2010年 04月 25日

咲き始めたカタクリ


b0133447_17472039.jpg

カタクリがやっと少し咲き始めました。フクジュソウ、エゾエンゴサクとの共演です。



b0133447_17474239.jpg




今日はとても嬉しいことが。
私がブログを立ち上げた時から、ずっとブログでお付き合い頂いている気ままさんにお目にかかれたのです。
エゾエンゴサクやカタクリの咲き乱れるようすをご覧になりたいと、東京からいらした気ままさん。
今春は開花が遅く、お見せしたかった光景がまだだったのがとても残念だったのですが、
気ままさんの温かでエネルギッシュなお人柄にふれて、私もたくさんの元気を頂くことが出来ました。
ブログでの交流がこういう出会いにつながったことに、感謝の気持ちでいっぱいです。







撮影:4月25日     札幌市  豊平公園
PENTAX K-7 + TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2010-04-25 18:34 | 花  | Comments(8)
Commented by 気まま@千歳空港 at 2010-04-25 19:44 x
今日は大変お世話になりありがとうございました

とても楽しい時間を過ごさせていただき感謝です
まさかお会いできるなんて思ってもいなかったのに嬉しいお申し出、とても嬉しかったです

今年はまだ春の花の目覚めが遅くて残念な部分もありましたが
一番会いたかったエゾエンゴサクに会えたので大満足です
カタクリもちょっと咲いていたしね

遠くまでご案内ありがとうございました
またいつかお会い出来たらうれしいです

まだ千歳空港にいるんですよ(笑)
Commented by toshi at 2010-04-25 20:53 x
こんばんは。
エゾエンゴサクとカタクリとってもきれいですね。

今年は気温が低いので咲くの遅いですよね。
僕も今日撮ってきました。。。
二ヶ所まわって一か所はまだ残雪がかなりあり
カタクリはゴールデンウイークが見ごろになりそうな
感じでした。。。(*^_^*)
Commented by mink330 at 2010-04-25 22:15
ほんとに今年は1~2週間なんでも遅い感じです。
私も去年のブログと比べると直ぐ分かるので、この頃は
去年のブログと比較しています。

あややさんが撮るとどんな花も優しくなりますね~
あややさんの持ち味かしら?

遠くからいらした方とおあいできてよかったですね~
私とあややさんは近くに住んでいながら、きっとそこら辺で
遭遇しても分からないでしょうね。
Commented by あやや at 2010-04-26 18:10 x
>気ままさん
早速空港からコメント下さるなんて、さすが行動的な気ままさん。

こちらこそお世話になり、ありがとうございました。
思いがけずお目にかかれて、ほんとうに嬉しかったです。

気ままさんの快活で包容力のあるお人柄にふれ、
こちらまでエネルギーのおすそ分けにあずかったような、明るい気持ちになれました。

今年はお花の開花が遅く残念でしたが、
いつかきっと、カタクリとエゾエンゴサクが一面に咲くようすをご覧いただけたらと思います。
ぜひまたいらして下さいね。



Commented by あやや at 2010-04-26 18:22 x
>toshiさん
昨日は何とかお天気がもってよかったですね。
エゾエンゴサクとカタクリのコラボって、ほんとうにキレイですよね。
市内中心部のこの公園は、やっと少しカタクリが咲いていましたが、
この日行った別の場所はまだまだで・・・
toshiさんはどちらまで撮影に行かれたんでしょう?
そちらで見せていただくのを楽しみにしていますね。

Commented by あやや at 2010-04-26 18:31 x
>minkさん
そうなんですよね、私も一年前のものと比べて、今年は遅いなぁつくづく感じてます。

自分の持ち味って自分ではわかりませんが、優しいと言っていただけると嬉しいです。
野に咲く花を撮るのは大好きで、その素朴な美しさを壊さないようにだけはしています。

ブログで知り合った遠方の方に初めてお目にかかれて、ほんとうに嬉しかったです。
ほんとうにいい出会いをさせていただきました。
minkさんと私、そこらへんですれ違っているのかも知れませんね(笑)
いつか何かでご一緒できるといいですね。

Commented by Rufard at 2010-04-27 00:00 x
もうカタクリって咲いてるんですねぇ。
まだまだ先かと思っていたらもう4月も終わるという頃ですし、確かに咲いててもおかしくない?
しかし季節の進みが遅い気がします。
今年もまともな夏は過ごせないのかな…?
Commented by あやや at 2010-04-27 20:25 x
>Rufardさん
札幌の中心部は他と比べてまだ気温が高いんでしょうね、
やっと少しカタクリが咲き始めました。
今年はほんとうにお花の咲き進み方が遅いですね。
去年、いつ何処で何が咲いていたかをメモッたものが、
まったく役に立ちません~(笑)
このぶんでは今年もまた冷夏なんでしょうか?温暖化のはずがおかしい・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 春は曙・・・      落日の後に >>