ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 06日

残雪の早春   留萌本線に沿って


b0133447_19222256.jpg

春の陽気に誘われて、留萌本線に沿って日本海へ向かったこの日。
沿線には、まだまだ残雪が。

b0133447_1925463.jpg



b0133447_1922386.jpg



b0133447_19225547.jpg



b0133447_19231247.jpg

うっすらと大地が透ける白い畑には、融雪剤のライン。


b0133447_19233350.jpg

北海道ならではの早春の光景の中を、のんびり列車が走っていました。





撮影:4月4日   留萌本線 1枚目 恵比島駅、 2枚目 真布駅、3,4枚目 藤山駅
                   5,6枚目  幌糠~藤山間
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4
[PR]

by ayaya55a | 2010-04-06 19:41 | 鉄子ではないけれど | Comments(10)
Commented by mink330 at 2010-04-06 22:15
ayayaさん、こんばんは!
雪の留萌本線、いいですね~
車で行かれての撮影なんですね。

東京に来て6日目なのに、雪を忘れてしまったような気が
します。札幌はもう雪がないのでしょうね。

娘宅のパソコン、遅くてイライラしてしまいます。
せっかちな私にはストレスが溜まります(笑)
Commented by Amy at 2010-04-06 23:07 x
残雪の中、早春の光を受けて走る列車の光景がいいですね~
あ~のんびりと列車に揺れながらの旅をしたいものです。

ネルジェイル、私も試してみました。長持ちしますが知らない間に取れていて困りました。どこに行ったのかしら?<笑>
お菓子作る時注意して下さいね。
Commented by cox-orange at 2010-04-07 16:36
畑の融雪剤なんて初めて知りました。何を撒くのかな・・・塩?
もうすぐ春ですね~。

前出のふきのとう、本当に淡い緑でなんとも優しいですね。
ドイツにも植物園にあったりするんですよ~。ちゃんとふきのとうの匂いがしていました。
「誰もいなかったらちょっと持って帰ってどこかに植えたい」誘惑と毎回戦っています。(笑)
Commented by cocoon at 2010-04-07 17:26 x
道路の雪も解け、畠には融雪剤が撒かれて北国にも春の気配ですね。
春を探しに車を走らせるあややさんの気持ち、よーく分かりますよ。

この恵比島駅、夏には一面のルピナスの花が咲乱れるんですよね。
セットだった駅とも思えないくらい良く出来た木造駅舎で、
今ではしっくりと馴染んで素敵です。
因美線の美作滝尾駅がこんな感じでした。
真布駅も藤山駅もローカル線の駅らしい素朴さがいいですね。
Commented by Rufard at 2010-04-07 23:48 x
2枚目、すかっとした青空とこぢんまりした駅舎が潔い。こういう写真も好きです。
留萌ということはオロロンラインですかー?向こうはまだまだ雪が多そうですね。
雄冬岬には数年前に行きましたが、あそこは冬行くところじゃないなぁと(笑

>cocoon様
恵比島駅…ルピナスが多いのですか。(ルピナス好き)
こ、これは行かねば…!
Commented by あやや at 2010-04-08 22:48 x
>minkさん
ほんとうは留萌本線全線に乗ってみたかったのですが、
すごく本数が少なくて、乗って、降りて、撮って、また乗って戻るというのが
ほぼ不可能に近いので、車で行って一部区間だけ乗ってみました。

春爛漫の東京滞在、ほんとうに楽しまれているようで羨ましいです。
私も身内が住んでいるので桜の季節に行きたいのですが、
4月はどうしても動きが取れず、あきらめざるを得ません。

パソコンにイライラする気持ち、よくわかります、私もそうなので(笑)
にもかかわらず旅先からコメントしていただけて感謝です。
Commented by あやや at 2010-04-08 23:06 x
>Amyさん
のんびり列車旅・・・今ではそういう旅が一番ぜいたくな旅かもしれませんね。
時間的にもですが、何より心のゆとりがないとできませんもの。

ジェルネイル、Amyさんも試されたんですね、
爪のお洒落ってなんか女心が満たされますよね~。
私はお菓子作りをするので、ストーンなどはつけず、ごく控え目に塗ってもらっただけですが。
今は10日目くらいですが、さすがに剥げ始めて来ました。
やはりお洒落よりいろいろ働くのが似合う手みたい・・・(笑)
Commented by あやや at 2010-04-08 23:49 x
>cox-orangeさん
融雪剤、道路にまくのは塩化カルシウムや塩化マグネシウムなので、
塩の仲間?なんでしょうが、畑は酢酸とか木酢らしいです。
ホタテやリンゴを原料にしたものもあるって聞いたことがあります。
土にダメージを与えないものがいろいろ研究されているみたいです。

ドイツにもフキノトウがあるんですか、意外!
お茶室の庭に植えたくなる気持ち、ビンビン伝わってきます(笑)
Commented by あやや at 2010-04-09 00:04 x
>cocoonさん
雪がまだ残っているけど光は春、そういう季節に留萌本線に乗って海へ・・・
そう考えていたのですが、どうしても時間が取れず、
沿線を車で辿り、一部区間だけ鉄道で往復ということをやってみました。
それでも少しは旅気分を味わえて楽しかったです。

cocoonさん、恵比島駅をスケッチされたとおっしゃっていましたよね。
このひなびた駅がルピナスに囲まれるようす、いい雰囲気でしょうね。
因美線にはこんな感じのリアル駅舎があるんですね。
想像しただけで旅情がそそられます。


Commented by あやや at 2010-04-09 00:23 x
>Rufardさん
実はこの日は、留萌で駐車して留萌~増毛間を鉄道で往復するという、
まことに中途半端な乗り鉄をやったので(笑)、
オロロンラインのドライブはほとんどしてないんですよ。
雄冬は冬行くな・・・しかと覚えておきます(笑)

Rufardさんルピナス好きでいらしたんですね。
私の住む街にはルピナスの丘があるんですよ~、ふふ(笑)





名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 海が光る町で      春、見つけた! >>