2010年 04月 03日

真冬の道東    記憶の記録 その1 

やっと少し春めいてきた北海道ですが、
今のうちに2月に道東へ行った時撮ったもので、まだアップしていなかったものを。

私はこれまでネイチャーはデジタルカメラでしか撮ったことがなく、この時もデジタル主体でしたが、
自分の心に特に染み入った光景を、モノクロフィルムでも撮ってみました。
これは、光景の記録ではなく、言ってみれば記憶の記録とでもいうものでしょうか。

ネイチャーを色の無い世界に引き寄せて撮る、しかもフィルムで・・・・
初めてのチャレンジで失敗も多々あったのですが、その中の何枚かを。


b0133447_2118242.jpg

凍てつく河口にたちのぼるけあらし。
シャッターを切る指が、痛さを通り越して何の感覚もなかった、厳寒の朝。


b0133447_21185421.jpg

そして、ゆらめくけあらしの川。



b0133447_21193080.jpg

のびやかに夕空を舞う丹頂。
その美しい一瞬を止めたくて、速写出来ないフィルムカメラなのに、ただもう反射的にシャッターを切っていました。



b0133447_21195877.jpg

暮れゆく湿原を、凍てつきながらもゆったりと蛇行して流れる釧路川。



b0133447_21202677.jpg

しんとした空気の中、聞こえてくるのは、ただ流れる氷が岸辺にあたる音だけ・・・
あの時の静けさと、ちょっと切ない気持ちが甦りました。









撮影:2月6日      1,2枚目 斜里町 、  3枚目 鶴居村、   4,5枚目 標茶町 
PENTAX MZ-5 + PENTAX FA 43/1.9Limited
NEOPAN 400 PRESTO
[PR]

by ayaya55a | 2010-04-03 22:05 | 道東 | Comments(8)
Commented by final_impression at 2010-04-04 15:41
フィルムらしさを感じられる写真たちですね.
僕の場合,写真屋さんに行ける時間も限られるので,ついついデジタルが多くなってます(深夜でも現像などできますから...).
でもフィルムの方が心を込められるような気がします.
枚数が限られ,消せないだけに気合が入るというか...
(ホントはデジタルもそうしないといけないのですけどね).
そして,色のない世界.それは見る側がその裏にある世界を想像しなくちゃいけないだけに面白く,難しい.
1枚目奥行きとトーンの渋さがいいですね!
Commented by cornet-1209 at 2010-04-04 17:17
フィルムだとまた違った雰囲気がありますね。
けあらしの川の厳寒さもより伝わってくるよう・・・
白黒の世界も素敵です!
Commented by sakura-blend at 2010-04-05 14:32
モノクロネイチャー写真、いいですね〜!
立ちのぼるけあらし、感動いたしました。
タンチョウのモノクロってのもはじめて見たかも?
Commented by h1deshi at 2010-04-05 15:18
カラーでも素晴らしい構図になり得るような写真でしょうけど、
敢えてフィルムに挑戦した心意気に拍手!
やっぱりデジタルでモノクロ化したのとちょっと違いますね。
1枚目は冬の荒々しさが伝わってきて好きですね。
Commented by あやや at 2010-04-05 20:50 x
>final_impressionさん
フィルムを現像に出す手間ひまがなかなかかけられないというの、とてもよくわかります。
何といってもデジタルは簡便ですものね、私も普段はデジタルが圧倒的に多いです。
でも、ここはフィルムで撮りたいな~というシーンが、やはりあるんですよね。
モノクロは、私はまだそんなに撮ってないんですが、
難しくて失敗も多いけれど、自分でも思ってもみないような雰囲気になったりで面白いですね。
色がない分、撮り手の思いがストレートに伝わることもあるのでは。
以前こんさんのところで見た、モノクロフィルムの富丘教会のマリア様とか、お父様の手とか、
ほんとうにインパクトがあって、すごく印象に残っているんですよ。
Commented by あやや at 2010-04-05 20:57 x
>cornetさん
デジタル・カラーで道東を撮って回った時、
ここはモノクロフィルムでも撮ってみたい!というシーンだけをフィルムで撮りました。
やはり雰囲気はかなり変わりましたね。
冬の北海道はモノクロに向いているのかもしれませんね。
Commented by あやや at 2010-04-05 21:05 x
>sakura-blendさん
モノクロネイチャー、初チャレンジでしたが、こんな感じになりました。
けあらしの日は-20℃でしたからね~、
道東くんだりまで行って-10℃くらいじゃ行った甲斐がないので、良かったです。
モノクロのタンチョウって、こうして見ると水墨画の世界かも(笑)


Commented by あやや at 2010-04-05 21:20 x
>h1deshiさん
私はまだモノクロフィルムでの経験値が浅いので、
ちゃんとイメージ出来ずに撮ったりで、今回は失敗も多かったんですよ。
でも、思った以上にいい雰囲気になったものもあり、
チャレンジしてみてよかったと思いました。
デジタルのモノクロだと、かなりクールになりますよね。
そういう雰囲気を狙ってというならいいのでしょうけれど。




名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 春、見つけた!      馬がいて、鹿がいて・・・ >>