2010年 04月 22日

待ちあぐねた春

春の花が待ち遠しくてたまらない私、北海道医療大学の北方系生態観察園へ行って来ました。
今日撮ったばかりの写真です。

b0133447_17555391.jpg

やっと頭をもたげてきたカタクリの蕾。


b0133447_1905622.jpg

見つけたとたん、「可愛い・・・」と思わずつぶやいてしまったニリンソウ。



b0133447_17584795.jpg

ミズバショウもやっとこんな感じです。


b0133447_1758040.jpg

まだ雪の残るせせらぎにちらほら咲いたエゾノリュウキンカ。



b0133447_17562092.jpg

相変わらず飄々とした風情なのはザゼンソウ。



b0133447_17573232.jpg

ぱらりと咲いていたナニワズ。春先の黄色はやっぱり嬉しいな。




b0133447_17564773.jpg

そして大好きなエゾエンゴサク。やっと今年も会えたね。





b0133447_17571081.jpg

まだまだ咲き始めたばかりの春の妖精たち。
待ちあぐねていた春が、やっと始まりました。








撮影:4月22日    当別町  北海道医療大学
PENTAX K-7 + TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2010-04-22 19:29 | 花  | Comments(16)
Commented by 気まま at 2010-04-22 20:15 x
見せていただきありがとうございます
そちらにも遅ればせながら春が少しずつ近づいてきたようですね(^^)

やっぱりエゾエンゴサクのブルーは魅力的です
こちらも今日は昨日より10度以上も気温が低いのです
だれかなんとしてくださいヾ(@°▽°@)ノ あはは
Commented by mink330 at 2010-04-22 20:44
ほんとに今年の春は歩みが遅いですね。
でもこれだけの春を見つけて大満足だったのでは?
白、黄色、ブルー、それにカタクリのピンク
みんな春の色ですね。
Commented by cornet-1209 at 2010-04-23 12:59
例年、今くらいの時期こちらでは半袖を着られるくらいだったと
思うのですが・・・
今年は半袖どころか、コートも必要な日も・・・
どうなっているのでしょうね?
カタクリ、懐かしいです。
こちらでは、ほとんど見かけないんですよね。
Commented by Rufard at 2010-04-23 16:47 x
エゾエンゴサクの青、綺麗ですよねー。
昨年、浦臼神社でカタクリとの共演を写しましたが、今年も綺麗に咲いてくれるかな?
楽しみですねー。
Commented by gandeji2 at 2010-04-24 11:36
堀田先生が出会われたピンクのニリンソウには会えなせんでしたか?
Commented by toshi at 2010-04-24 18:59 x
こんにちは。
エンゴサクに会えましたね。。。

僕も明日探してきます。。。
カタクリ、エンゴサク、ニリンソウ・・・
昨年は先週撮影できたのですが
寒いから明日はどうかなぁ~ (*^_^*)
Commented by h1deshi at 2010-04-24 21:01
こんばんわです。
あややさんに触発?されて、自分もここ行ってきました^^;
情報ありがとうございます。
最後の写真、上手い前ボケの効かし方ですね、拍手!
Commented by あやや at 2010-04-24 22:49 x
>気ままさん
エゾエンゴサクのブルーは、ほんとうに引き込まれます。
気ままさんの撮られたエゾエンゴサク、ステキですね。
今年はお花が遅く、せっかくなのに本当に残念です・・・
東京は寒暖の差が凄いですね、ほんとうにどうしちゃったんでしょう。
Commented by あやや at 2010-04-24 22:59 x
>minkさん
去年だったら、今頃はカタクリとエゾエンゴサクの競演が見られたし、
もっといろいろ咲いていましたよね。
今年はほんとうに遅いですね。
早く咲いて欲しいです。
でもあまり一気に咲いても、撮るのが追いつかず困るんですけれどね(笑)



Commented by あやや at 2010-04-24 23:08 x
>cornetさん
そちらほんとうに天候不順のようですね、どうか体調を崩されないように・・・。
カタクリ、そういえばそちらではあまり見かけないかも。
私も北海道に住むようになってから知ったような気がします。
この時はまだこんな蕾でしたが、咲いたらまた撮りに行きますね。
Commented by あやや at 2010-04-24 23:15 x
>Rufardさん
エゾエンゴサクのブルーのファンって多いですよね、私も大好き!
浦臼、私もちょうど昨年の今頃行きましたよ~
今年もぜひまた行こうと思っているのですが、
開花がたいぶ遅いようなので、どのタイミングで行こうか悩み中です。




Commented by あやや at 2010-04-24 23:19 x
>gandeji2さん
私、ここではミドリニリンソウは見たことがあるんですが、
ピンクニリンソウはまだなんです。ぜひ見てみたいですね~
ちなみに、この日堀田先生には偶然お目にかかりました、
いつものように精力的に撮影されてましたね。
Commented by あやや at 2010-04-24 23:37 x
>toshiさん
去年の今頃撮った写真を見てみると、
今年はほんとうに開花が遅れているのがわかりますよね。
日当たりのいい場所では、エゾエンゴサクは咲いていますが、
カタクリ、ニリンソウはどうでしょう・・・
明日の雨の予報、何とかはずれてくれるといいですね~
この時期の日曜日の雨は、ほんとうにがっかりしちゃいますよね。

Commented by あやや at 2010-04-25 00:04 x
>h1deshiさん
私は写真を始めた一昨年の春から、時々ここへ行くようになりました。
でもこんなに開花が遅いのは初めてです。
ここはこれから夏にかけていろいろな花が楽しめますよ。
あ、夏は虫除けスプレーが要りますのでご注意を(笑)
ラストありがとうございます、ボケ老人さん(笑)の薫陶です。
Commented by i_nosato02 at 2010-04-25 07:46
>ボケ老人さん(笑)の薫陶です。
呼びました?
薬草園もうこんなに咲いているのですね。
ちなみに浦臼のカタクリは、まだ雪の中でした。
Commented by あやや at 2010-04-25 18:54 x
>ainosatoさん
あわわ、巨匠がボケてるなんて言ってませんてば・・・(笑)

>ちなみに浦臼のカタクリは、まだ雪の中でした
ちょうど昨年の今日、浦臼にご一緒したんですよね~
あの時はあんなに咲き乱れていたのに。
今年はいつ頃咲くのでしょうね、待たれます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 落日の後に      落日までの時 >>