ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 27日

春は曙・・・


b0133447_21433031.jpg


b0133447_21435512.jpg



b0133447_21441545.jpg



b0133447_21443654.jpg



b0133447_21445267.jpg



「春は曙  やうやう白くなりゆく山際 すこしあかりて  紫だちたる雲の   細くたなびきたる」
1000年も昔の女流が綴った言葉が、いきいきと心に浮かんでくる、そんな夜明け。

3時起きして撮影に行った宮島沼での光景です。 
マガンの数や飛び立ちの迫力はちょっとあてはずれだったのですが、
こんな曙を見ることができただけでもよかったです。






撮影:4月26日     美唄市  宮島沼
PENTAX K-7 + PENTAX FA 50/1.4
            TAMRON SP AF10-24/3.5-4.5
            TAMRON AF 70-300/4-5.6
[PR]

by ayaya55a | 2010-04-27 22:06 | 自然 | Comments(16)
Commented by ainosato at 2010-04-28 07:02 x
私はネグラ入りでしたが、こちらはネグラ立ちでしたか。早朝からお疲れ様です。
今朝ようやく4万台にのったみたいですね。
GWに一度は行かなくちゃ。
Commented by cornet-1209 at 2010-04-28 12:15
今度は素敵なブルーですね・・・
心身共に疲労している私の気持ちに深く染み入るような気がします。
どこか、自然に触れることが出来るところに行きたい・・・
何だか私、相当キテるかも???(苦笑)
Commented by h1deshi at 2010-04-28 15:26
僕はいつもネグラ入りです^^;
こういう写真見ると、もう1回行って来ようかな?
「ai鳥週間」だし...
Commented by doronko-tonchan at 2010-04-28 16:32
ずいぶん古い歌を知ってますねぇ・・・
曙は札幌に地名があるので脳裏に記憶されてますが。
でなけりゃ、普段、身近な言葉ではないので使わないです。
しいて挙げるとすると曙太郎とあけぼのソーセージくらいですか。^^
3時は夜明け前です。 さすがあやや本舗、仕込が早いですねぇ。^^
Commented by mink330 at 2010-04-28 18:17
春はあけぼの・・・・有名な清少納言の歌ですね~
それにぴったりの写真、雲が美しいです。
それに明けゆく山もまた最高ですね。

やっぱり早起きしなきゃあですね。
Commented by cox-orange at 2010-04-28 18:56
綺麗な色のグラデーションですねー。2枚目と3枚目が好きです。
早起きする価値は十分ありますね。

空の写真はなんだか頭が空っぽになっていくような、それでいて満ち足りていくようなそんな気持ちになります。
なんだか禅的ですね。(笑)
Commented by HAZET-LIFE at 2010-04-28 19:43
枕草子でしたっけ(^^)

国語の時に暗記させられた記憶が・・・

こんなステキな光景を見ることができるのなら、何時でも自然に目が覚めますね(^^)

Commented by yah-_-yah at 2010-04-29 09:44
夏は夜、秋は夕暮れ、冬はつとめて、ですね!
そうすると昼は?昼はいつがいいの?
教えて、あややさん!

あややさんのピアノも聴きたいなぁ~(@ ̄¬ ̄@)
Commented by あやや at 2010-04-29 14:53 x
>ainosatoさん
今年はマガンのピークが遅いですよね~。
この日はまだ3万弱だわ、分散型の飛び立ちだわで写真も惨敗・・・
私も連休のどこかでリベンジをと思っているのですが、
夜明けの時刻がどんどん早まり、早起きがキツくなるいっぽうです(笑)
Commented by あやや at 2010-04-29 15:17 x
>cornetさん
cornetさん、この春から新しいことを始められましたものね、
今そのお疲れが出ているのかも。
私もブログではノーテンキに遊んでばっかに見えますが(笑)、
この春はけっこういろいろあって、それなりに大変・・・
そんな時、自然にふれるのはやっぱりいいです、自分の悩みがちっぽけに見えますもの。
いろいろあっても、全部ひっくるめて、私自分の人生愛してる!って素直に思えます。
Commented by あやや at 2010-04-29 15:32 x
>h1deshiさん
ネグラ発ちとネグラ入り、まったく違う魅力があって、
どちらもシーズン中一度は撮りに行ってしまします。
この日は飛び立ちの迫力が物足りなかったので、私もリベンジを考えているんですが、
天候やら連休の都合やらでどうなりますか・・・
うかうかしているとai鳥週間終わっちゃいますね(笑)
Commented by あやや at 2010-04-29 15:40 x
>doronko-tonchanさん

>ずいぶん古い歌を知ってますねぇ・・・
この手の古典を、中学や高校の授業で暗記させられた世代なんです。
あの年頃に覚えたものって、時間が立っても案外忘れないものなんですね。
今はちょっと前のことをどんどん忘れています(笑)
曙って確かに日常使う言葉ではありませんよね。
私は元横綱の曙くらいしか思いつきません(笑)
Commented by あやや at 2010-04-29 15:46 x
>minkさん
この日はマガンのネグラ発ちの迫力を・・・と思って行ったのですが、そちらはコケてしまい、
一番ひかれたのが、明け染める山際のデリケートな色でした。
それで頭に浮かんだのがこれ・・・世代がわかりますよね(笑)
早起きは確かに写真的にはいいことづくめでしたが、
この日はその後の日常生活が、眠くて眠くてたいへんでした(笑)
Commented by あやや at 2010-04-29 15:51 x
>cox-orangeさん
2,3枚目ありがとうございます。
空の写真って、私は構図とかイメージとかあまり考えないで、
単純にただ撮るだけになってしまって・・・
撮る方も頭がからっぽなんですね(笑)
こういう光景の中にいると、自然の懐にすっぽり抱かれている、それだけでじゅうぶん・・・
そんなのびやかな気持ちになります。

Commented by あやや at 2010-04-29 16:00 x
>HAZET-LIFEさん

>国語の時に暗記させられた記憶が・・・
そうなんです、すいぶん昔のことなのに、案外覚えているものですよね。

>何時でも自然に目が覚めますね(^^)
いや~、さすがに夜明け前に起きるのは辛いです~、
そのうち自然に早起きでる年齢になるのでしょうけれど(笑)
Commented by あやや at 2010-04-29 16:10 x
>yah-_-yahさん
確かに昼だけすっぽ抜けていますね~、なぜでしょう。
平安の昔から、昼は風情がないということなんでしょうかね。

私のピアノ・・・
今は聴く人を不快にさせないで弾ける曲がありません~(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 和菓子 「春雁」  と  「す...      咲き始めたカタクリ >>