2010年 05月 01日

陽だまりの中で


b0133447_20292666.jpg


b0133447_20295081.jpg


b0133447_20301464.jpg

やっと訪れた春の陽だまりの中、元気いっぱいのボーボーのフキノトウ。
ふこふこの草の上に、思い切り寝転がって撮った写真です(笑) 







撮影:4月26日    石狩市
PENTAX K-7 + TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2010-05-01 20:47 | 自然 | Comments(22)
Commented by HAZET-LIFE at 2010-05-01 21:38
春のお便りですね~♪

大阪でもやっとあったかくなってきました(^^)

北海道ではこれからですかね♪

素敵な春フォト、お待ちしていまぁすo(^^)o
Commented by yumaruna238 at 2010-05-02 00:38
光の差し込みがきれいですね!
暖かさを感じます!
Commented at 2010-05-02 02:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mink330 at 2010-05-02 07:40
あややさん、おはようございます
ふきのとう、寝っ転がって撮った甲斐がありましたね。
上から目線ではこうは撮れませんもの。

今年はふきのとう一度しか食べないでしまいました。
時機を逸したのです。
写真でもそうですが、チャンスを逃さないことが大切ですね~
Commented by toshi at 2010-05-02 20:42 x
こんばんは。
やっと暖かくなりましたね。
ふきのとうも踊ってますね。。。

やわらかい光と爽やかな風・・・
やっと北の大地にも春到来ですね。
僕も今朝、寝転がって撮ってました。。。(*^_^*)
Commented by momophoto at 2010-05-02 20:52
プチご無沙汰でした^^;
ふきのとうの帽子が可愛いですね~♪
春の優しい日差しが、帽子のふわふわとあいまって、和み、癒されます。
相変わらず精力的に撮影されているのに、どの写真もあくせくしないで伸びやかで・・・
本当にありがとうございます。(なんのことやらですね^^;)
Commented by cornet-1209 at 2010-05-02 22:12
緑が目に眩しいですね~。

寝転がって撮影しているあややさん。
想像しちゃいます(笑)
気持ち良さそう!
Commented by h1deshi at 2010-05-02 22:41
3枚目素晴らしいです!
全体のボケ具合もいいですが、
何よりフキノトウってこんな綺麗な花なんだって再認識させられます。
う~ん、やっぱり寝転がらないとダメですね^^;
↓マクンベツの3枚目もGOODです。
Commented by Amy at 2010-05-03 00:20 x
ふきのとうは本当に春の訪れを感じさせてくれますね。
光も優しくて心を明るくさせてくれます。
ふきのとうに音符をつけたいわー
Commented by さちとかんた at 2010-05-03 17:07 x
ふきのとう、先日伺ったとき群生していたので、驚きでした。
春つげ草ですね。
つぶやきにきたくださり、有難うございました宜しくお願いします。
 さち
Commented by あやや at 2010-05-03 21:54 x
>HAZET-LIFEさん
関西はもう春も終盤なんでしょうね。
こちらはようやく春らしくなって来ました。
北海道は、何しろ桜も梅もチューリップもほとんど同時に咲くので、
これからしばらく春フォトで忙しいんですよ・・・(笑)
Commented by あやや at 2010-05-03 22:09 x
>yumaruna238さん
この日はやっと暖かな日差しに恵まれた日で、それだけで幸せ気分だったのですが、
光の中で草に寝転んで幸せ倍増でした。つくづく安上がりなオンナです(笑)


Commented by あやや at 2010-05-03 22:10 x
>鍵コメさん
お誘いありがとうございます~!
後ほどそちらにご連絡しますね。
Commented by あやや at 2010-05-03 22:30 x
>minkさん
minkさん、こんばんは~
ここはマクンベツでミズバショウを撮った帰り道、
運転していて遠くから見えたフキノトウがあまりに輝いて見えたので、
ついふらふらと・・・
フキノトウ、旬は以外と短いですのもね。
私はてんぶらや胡麻和えにして何度か頂きました、
撮ることより食べることの方が先決です(笑)
Commented by あやや at 2010-05-03 23:12 x
>toshiさん
昨日今日で俄然暖かくなって来ましたね~
このぶんだと春のお花が一気に咲き進みそうで、
それはそれで困ってしまいますよね(笑)

>やわらかい光と爽やかな風・・・
そう、そんなものまで写真に写せたらいいなと思います。

>僕も今朝、寝転がって撮ってました
私と違って朝露に濡れるのをものとせずですもの、お疲れ様でした~
Commented by あやや at 2010-05-03 23:28 x
>momophotoさん
フキノトウって、ほんとうは開きかけたくらいが風情があって絵になるのでしょうが、
このボーボーたくましいのも、私には捨てがたくて(笑)

>どの写真もあくせくしないで伸びやかで・・・
ありがとうございます、そんなふうに感じていただけるのは嬉しいです。
私の場合、いろいろなものを見て体感して、まずは感動ありき、
写真はそのついで・・・くらいの感覚で撮っています。
だから、いつまでたってツメの甘い大雑把な写真が多いのですが(笑)

Commented by あやや at 2010-05-04 00:14 x
>cornetさん

>緑が目に眩しいですね~
はい、ほんとうにこの時はフキノトウの緑がまぶしく輝いていて。
ほんとうはこんな明るい露出で撮ったら写真としてはバツなんですが、
私にはこんなイメージだったんで、こう撮っちゃいました(笑)

足元の植物を撮るのに、寝転がるのをいとわなくなったのは、
いつの頃からだったでしょうか・・・  
以来、私は写真仲間からオンナを捨てたと言われています(笑)
Commented by あやや at 2010-05-04 00:29 x
>h1deshiさん
3枚目ありがとうございます。
露出のセオリーを無視した、写真としてはバツ写真なのですが、
私にはこんな感じに見えたんですよね。
↓の3枚目もありがとうございます。
ここは狭い木道の上からだったので、寝転がるわけにはいきませんでしたが(笑)

Commented by あやや at 2010-05-04 00:42 x
>Amyさん
フキノトウって、見つけるとなぜか嬉しくなってしまいますよね。
今の時期、こちらではボーボーたけてしまって、誰も見向きもしませんが(笑)

>ふきのとうに音符をつけたいわー
これを撮った時の私の気持ちがまさにそんな感じでした!
フキノトウ~♪みたいな(笑)  
Commented by あやや at 2010-05-04 00:51 x
>さちとかんたさん
先日さちさんと気ままさんが来道された時、伸び放題のフキノトウを見て、
「北海道の人ってフキノトウ採らないのね・・・」と不思議がっていらっしゃいましたよね。
以来、私はフキノトウを見るたびにそれを思い出しています(笑)
春つげ草・・・いかにもやさしい表現ですね。
これからしばらく北海道はいろいろな春つげ草が楽しめます。

Commented by Rufard at 2010-05-06 00:20 x
3枚目のほんわかさがいいですねぇー。
ふきのとうも最近見るのはボーボー(笑)ですよね。
背が高くなってしまうと可愛くないなぁなんて思ってますが、こうやって撮られてる子たちは幸せモノ。
Commented by あやや at 2010-05-07 21:58 x
>Rufardさん
3枚目ありがとうございます~
フキノトウって、出始めの時は、ああ、いよいよ春!と感動しますが、
すぐに、別になんともなくなっちゃうんですよね(笑)
この時は遠目にも明るく輝いていて引き寄せられました。
この時期、どこへ行くにも寝転がれるような服装で行くので、
お洒落とはトンと無縁です(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ラフティングを楽しむ    雪...      湿原の春 >>