2010年 04月 09日

海が光る町で

b0133447_1655777.jpg

初めて訪れた留萌の町の高台から。




b0133447_1557342.jpg

まだ雪が残っている日本海側ですが、海はやさしい春の明るさ。
水平線もぼんやりにじんで空と溶け合います。




b0133447_1558344.jpg

優しく光る海に誘われて海辺へ降ります。
ああ、春の海の気持ちのよさと言ったら!ずっとここに佇んでいたいな・・・




b0133447_15583037.jpg

・・・と思いつつ、実際は光る海と留萌本線を絡められるポイントを探してウロウロ(笑)
そんな自分にちょっぴり苦笑しながらも、春の光の心地よさを堪能したのでした。









撮影:4月4日    1、2枚目 留萌市 千望台より   3枚目  留萌市 礼受
             4枚目  留萌本線  瀬越~留萌間
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4、TAMRON AF 70-300/4-5.6
[PR]

by ayaya55a | 2010-04-09 16:37 | 鉄子ではないけれど | Comments(10)
Commented by mink330 at 2010-04-09 18:04
あややさん、春の海いいですね~
やさしい光が感じられますよ。

場所を求めてウロウロは誰でもすることです。
私も他の人が見たら「変なおばさん」と思われるでしょう。
でもカメラを持っていると写真を撮っているんだとわかるから、
救われますね~(笑)
Commented by h1deshi at 2010-04-09 19:42
こんばんわ。
日本海沿いの町の生まれなんで、こういう風景大好きです。
3枚目の海の荒々しさもいいですが、
4枚目は何か懐かしさすら感じちゃいます^^
Commented by cornet-1209 at 2010-04-09 21:52
何だか気持ちが良さそう~。
海の青さがいいですね。
留萌は二度ほど訪れたことが・・・
でも、ホタテをたくさん食べたことしか覚えてなくて(笑)
Commented by hiros at 2010-04-09 21:55 x
あら、こっちは「町」ですね。
この沿線、ありそうで無いでしょ?海と鉄をいい具合に俯瞰できる場所。
Commented by yah-_-yah at 2010-04-10 10:34
優しい佇まいですね。
僕も今度は日本海側に撮りに行きたいです!
(あ、日高方面にも行きたいんだった・・・!休みが少なすぎる~!)

ところで、もう「鉄娘」と言っていいと思います!^^
Commented by あやや at 2010-04-11 19:11 x
>minkさん
この日はことのほかいいお天気で、つい海側に向かってしまいました。
初めて訪れる場所での撮影で、なんだか効率悪くウロウロしてばっかりでしたが、
それはそれでまた楽しかったです。
カメラを持っていると、地元の人に何か尋ねたりしても親切に答えて頂けて、
そういう点はありがたいですよね。
Commented by あやや at 2010-04-11 19:29 x
>h1deshiさん
日本海側のご出身だったんですね~、
私は本州の太平洋岸育ちなので、高台から海へなだれ込む町や、
海の向こうに見える山といった光景になじみが無く、とても新鮮に感じるんですよね。
3,4枚目ありがとうございます~
Commented by あやや at 2010-04-11 19:47 x
>cornetさん
気持ちよかったですよ~、光も風も。
こちらはまだ日によって冬に戻ったりしていますが、
この日は春らしい陽気でラッキーでした。
留萌は初めてだったので、とりあえず市街が見渡せる場所へと・・・
ホタテがいっぱい食べられるとは知らなかったな、うかつでした(笑)
Commented by あやや at 2010-04-11 20:04 x
海が光るとこまではhirosさんと一緒でしたね(笑)

>この沿線、ありそうで無いでしょ?海と鉄をいい具合に俯瞰できる場所。
そうなんですよ~!
あれだけ海沿いに列車が走っているのに。
かなりウロウロしてやっと4枚目の場所を見つけました。
鉄の本数も日中は極端に少ないし、こちら方面の日帰り鉄撮りはきついですね。
室蘭方面にベースキャンプができたhirosさんが羨ましいです~
Commented by あやや at 2010-04-11 20:28 x
>yah-_-yahさん
天気が良かったので、つい海へと向かってしまいました。
日本海も太平洋も、もうすっかり優しい春の表情になっています。
yahさんもぜひ遠出を!せっかくタイヤ交換されたんですから(笑)

>もう「鉄娘」と言っていいと思います!^^
ま、「鉄娘」・・・! この「娘」という文字が、ことのほか嬉しい私です(笑)


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 街角の春      残雪の早春   留萌本線に沿って >>