-07 05:26
夏にやったときに、この時期はいいとは聞いていたのですが、寒そうで(笑)
天気がよくてよかったですね。
Commented by あやや at 2010-05-07 22:08 x
>ainosatoさん
この時は持ち込むカメラのアドバイス、ありがとうございました。
お陰様で事なきを得ました(笑)
今は水量が多くて迫力満点、ぜったいお勧めです。
天気も良くて、ドライスーツやライフジャケットで全然寒くなかったですよ。
水は最初だけ冷たいと思いましたが、あとはもうヘーキ。
ただ、臨場感のある写真を撮るつもりが、
しぶきとブレで訳のわからない写真にしかならなかったのが誤算でした(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 今日は子どもの日    和菓子...      陽だまりの中で >>