ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 25日

春を迎えに  


北国で冬から春への移り変わりを告げるのは、北へと渡りゆくマガン達の集結。
今マガンの集結がピークになっているというウトナイ湖へ、春を迎えに行って来ました。
まずは夜明け前の光景を。

b0133447_2213575.jpg

午前5時。夜から朝へと移り変わる蒼い時間です。
湖畔にうっすらと降り積もった雪がほの白く浮かびあがって。



b0133447_22142361.jpg




b0133447_22152418.jpg




b0133447_22154798.jpg




b0133447_22161445.jpg

刻々と色を変える空に飛び立つマガン達。
毎年この光景を見ると、ああ、やっと春が胎動し始めたんだなと心から実感するのです。










撮影:3月24日     苫小牧市  ウトナイ湖
PENTAX K-7 + TAMRON SP AF10-24/3.5-4.5、PENTAX FA 50/1.4
[PR]

by ayaya55a | 2010-03-25 22:19 | 自然 | Comments(16)
Commented by final_impression at 2010-03-25 23:01
美しいですね!
見入ってしまいました.
実はこの日行こうと思っていたのですが....
今考えると最良の日を逃した気がします(マガンの数もピークで天気も良かった).
でもあややさんの素敵フォトで堪能です.
Commented by Amy at 2010-03-26 00:15 x
北の大地の春始動の写真になりましたね。
7万5千羽と聞きましたからすごい数だと思います。
ラストのきれいな空、そして湖もきれいに染まって素敵な
写真になりましたね。
Commented by cox-orange at 2010-03-26 05:16
一枚目の綺麗なブルー、素敵ですね~。
夜明け前の特殊な光と雰囲気、なんだか「あの世とこの世の境目」のようなものを感じてしまいます。

時間と共に、茜色になっていく様子はまさしく「春暁」ですね。
Commented by i_nosato02 at 2010-03-26 06:11
さっそくお出迎えですか?
宮島沼よりもこちらのほうが色がキレイに撮れる確率が高そうですね。
Commented by mink330 at 2010-03-26 07:47
早速行動するあややさん、凄い!
とても印象的な写真ですね。
道新にも2,3日前に載っていましたが、あややさんの写真で
本当の美しさ分かりました。
凄い数ですね~

(RSS今回はちゃんと合ってましたよ。多分反映してないときは日時を指定して投稿されたのでは?)
Commented by momophoto at 2010-03-26 12:54
うわ~何時起きですか?って そちらへのツッコミじゃなく、
青から暁へ移る過程が見事ですね~
鳥の数もすごい!
もう春を待っていられませんって言うお気持ちが伝わります^^
こんな刻々と変わっていく中でも、ちゃっちゃとレンズ交換するなんてすごいです。
Commented by bbshoot at 2010-03-26 21:00
こんばんは。
1枚目の青い色、次々の幻想的な夜明けの色と鳥たちの飛ぶ光景のいずれもが心の染み渡る感じです。
本当に心の中でうなってしまいました。
良い光景を見させていただきました。有り難う御座います。

それから下の和菓子も春を感じます。プロが作るものは、やっぱり違いますね。美味しそう。
春が待ち遠しくなりました。
Commented by あやや at 2010-03-26 23:55 x
>final_impressionさん
実は私も、もしかしたらこんさんいらっしゃるかな~、なんて思っていたんですよ。
でも、この日はこの撮影ポイント(湖畔の観察デッキ)には私を含めて3人しかおらず、
ちょっとびっくりしたくらいです。
(宮島沼はピーク期だと、平日でもかなりの人数ですものね)
この日はまだ薄暗い5時頃から、分散して飛んだので迫力は今ひとつでしたが、
空がきれいに染まってくれたのは良かったです。
Commented by あやや at 2010-03-27 00:09 x
>Amyさん
7万5千と聞かれましたか?
私はここへ行く前日、運転中カーラジオで6万羽と聞いて、翌日行く決心をしました(笑)
いずれにせよピークであったことは確かなようですね。
空がきれいに染まってくれたのはラッキーでした。
流氷以来どうも写欲が低下していたのですが、
これでまた上向き気分になれました。自然の力に感謝です。



Commented by あやや at 2010-03-27 00:17 x
>cox-orangeさん
一枚目、まだ薄暗い時間に撮るため、カメラの感度をかなり上げて撮ったので、
少し現実離れした雰囲気になったかも。
それを「あの世とこの世の境目」と表現されるなんて、その感性が素晴らしいですね!

「春暁」・・・これこそ和菓子の銘にぴったりの言葉。
ああ、何か作りたくなってきました(笑)


Commented by あやや at 2010-03-27 00:27 x
>ainosatoさん
実は私、流氷以来、もう冬の写真は撮る気がしなくて、
一本勝負以外は外の写真は撮ってなかったんですよ。
このお迎えでやっと弾みがつきました。
ここは、宮島沼とは向きが違うので、それもあって色が出やすいんでしょうか?
Commented by あやや at 2010-03-27 00:36 x
>minkさん
ここへ行くのは、前日カーラジオでピークのニュースを聞き、お天気もよさそうだったので、
即決しました。自然相手の撮影はタイミングが大事ですしね。
でも、そのぶん製菓の仕事や家事の段取りが大変でした(笑)

RSS、ご心配おかけしました。
>多分反映してないときは日時を指定して投稿されたのでは?
どうもそのようですね、これから注意してやってみます。

Commented by あやや at 2010-03-27 00:48 x
>momophotoさん
はい、3時起きです!(笑)
ウトナイ湖へは高速を使って一時間くらいですが、
5時前には完全にスタンバッてないとならないので、そうなってしまいます。

>ちゃっちゃとレンズ交換するなんてすごいです
いえいえ、この時間に飛ぶ鳥をブレずに撮るためには、
私の持ってるレンズの中で一番明るいもの(50mm/1.4)を使わないとダメなので、
交換せざるを得なかったんです~


Commented by あやや at 2010-03-27 01:04 x
>bbshootさん
こんばんは~
こちらこそありがとうございます。
bbshootさんのように自然好きな方そんなふうに言っていただけると、とても嬉しいです。
この日はほんとうにいい具合に空が染まってくれました。
私の写真の力なんて微々たるもので、自然の美しさの賜物かと。

和菓子もありがとうございます。
まだまだ勉強中の身ですが、作ったものから季節を感じていただけて、
作り手冥利につきます。
Commented by cornet-1209 at 2010-03-27 09:18
本当に美しいですね!
あややさんが撮る「ブルー」にいつも惹かれます。
ずっと眺めていたいくらい・・・
癒されます。
Commented by あやや at 2010-03-28 17:33 x
>cornetさん
ありがとうございます~、
3時起きして撮りに行った甲斐がありました(笑)
実際にこの移りゆく色の中に身を置くと、日常の些細なことが全部吹っ飛びます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 夜が明けたら      桜を待ちながら    和菓子 ... >>