ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 12日

残雪の一輪      


b0133447_14481170.jpg

春の訪れはどうかな?と様子を見にいつもの森へ・・・
どうやら今年は雪融けが遅いようです。


b0133447_14484162.jpg

そんな中、雪融けを待ち焦がれたかのように咲いていた一輪。


b0133447_14493019.jpg

光あふれる中でこの一輪を見つけただけで、もう嬉しくて。
けなげな福寿草に感謝です。






撮影:4月12日       江別市 野幌森林公園
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4、TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2010-04-12 20:10 | 花  | Comments(18)
Commented by cox-orange at 2010-04-12 20:32
本当にいじらしくてかわいい福寿草ですね!!
しかしこの淡~い、弱~い日差しには見覚えが。(笑)

全回の記事、どうやってもこうやっても写真が開けませんでした。。。ちょっと残念です。
こちらでもウツ、というかカウンセリングに行く人は多いですよ~。北に行くほど、冬の終わりになるほど多くなるそうで、やっぱり日光が足りないんだと思います。
お日様が出たら、外に出ましょう~!!


Commented by momophoto at 2010-04-12 21:58
あややさんのお出迎えをしてくれたような福寿草ですね^^
キラキラのボケが春の日差しを感じさせてくれますね。

私も、前回の記事の画像が見えなかったのですが、
今日はバッチリ見えました♪
闘病中の家族がいると、心配もつきませんが、
あややさんのブログで元気を貰ってる人は多いと思います^^
Commented by Rufard at 2010-04-12 22:02 x
わー、咲いてるんですねー。
…といいつつ、実は11日に森林公園行こうとしてたのですが、強風に負けて途中で帰ってきたなんて言えません。
あー行っておけば良かった。後悔は先に立たず。
Commented by いちぼく at 2010-04-12 23:09 x
こんばんわ^^
水面の煌きでしょうか
福寿草もキラキラ輝いて、辺りが明るい雰囲気になってますね!
この一輪を見つけられたときのあややさんの喜ぶ姿が目に浮かびます^^
ネット不通から復活しましたー
またよろしく♪
Commented by cornet-1209 at 2010-04-12 23:38
私も前回の記事の画像が見えなかったのですが、
今日は大丈夫でした!
福寿草、可愛らしいですね!
ほんと、お花には癒されます。
でも、屋外の写真は難しいですね・・・
私は屋内もままならないのに、あややさんはいつも素敵な写真を
撮られていて・・・
色々教えていただきたいです!
その前にカメラを買わなきゃいけませんが・・・^^;
Commented by toshi at 2010-04-13 06:49 x
こんにちは。
北海道にも春が来ましたね。。。
福寿草輝いてますよ。。。
.
クロッカスもきれいですね。。。
ユニガーデンのクロッカスも咲いてるかなぁ~ (*^_^*)
Commented by h1deshi at 2010-04-13 10:13
おはようございます。
まだ野幌森林公園も雪多そうですね。
足腰弱い僕には未開ワールドです^^;
やっと見つけた一輪、丸ボケが素敵です。
Commented by mink330 at 2010-04-13 18:04
おお、春を見つけましたね。
福寿草を見ると嬉しくなりますよね。
雪の中から咲いてくれるんですから。

今日の北海道強風で、ちょっとびっくり。
暖房はまだまだ欠かせませんねぇ~
Commented by doronko-tonchan at 2010-04-14 06:28
その気持ち解ります。^^
オンリーワンて特にいいですね!^-
Commented by あやや at 2010-04-14 17:18 x
>cox-orangeさん

>しかしこの淡~い、弱~い日差しには見覚えが。(笑)
親近感を覚えていただけているようで嬉しいです。
ほんとうにそちらと北海道って似ていますよね、
そちらの方が少し季節が早いかなというくらいで。

↓の写真のご指摘、ありがとうございます!
自分のPCでは普通に見えていたので気づきませんでした。
同じ写真を再度投稿し直しましたが、いかがでしょうか?

なんだかんだ言って明るい季節に向かっていますものね、
気持ちも晴れやかになることが多くなると思っています。
Commented by あやや at 2010-04-14 17:34 x
>momophotoさん
この日は春の日差しがふんわり暖かく、ちょっとだけ近所の森を散策してみたんです。
思いのほか雪が多く、ゴム長でなかったことを悔やみましたが(笑)

再投稿の写真、ちゃんと見えたようでよかったです。
家族が闘病中といっても、私は話し相手がいつもいるっていいな~、
くらいにノーテンキに構えていて・・・(笑)
Commented by あやや at 2010-04-14 17:41 x
>Rufardさん
森林公園、意外に雪が多くて、お花はまだ福寿草くらいしか咲いていなかったですね。
でもオオアカゲラ(その場にいた鳥専の方に教えてもらった)という珍しい鳥が巣作りをしていて、
この日標準ズームとタム90だけの軽装備だったのを多いに悔やみました(笑)
ともあれ春はまだ始まったばかり、お互い春の写真をおおいに楽しみましょうね!
Commented by あやや at 2010-04-14 17:48 x
>いちぼくさん
ネット復活おめでとうございます~!
この時期のPC不調、ほんとうに残念でしたものね・・・早速お邪魔させていただきますね。

この煌めきは、雪融けの小さなせせらぎ・・・
というかぬかるみのちょっと水量が多い程度のものなんですが(笑)
そこにいい具合に日差しが煌めいてくれました。
こんな小さな一輪でも、見つけたときはほんとうに嬉しかったです。
Commented by あやや at 2010-04-14 18:07 x
>cornetさん
↓の画像、見ていただけてよかったです。再投稿した甲斐がありました~(笑)
北海道は半年、外のお花が撮れないので、
今の時期はもう何処かにちょっとでも咲いていたら、すぐ食らいついてます(笑)
cornetさん、外のお花の写真、とってもいい感じに撮られてましたよ。
私が言うのもおこがましいけれど、ぜったい写真のセンスありますって!
今は入門機でも高機能を備えたカメラが、各メーカー出揃っていますものね。
もしカメラを買われるなら、ほんとうによりどりみどりのいいタイミングだと思いますよ。

Commented by あやや at 2010-04-14 19:02 x
>toshiさん
こんばんは~
この時期、外でお花が撮れるだけで嬉しくて、もう食いついてしまいます(笑)
福寿草ヤクロッカスは真っ先に咲いてくれるので、愛おしさもひとしおです。

ゆにガーデン、この時期には行ったことがないんですが、
あそこだったらクロッカスも広々とした場所できれいに咲くでしょうね。
toshiさんぜひ撮って見せて下さいな。
Commented by あやや at 2010-04-14 19:10 x
>h1deshiさん
この公園はけっこう広いので、ちょっと一回りといっても、何キロも歩くことになりますね。
アップダウウンはないので、足腰には優しい公園ですが、
時間はたっぷりとらないときついかもです。
この日私は時間がなく、一回りもせずに、ちょっと進んで引き返しただけでした(笑)
丸ボケありがとうございます、マクロレンズだとついこれをやりたくなってしまいます(笑)
Commented by あやや at 2010-04-14 19:14 x
>minkさん
東京で爛漫の春を先取りされたminkさん、
北海道でまた春を二度楽しめますね、いいな~。
昨日の強風、今日の雪・・・
一足飛びに春というわけにいかないのはわかっているけれど、
それにしても今年は春への歩みがまどろっこしいですよね~
Commented by あやや at 2010-04-14 19:19 x
>doronko-tonchanさん
わかっていただけて嬉しいです~
春を告げる福寿草、この場所にたった一輪というのがまた良かったんです。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 春の雪の中で      街角の春 >>