ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 26日

夜が明けたら


b0133447_21162820.jpg

ウトナイ湖に日が昇り始めました。



b0133447_21174534.jpg

今年は氷が溶けるのが遅かったウトナイ湖。まだ凍てついている湖岸にはキタキツネの姿が。



b0133447_21181524.jpg

日が昇るにつれて、けあらしが立ちのぼります。



b0133447_21434125.jpg

静かな時間がふっと訪れたかと思うと、



b0133447_22272448.jpg

また飛び立つマガンたち。



b0133447_22255131.jpg




b0133447_22224912.jpg




b0133447_22433351.jpg

日がすっかり昇った頃に、最後の一群がうねるように飛び立ちました。
ダダダッという羽音に身体ごと包まれて、今年の春の始まりに心弾みました。





撮影:3月24日    苫小牧市 ウトナイ湖
PENTAX K-7 + PENTAX FA 50/1.4、TAMRON AF 70-300/4-5.6
[PR]

by ayaya55a | 2010-03-26 23:07 | 自然 | Comments(12)
Commented by mink330 at 2010-03-27 07:38
あややさん、おはようございます。
すばらしい写真ばかりで、うっとりと見入っています。

午前3時起きで撮影すご~い。
それに綺麗な朝日も重なって、よかったですね。
ほんとに凄い数の白鳥に圧倒されます。
Commented by doronko-tonchan at 2010-03-27 08:01
乱れた隊列の渡り鳥・・・ん? 微笑んだ顔に見えます。^^
ひとりぽっちだもんね。 哀愁を漂わすキツネがいいですねぇ・・・
Commented by Rufard at 2010-03-27 13:19 x
この写真を見ると春だなぁと感じます。
もう4月なんですよね。
Commented by h1deshi at 2010-03-27 14:05
はじめまして、d@m@と申しますです。
昨日ウトナイ湖に行ってきましたが、こんな素晴らしい写真は撮れませんでした^^
ていうか、腕前が違う?
会社の先輩Ainosatoさんのイッポンズのお仲間ですね?
リンクいただきました、今後とも宜しくです!
Commented by SABURI at 2010-03-27 21:21 x
時間の移り変わりが感じられます。
自然って、色んなものを見せてくれて素敵です。
このところ、自然に触れてないな~
Commented by のんのん at 2010-03-28 00:04 x
どんなに寒くても鳥たちは春を感じているんですねえ。
1~4枚目の写真の色合いが胸にしみます。
それにしてもすごい数のマガンたち。一斉に飛び立つ時の音が
聞こえてくるようです。
Commented by あやや at 2010-03-28 17:44 x
>minkさん
こんばんは~
普段そんなに早起きでない私ですが、撮影の時だけは早起きが苦になりません。
でもこれからだんだん夜明けが早くなりますから、
早朝の写真を撮るためにはもっと早起きしなくてはならないですね。
宮島沼の頃は2時起き・・・?  かなり辛いかも。
Commented by あやや at 2010-03-28 17:47 x
>doronko-tonchanさん
この日は一斉型ではなく分散型の飛び立ちだったみたいで、
パラパラとした隊列もたくさん見られました。
ひとりぼっちのキツネ、この後カラスと仲良く並んで湖を見てましたよ(笑)
Commented by あやや at 2010-03-28 17:52 x
>Rufardさん
この日は好天に恵まれ、春の兆しを楽しめました。
でもここのところまた足踏みですね、あと数日で4月になるのにというのに・・・
Rufardさんが、春の写真を撮ろうと手ぐすねひいているようすが目に浮かびますよ(笑)
Commented by あやや at 2010-03-28 18:08 x
>h1deshiさん
初めまして、コメントいただきありがとうございます。
お越しいただいて光栄です。
h1deshiさんもウトナイ湖にいらしたんですね!
マガン撮影って、薄暗い時間に始まるので何かと苦労しますよね。
でも、迫力ある光景を実際に見るだけでも、足を運ぶ価値はありますよね。

私も今はイッポンズの一員として、一緒に活動させて頂いていますが、
もともとはainosatoさんのブログのファンだったことがご縁の始まりなんです。
ainosatoさんの後輩でいらっしゃると聞いて親近感倍増です。

リンクありがとうございます、こちらからもさせていただきますね。
これからもどうぞよろしくお願いします。

Commented by あやや at 2010-03-28 19:09 x
>SUBURIさん
この日は空の色の移り変わりが、ことのほかいい感じでしたね。
こんなふうに自然の中に一人身をおくことが、
私にとっては何よりのパワーチャージです。
いろいろ多忙なSUBURIさんですが、たまには時間を見つけて自然にふれてみては?
パワーアップ請け合いですよ。



Commented by あやや at 2010-03-28 19:17 x
>のんのんさん
この日は割りと暖かい方でしたが、それでも夜明けを待つうちに手先足先が凍える寒さでした。
ここでのマガンの数、6万とも7万とも伝えられていましたが、
これだけの数だと羽音も圧巻で、湖面全体を揺るがすようでした。
私の写真ではその迫力がちゃんと伝わっていないのが残念です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 春への予感      春を迎えに   >>