2010年 03月 21日

第25回 フィルム一本勝負 


昨日は小樽で今年2回目のフィルム一本勝負が行われました。

参加メンバーは、ainosatoさん、hirosさん、本部長さん、ウリュウさんのレギュラーメンバーに加えて、
東京在住ながら準レギュラーメンバーのようなhkotswさん、摩耶さん、はるばる九州から参加(!)のMayさん、
TERAさん、そして私の9人。
いつもより平均年齢がぐっと下がった(笑)にぎやかな一本勝負になりました。

今回のエリアは入船~住ノ江界隈。カメラ一台・レンズ一本の縛りはいつもどおりですが、レンズの選択は自由。
こういう季節なので、マイテーマは「雪解けの町」。
そしてマイ決め事は、「何を言いたいのかちゃんとわかる写真を撮ること」。
当たり前のことなんですけど、2時間半の制限時間内で36枚撮ろうとすると、これがなかなか難しいんですよね。




まずはお約束のインデックスから
b0133447_206549.jpg




#1
b0133447_2001643.jpg

集合が南小樽駅だったので、やはりこの趣ある駅舎を撮ることからスタート。
雪解けを絡めようとムリヤリ感のある構図になってしまいましたが・・・




#5
b0133447_201419.jpg

住ノ江市場の花屋さん。出入り口の近くにあるので、そっと風よけのビニールが。




#6
b0133447_225360.jpg

今でも火の見櫓のある町、入船町。



#9
b0133447_2071543.jpg

小樽は坂の町、こんなふうにいたるところに滑り止めの砂が撒かれています。
hkotswさんセレクト。




#12
b0133447_2012478.jpg

小さな路地の小さな階段。



#13
b0133447_20134957.jpg




#17
b0133447_20145696.jpg

hirosさんセレクト。



#22
b0133447_2041290.jpg

子供用の雪かきシャベルに、なんだかほのぼの。



#24
b0133447_20201388.jpg

摩耶さんセレクト。


#26
b0133447_2024484.jpg

どうして草鞋・・・(笑)


#27
b0133447_2025117.jpg

ポツンと春を待つ姿がいじらしくて。
ainosatoさんセレクト。


#30
b0133447_20254396.jpg




#32
b0133447_20282487.jpg

砂まじりの凍った道も少しずつ溶けて。流氷へのオマージュ?(笑)
本部長さん、ウリュウさん、Mayさん、TERAさんセレクト。自薦でもあります。


#33
b0133447_2029688.jpg



#35
b0133447_20293476.jpg

北国の桜はまだまだだけど、ここで一足先に。




あいにく雨が降る中を、傘をさしながらの撮影だったのですが、その雨ももう身を切る冷たさではなくて。
ゆっくりゆっくりだけど、確実に春に向かっているのを感じた撮影でした。







撮影:3月20日     小樽市  入舟町、住ノ江町
PENTAX MZ-5 + PENTAX FA 43/1.9Limited
FUJICOLOR 400
[PR]

by ayaya55a | 2010-03-21 22:02 | フィルム一本勝負 | Comments(24)
Commented by Amy at 2010-03-21 22:19 x
マイセレクトは#13です。
まだまだ雪が残っていますね。こちらは今日はコートなしでも
大丈夫でした。
“春よ来い”ですね!
Commented by doronko-tonchan at 2010-03-21 22:46
小樽ですねぇ・・・。わかります。^^
Commented by 摩耶 at 2010-03-21 23:01 x
昨日は本当にありがとうございました。
今回は若い女性が二名もいらして楽しかったですね。 私も頑張らないとと一層思いました。 あややさんの目線、やはり真似できません。
「何を言いたいのかちゃんとわかる写真を撮ること」って大事なことですが、今の私には難しいです。 でも難しいことが分かることがスタートだと思っているのでした。(それでいいですよね?)
これからも宜しくお願いいたします。
Commented by cocoon at 2010-03-21 23:28 x
あややさんの画像には詩情が溢れています。
ゆっくりですが確実に小樽にも春が訪れようとしていますね。
no.17…好きです。
でも、どれにも春の予感が感じられ素敵です。

昨日、ふと訪れた京都東山付近で、紅枝垂れが満開でした。
夜の「東山花灯路」は情緒たっぷり…。
でも夜景撮りは惨敗でした^^
いよいよ関西も春本番を迎えました。
Commented by のんのん at 2010-03-22 00:57 x
東京は明け方台風のような暴風雨でかな~り怖かったです。
一本勝負と大荒れの天気がかぶらなくて良かったですね。
私は、#13をずっと眺めていたくなりました。子供用雪かきシャベルが
かわいいし、なぜに草履がしかも片方だけなのか気になります~。^^
Commented by 本部長 at 2010-03-22 07:05 x
お疲れさまでした。
南樽駅舎は地元民でもお情感を感じる駅なんで(思い出もあったりする(^^ゞ)、
他の地の方が見た時の印象はさらに強いんだなと思います。

#9のバイクも良いですね。

#13はいずれ小樽の街の記録として中判でしっかり写さないと!と思ってます。

で、やはり#32が良いですね◎
これはモノクロでも面白いかと思います^^
Commented by mink330 at 2010-03-22 19:46
あややさん、どの写真も主張があって、私は一枚を選ぶことが
出来ません。
その写真を撮ったときのあややさんの気持ちを考えながら
写真を見ると、楽しいですね。
2時間半で36枚、これはフィルムだから熟慮ですよね。
デジカメだったら??
すばらしい企画だと思います。
Commented by hiros at 2010-03-22 20:34 x
遅くなりました~。昨日から引越しのお手伝い(口実)で苫小牧でしたので(笑)

雨降りで大変でしたけど、撮りごたえ、見ごたえのある界隈でしたね。
皆さんと同じく#32も好きですけど、私はひねくれ者ですので(笑)
Commented by toshi at 2010-03-22 22:18 x
こんばんは。
小樽1本勝負楽しませてもらいました。。。

じつは妻は昔、入舟町に住んでいましたので
よく行ったんですよ。。。

すつかり冬に戻ってしまいましたね。 (*^_^*)
Commented by thejetmole at 2010-03-22 23:30
2と19です
2:消火栓? 北海道の消火栓、何故か気になるので
19:もう雪投げも終わりだなと、安心している様で
Commented by hkotsw at 2010-03-23 00:00 x
土曜日はご一緒させて頂きありがとうございました。
9は路面が不安定なこの季節に一生懸命配達をしている風景が表現されていると付箋を付けました♪
6・12・17・27も好きです。
まだまだイッポンズの方々から学ぶことが多く感じた、楽しい一本勝負でした。
ちなみに、準レギュラーでもなく、ただの訓練生として適当に扱って下さい(^^ゞ
お疲れ様でした。そしてありがとうございましたm(__)m
Commented by cornet-1209 at 2010-03-23 16:24
同じ趣味のお仲間さんたちと・・・
とっても楽しそうですね!
私は、12と32が好きです。
Commented by あやや at 2010-03-23 20:22 x
>Amyさん
13ありがとうございます。
高台から見渡せる景色を一枚は撮りたいと、今回のエリアで一番高い場所に行き、
さらに雪山に上って撮りました。
このために長靴着用していった甲斐があったというものです(笑)
そちら、桜も開花したようで、いよいよ春本番ですね。
昨年は3月末に東京へ行ったのですが、今年は行かれそうもなく、残念です。
Commented by あやや at 2010-03-23 20:25 x
>doronko-tonchanさん
わかっていただけてありがとうございます。
街撮りの時は、その街らしいカットも意識して何枚か入れるようにしています。
Commented by あやや at 2010-03-23 20:40 x
>摩耶さん
こちらこそありがとうございました。新鮮なメンバーで楽しかったですね。
目線というのは、それこそその人にしかないもので、
私には摩耶さんは創作をされている方ならではの目線が感じられます。

>でも難しいことが分かることがスタートだと思っているのでした。(それでいいですよね?)
そのとおりだと思います。
摩耶さんってほんとうに勉強熱心でいつも感心してしまいます。
私なんか写真を2年やってても、学習ということをホントにしなくて、未だにミスばかり。
摩耶さんの熱意を見習わなくては。

Commented by あやや at 2010-03-23 20:49 x
>cocoonさん

>あややさんの画像には詩情が溢れています
ありがとうございます、
そんなふうに思っていただけると面映いですが、素直に嬉しいです。
17もありがとうございます。
この日はずっと雨だったのですが、この時だけ薄日がさして枝のしずくが美しく、
つい縦横2枚撮ってしまいました。

京都東山の枝垂桜・・・どんなに情緒あふれることでしょう。
見せていただけないのが残念です。
(巨匠も残念ながら春は京都へ行かれないというし<笑)
桜の夜景は難しいですよね、
私も上野で撮ってみたことがありますが、とてもアップできませんでした(笑)
Commented by あやや at 2010-03-23 20:59 x
>のんのんさん
この季節に台風並みとは、大変でしたね。
札幌・小樽も一本勝負の翌日は雪混じりの暴風で、
お墓参りに運転していても横滑りしそうなほどでした。
一本勝負は悪天候ぐらいでは中止にはならないので(これホント笑)
一日ずれてくれてほんとうにラッキーでした。
13ありがとうございます。

Commented by あやや at 2010-03-23 21:08 x
>本部長さん
お疲れ様でした、切符とフィルムありがとうございました~!
南樽駅の独特の風情が私は好きで、ここへいくたびに必ず一枚は撮っています。
このアングル、夏は草ボーボーで撮れないので、あえて撮ってみたんですが、
塀に仁王立ちしている姿を皆さんに見られてしまいました(笑)
9、13、32ありがとうございます。
本部長さんの中判のお蔵入りが、我が事のように心配です(笑)


Commented by あやや at 2010-03-23 21:17 x
>minkさん

>その写真を撮ったときのあややさんの気持ちを考えながら写真を見ると、楽しいですね。
そんなふうに見て頂いているなんて、とても嬉しいです。
町のスナップは、シャッターを切った時の気持ちが見て下さる方にお伝えできれば、
もうそれだけでいいんじゃないかと私は思っているので。

一本勝負、最初は2時間で36枚だったんですが、
それだと地理にうとい者(私のことです<笑)はウロウロしているだけで終わってしまうので、
2時間半~3時間ということで落ち着きました。
デジタルのように、とりあえず撮っとけ、ということができず、
しかも全部見せるわけですから、その緊張感はなかなかのものです。
それがいいんでしょうね。


Commented by あやや at 2010-03-23 21:35 x
>hirosさん
予報では昨日晴れるのは苫小牧方面だけだったので、
ぜったいhirosさんはそちら方面だと思っていました、口実聞くまでもなく(笑)
雨にもかかわらずほんとに楽しかったですね、
・・・ってどこでも楽しんじゃうんですけどね、私たち。
17、32ありがとうございます、
hirosさんがひねくれ者かどうかはノーコメントで(笑)
Commented by あやや at 2010-03-23 21:49 x
>toshiさん
こんばんは。
一本勝負楽しんでいただけて嬉しいです。

奥様、入船町にお住まいだったんですね。
坂が多くて歩き回るのは大変ですが、なかなか味わいのある町ですね。

ほんとうに、冬に逆戻り。
正直冬の写真はもういいです、春が待ち遠しいです~
Commented by あやや at 2010-03-23 21:56 x
>thejetmoleさん
インデックスを丁寧にご覧下さってのコメント、ほんとうにありがとうございます。
2の消火栓に着目されるあたり、かなりの北海道通かと。
これは消火栓も可愛かったし、雪解けが始まって地面が少し見えているのがミソなんです(笑)
19もありがとうございます。
Commented by あやや at 2010-03-23 22:07 x
>hkotswさん
土曜日はお疲れ様でした。
いつもながら遠くからの参戦、ほんとうにありがとうございました。
9は、最初バイクだけ止まっていたのをのんびり撮ろうとしていたら、
配達の方がタタタと戻ってきて、さっと行ってまうところを慌てて撮った一枚です(笑)
6、12、17、27、たくさんありがとうございます。
hkさんのじっくり撮る撮影スタイル、いつもとても参考になります。
ぜひまた準レギュラーとして参加して下さいね~


Commented by あやや at 2010-03-23 22:21 x
>cornetさん
普段は撮影自体は一人で楽しんでいますが、
時にはこんなふうにお仲間と一緒に撮影するのも、
そんな撮り方があったの、といういい刺激になります。
一人ででも、人と一緒でも楽しめるのが写真のいいところですね。

12、32ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 桜を待ちながら    和菓子 ...      厚岸漁港   静かに春を待つ >>