ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 14日

春の雪の中で


b0133447_15395063.jpg

今日は冷たい雪が降った北海道。あらら、また冬に逆戻りかな。



b0133447_15412739.jpg

今にも開こうとしていたクロッカスも、雪をまとって、凍えて震えて・・・


b0133447_1542243.jpg



b0133447_15423063.jpg

雪はやがて雫に変わり、


b0133447_15425676.jpg

ほのかなきらめきを見せて。
こんな足元の小さな花からも元気を貰えました。






撮影:4月14日    江別市
PENTAX K-7 + TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2010-04-14 18:55 | 花  | Comments(10)
Commented by mink330 at 2010-04-14 20:44
今日の雪にはほんとにびっくりしました。
なんだかこの頃異常なお天気ですね~

この先どうなるのか一寸心配。
そんな心配をよそにクロッカスはけなげに咲いてます。

何事にも負けない気持ちを持ちたいですね。
Commented by toshi at 2010-04-14 22:42 x
こんばんは。
おおっと・・・
雪の降る中のクロッカス・・・
がんばりましたね。。。寒かったでしょう・・・

もう冬に逆戻りですね。。。
これでは水芭蕉もカタクリも
咲くのは遅くなりそうですね。。。(*^_^*)
Commented by yumaruna238 at 2010-04-15 08:12
昨日は本当にひどい雪でしたね!
明るいクロッカスも切なく見える。^^
Commented by cornet-1209 at 2010-04-15 11:20
ニュースで見ましたが(旭川)、そちらはすごい雪ですね!
びっくりしました。
クロッカスもびっくりしたでしょうね(笑)
でも、雪の中のクロッカスも健気で素敵!
Commented by Rufard at 2010-04-15 12:14 x
低温に強風に大雪。
一体なんでしょうね、ここ最近の天気は。

しかし、春は確実に近づいているんだなと感じる写真でした。
花々が咲き乱れるのが本当に待ち遠しいです。
Commented by あやや at 2010-04-15 22:57 x
>minkさん
もう4月も中旬だというのに、この寒さ・・・
ほんとうに、今年の春はどうしちゃったんでしょうね。
でも、季節が移り変わればちゃんと咲いてくれる花は、やっぱり嬉しいです。
小さいけれどたくましい自然から元気を貰っているこの頃です。
Commented by あやや at 2010-04-16 00:27 x
>toshiさん
こんばんは~
雪の中の撮影、とにかく雪が湿っていて、
拭いても拭いてもカメラがびしょびしょになるのに閉口しました。
でも、花に降った雪のはかなさや清らかさ好きなので、
撮っていて撮っていて楽しかったです。

この寒さで春の花が遅れそうで残念・・・
桜の開花予想も、しっかり先延ばしになってしまいましたしね。
Commented by あやや at 2010-04-16 00:35 x
>yumaruna238さん
毎年4月に雪の降る日はあるけれど、昨日の降り方はびっくりしましたよね。
この場所は白と紫だけのクロッカスが群生していて、とても清廉な雰囲気なんですが、
この時ばかりはちょっと痛ましかったですね。
明るい日差しの日に、また撮ってあげたいなと思っています。

Commented by あやや at 2010-04-16 00:50 x
>cornetさん
昨日の北海道はまさに大荒れでした、全国区でもニュースになったんですね。
札幌の雪はうっすら積もったもののすぐ消えましたが、
それでも一時はかなりの降り方だったんですよ。
まだ冬のコートが全然しまえません。
雪の中のクロッカス、とっても清らかでいじらしかったんですよ。
その雰囲気をお伝えできて嬉しいです。
Commented by あやや at 2010-04-16 01:02 x
>Rufardさん
ほんとうに最近の悪天候には参っちゃいますよね~
春の花たちの開花も遅いようだし・・・
でも次の週末あたりからは春らしさが戻りそうとのこと、
Rufardさんが待ってましたとばかり、新兵器を携えて春を探しに行かれるようすが、
今から目に浮かびます(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 続 春の雪の中で          残雪の一輪       >>