2010年 04月 30日

湿原の春


b0133447_1743969.jpg

ハンノキとヨシがおい茂るこのマクンベツ湿原にも、やっと春がやって来ました。




b0133447_17433795.jpg

湿原の奥深くひっそりと、それでも清らかに明るく咲くミズバショウ。
ここのミズバショウを見るたびに、新しい季節が巡ってきた喜びを実感します。



b0133447_20384090.jpg





b0133447_17445189.jpg











撮影:4月26日    石狩市   マクンベツ湿原
PENTAX K-7 + TAMRON SP AF10-24/3.5-4.5、TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2010-04-30 21:02 | 花  | Comments(11)
Commented by HAZET-LIFE at 2010-04-30 22:02
春の暖かい日差しを浴びて、水芭蕉もうれしそうですね~♪

4枚目のマクロ、いいなぁo(^^)o
Commented by Rufard at 2010-05-01 00:16 x
咲き始めてましたか。今年も行かねばー。
3枚目の逆光、水面の玉ボケが美しいです。
Commented by doronko-tonchan at 2010-05-01 06:49
あれっ あやや本舗の前を素通りしちゃいました。^^:
で、突然湿原ですか? えっ失言!?ではないですよね。(笑)
Commented by mink330 at 2010-05-01 10:45
あややさん:おはようございます。

↓の写真見逃してました。雁のイメージを早速お菓子に反映するなんて
さすがですね~とても春を感じますよ。
スアマは私の母の大好物でした・・・・・

ミズバショウ、光をうまく生かして素敵に撮れてますね。
私はマクンベツ湿原には行ったことがないですが、
いつも手近なミズバショウで済ましてます。駄目ですね~

Commented by とーし at 2010-05-01 19:34 x
しばらくです
お~~、一枚目、やのましたねえ
アールヌーボー絵画のよ~ですね~
Commented by とーし at 2010-05-01 19:35 x
>やのましたねえ
   ↓訂正
やりましたねえ・・・です。。。グスン
Commented by あやや at 2010-05-01 21:19 x
>HAZET-LIFEさん
ミズバショウは、やっぱり晴れた日に水面のきらめきと一緒に撮りたくなります。
この日は撮影可能な日に久々に晴れたので、ミズバショウより私の方が嬉しくて(笑)
ラストありがとうございます。

Commented by あやや at 2010-05-01 21:25 x
>Rufardさん
これを撮ったのは4月26日でしたが、もう満開でしたよ。
ミズバショウは開花が進むのが早いので、行かれるならお早めに。
ちなみにここのミズバショウって栄養がいいのか、
咲き進むとメチャクチャ巨大になるんですよ~、それはそれで面白いかも(笑)
3枚目ありがとうございます。
Commented by あやや at 2010-05-01 21:31 x
>doronko-tonchanさん

>あやや本舗の前を素通りしちゃいました
いえいえ、こうして振り返っていただくだけでも光栄です~

>突然湿原ですか? えっ失言!?
・・・・・・・・・私もダジャレには写真のお仲間のおかげでずいぶん慣らされましたが、
doronko-tonchanさん、ここまでとは・・・(笑)
Commented by あやや at 2010-05-01 21:41 x
>minkさん
minkさん、こんばんは~
すあま、お母様お好きでいらしたんですか、亡くなった私の義母も好きでした。
昔ながらのお菓子って、そういう思い出がつきものですよね。

マクンベツ湿原は、ハンノキの林が広々と広がる中、
鳥のさえずりを聞きながらミズバショウを撮影する、その開放感が好きで、
毎年この時期だけですが訪れます。
ミズバショウを撮るだけなら、近くにもいい公園がありますものね。


Commented by あやや」 at 2010-05-01 21:58 x
>と~しさん
お久しぶりです~、またいらして下さって嬉しいです。

>アールヌーボー絵画のよ~ですね~
そう言っていただけてちょっと意外ですが、
写真にそういう雰囲気があるということなので、光栄です。

>やのました・・・
そんな、わざわざ訂正して下さらなくてもわかりますってば。
私なんて入力ミスしょっちゅうしてますが、あまりに頻繁なので、
周囲はあきらめて軽く流してくれます(笑)


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 陽だまりの中で      和菓子 「春雁」  と  「す... >>