ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 17日

 光あふれる冬の日に・・・    厚岸漁港にて


再び道東編を。
太平洋岸の厚岸漁港を訪れたこの日は、道東特有のからりとした冬晴れの日でした。
強い風の吹く中、光あふれる漁港をあえてモノクロフィルムで撮ってみました。


b0133447_15473238.jpg






b0133447_15431839.jpg






b0133447_15502579.jpg






b0133447_1525930.jpg






b0133447_15514512.jpg





b0133447_15294271.jpg








b0133447_1738818.jpg


港のどの場所からもちゃんと祠が見えて。

そこにあるもの、ひとつひとつに確かな存在感が感じられる場所。
古くから連綿と続いている漁が人々の暮らしをしっかり支え、心を形作っている・・・
そんなことを素直に感じさせてくれる、いい漁港でした。









撮影:2月7日    厚岸町
PENTAX MZ-5 + TAMRON AF 70-300/4-5.6、PENTAX FA 43/1.9Limited
NEOPAN 400 PRESTO
[PR]

by ayaya55a | 2010-03-17 19:24 | 道東 | Comments(8)
Commented by hiros at 2010-03-17 20:58 x
「モノクロはじめて~」とか「モノクロわからな~い」とか言ってたのが、遠い昔のようです(笑)
ラストの不思議な雰囲気がいいですね。

厚岸に限らず、漁港には生活感とか自然との関わりとか、いろいろなものが感じられますね。
だから、好きです。
Commented by beni at 2010-03-17 22:01 x
最後の写真、大道さんの北海道写真集の表紙みたいだなーって思いました。
同じモノクロでも仕上げ方でこれだけ違う雰囲気になるとはびっくり!
いい写真ですね~。ものすごい昔の写真みたいな雰囲気で。
Commented by 本部長 at 2010-03-17 22:23 x
うわ~、焼き込みが凄い!
特に最初と最後の空の焼き込みがイイい感じです◎
此処の集落、モノクロ決まりますね!
たしかに大道さんっぽくもありすし、マイケルケンナも意識されているのでしょう^^
あややさんの視点あってこそってのが大前提ですけどね◎

自分はモノクロフイルム、仕上がりがダメダメなので、全くやる気なしの状態です_| ̄|〇
(写販さんの外注先のウデがタコ過ぎ(;´ρ`))
モノクロフイルム、期限内にもう使うことはないので土曜日、希望者に配ります(^^ゞ
(期限切れもありますがw)
Commented by thejetmole at 2010-03-17 23:48
厚岸、ぷりぷりして、美味しかったです^^) 
牡蠣ですが、さんまの刺身のシーズンにも行ってみたい所です

写真、3枚目が、何故かグッときます
フィルムは、撮っている緊張感が好きなのですが、自分の場合、失敗が多いです
Commented by あやや at 2010-03-18 23:00 x
>hirosさん

>「モノクロはじめて~」とか「モノクロわからな~い」とか言ってたのが、遠い昔のようです
確か去年の夏、一本勝負の時のモノクロ縛りが、
ちゃんとモノクロで撮った初体験だったんですよね。
色に反応して撮ることが多い私、あれ以来モノクロは難しいと何となく敬遠していたんですが、
北海道の冬はモノクロ向きかも、と今回思い切ってチャレンジしてみました。

おっしゃるように漁港って、自然と人の営みが融合してしているのが魅力ですよね。
ラストありがとうございます。
Commented by あやや at 2010-03-18 23:14 x
>beniさん

>最後の写真、大道さんの北海道写真集の表紙みたいだなーって思いました
ごめん、あの写真集は見たけど、表紙の写真か浮かんでこない・・・(笑)
私、大道さんの写真集は、去年の写真展の「NORTHERN」しか持ってなくて。
今度書店でちゃんと見直してきます。
フィルムは現像でほんとに雰囲気が変わるんだと、私もつくづく実感しています。
信頼できるラボがあれば、フィルムで撮るモチベーションも上がるというもの。
そういう意味で私たちは幸運ですよね。


Commented by あやや at 2010-03-18 23:40 x
>本部長さん
この時の写真、一応全部ノーマルで現像してもらってから、
焼き込んだら映えそうなものを何枚か選んで、また焼き直してもらっているんです。
最初のとラスト、あと前に出したシャケの丸干しや自転車などがそれです。
焼き込みでこんなにも違うものかと、ほんとにびっくりしましたね。

そういえば本部長さんのモノクロってあまりイメージにないですよね。
本部長さんはもともと色彩に対するこだわりを強くお持ちだし、またそれがほんとうに綺麗だし。
あえてモノクロに向かわれるよりは、色をとことんきわめていただきたいという思いが、見せていただく側にも強くあります。
・・・ということで、土曜日、私メもお言葉に甘えてフィルム配給希望いたします(笑)
ありがとうございます~
Commented by あやや at 2010-03-18 23:54 x
>thejetmoleさん
厚岸の蛎、もちろん中身はしっかりお腹に入れました(笑)、ほんとうにプリプリなんですよね。
サンマのお刺身も美味しいですよね、
サンマの最盛期には、このあたりでは塩焼きなんタダで食べ放題らしいですよ。

>フィルムは、撮っている緊張感が好きなのですが、自分の場合、失敗が多いです
そうなんですか?
私はthejetmoleさんのM3やハッセルで撮った道東写真に、
しょっちゅうググッときてますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 厚岸漁港   静かに春を待つ      今日の写真    なぜかバラと... >>