ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 12日

春が待ち遠しくてたまらない


b0133447_19403098.jpg


今はだいぶ雪解けが進みましたが、北国のほんとうの春はまだしばらく先。
この写真は流氷の旅の前に道東へ行った時のものなんですが、
あれからもう一ヶ月以上たってしまいました。まさにあっという間・・・


目下のところ、悔いなく生きるにはここまでやらんとならんのか、と悔いてしまいそうな日々を送っている私(笑)
とうぶん蔵出し&身近な写真が続くと思われますが、よろしくお付き合い下さい。





撮影:2月 7日     厚岸町
PENTAX MZ-5 + PENTAX FA 43/1.9Limited
NEOPAN 400 PRESTO
[PR]

by ayaya55a | 2010-03-12 09:07 | 道東 | Comments(16)
Commented by 本部長 at 2010-03-12 13:14 x
モノクロフィルム、良い表情してますね!
自分の此処の自転車、また違った描写をしてますのでお楽しみに^^

> 昼はエプロン姿で製菓を教え、夜はおヘソ出して踊り子(笑) 
うわぁ~、何とも悩ましい官能的なお姿を想像してしまいます~(大汗)
Commented by final_impression at 2010-03-12 13:26
んんんん~~~
モノクロいいですね.
まさにしばれてる!
あややさんの身近な写真も好きですよ.
Commented by cornet-1209 at 2010-03-12 16:17
モノクロっていいですね・・・。

こちらもここ何日か寒い日が続いています。
暖かいときは、コートもいらないくらいなのですが・・・
私も春が待ち遠しいです。
Commented by doronko-tonchan at 2010-03-12 19:19
私は夏が待ち遠しいので、待ち時間があややさんより長いのです(笑)
Commented by のんのん at 2010-03-12 22:53 x
モノクロだと一層の寒さを感じます・・ブルブル・・
昼はエプロン、夜はおヘソ、それに道東・・う~むむ多面体じゃ・・
春になると今度はどんな一面が見れるのでしょう。楽しみ、楽しみ^^
Commented by Amy at 2010-03-13 00:58 x
なかなか家を空けられない私はあややさんの流氷の旅を一緒に
旅した気分で素敵な写真を十二分に楽しませてもらいました。
有難うございました。
思い立った時に・・・とあややさんから力をもらったお陰で
私は今年の桜を北海道に決めて申し込みました!
二泊しか出来ないので、ツアーにしました。
時期がはずれても、葉桜になっていても、行くのです<笑>

Commented by mink330 at 2010-03-13 08:13
あややさん、おはようございます。
昨夜はひどい風雨でしたね。おかげで雪解けもだいぶ
進んだようです。このような光景ももう来年までお預けですよ。

↑ のコメントでお菓子の先生だったのですね~
道理で・・・尊敬しちゃいます。それにベリーダンスも・・プロですか?
Commented by Rufard at 2010-03-14 16:08 x
フィルムならではの黒の深さですねー。
今年こそはフィルム機を手に入れないと。

>製菓を教え
前々からまさかと思ってたらやはりそうでしたか。
写真もお菓子もプロ。恐れ入ります。
Commented by あやや at 2010-03-14 21:53 x
>本部長さん
この厚岸での撮影、ほんとうに楽しかったですね。
なぜかフィルムで撮っていたメンバーが圧倒的に多かったですし。
本部長さんの自転車、気長にお待ちしてます(笑)

>何とも悩ましい官能的なお姿
私は露出すればするほど健康的に見えるタイプなので(笑)ご期待にそえられませんが、
インストラクターの方やダンス仲間には官能的な方が多いです。
本部長さんの写欲をそそること請け合いですね。

Commented by あやや at 2010-03-14 22:16 x
>final_impressionさん
この道東へ行く直前にマイケル・ケンナや大島秀則さんの写真展に行った私、
ついモノクロフィルムを詰めてしまいました。影響されやすいったらないです(笑)
ちなにみこのプリントもN氏です。こんさんの67も楽しみにしています。
Commented by あやや at 2010-03-14 22:25 x
>cornetさん
モノクロ、ありがとうございます。
色がないぶん、光を生かした撮り方を・・・と思っての一枚です。

こちら昨日もまた雪が少し積もり、なかなか春へと言うわけにはいきません。
そちらは、これから一気に春めいてくるのでは?
ほんとうの春ももうすぐですよ!
Commented by あやや at 2010-03-14 22:34 x
>doronko-tonchanさん
そんな、今から夏だなんて、いくらなんでも待ち遠しすぎますよ~(笑)
私も夏は大好きですが、本州出身の私にとって夏は30度以上のことをいうので、
北海道ではあ、夏が来た!と思うとすぐ終わってしまいます・・・。
Commented by あやや at 2010-03-14 22:52 x
>のんのんさん
確かにモノクロだとクールさが強調されるというのはありますよね。
この日はとても日差しが強かったので光と影にしてみました。

>昼はエプロン、夜はおヘソ、それに道東
我ながらしっちゃかめっちゃか(笑)
まぁしいて言えば、カメラやレンズを通して今あるものを切り取る写真に対して、
無から有を作り出すお菓子作り、自分のからだひとつで表現するダンス、
それぞれが自分の中で上手くバランスを取っているのでしょうか。
Commented by あやや at 2010-03-14 23:03 x
>Amyさん
ほんとうに、ただ思い立って出かけた流氷の旅、
今思えばもっとあれこれ撮れば・・・と感じるものの、とにかく目的は達成できました。
その勢いだけでも写真から楽しんでいただければ嬉しいです。

>今年の桜を北海道に決めて申し込みました!
ほんとうですか~! ぜひいらして下さい、私も楽しみです!
もしよろしければ、おいでになる前にでも鍵コメで日程教えて下さいませんか?
いつもコメント下さるお礼にお菓子お渡し出来ればと。よろしくお願いします。


Commented by あやや at 2010-03-14 23:36 x
>minkさん
さすがにもう冬の写真は終わりですね~。
昨夜は雪がうっすら積もりましたが、昼には消えましたもの。
まぁ、今年は存分に冬を楽しんだから心残りはありませんが(笑)

お菓子は少しずつお教えする仕事も増えていますが、先生だなんてとても・・・
まだまだまだまだ(笑)勉強中です。

>それにベリーダンスも・・プロですか?
うわぁぁ、どうしよう、踊り子というのは、あくまで私の気分が踊り子という意味で・・・
すみません~(大汗)
ベリーダンスは、オファーがあって踊ったことはありますが、ほんっとうのド素人です。
プロの方のレベルはそれはもう大変なものなんですよ。
Commented by あやや at 2010-03-14 23:56 x
>Rufardさん
この写真は現像の方にお願いして焼きこんでもらってるんですよ、
だからモノクロ独特のコントラストが強めに出ているかと。

>今年こそはフィルム機を手に入れないと
Rufardさんもぜひフィルムデビューを!
フィルム独特の質感は、写真ライフに大きな広がりを与えてくれますよ。

>写真もお菓子もプロ
お菓子は少しは・・・でも写真はとんでもない~
ああ、今日のコメレス、もう冷や汗のかきっぱなしだわ(笑)


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< リハーサル      旅の終わりに >>