2010年 03月 06日

流氷   春は海から


b0133447_1659460.jpg

ウトロからプユニ岬に行ってみました。
思い切り深呼吸したら、胸の奥まで染まってしまいそうな青と白。


b0133447_1701100.jpg



b0133447_1702889.jpg



b0133447_1705223.jpg



b0133447_1713422.jpg

ああ、春は海からやって来る。厳しい冬もあと少しなんだな。
・・・そんな思いを抱いた、明るく光る流氷の海でした。







撮影:2月21日        斜里郡 斜里町 プユニ岬
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4
            TAMRON SP AF10-24/3.5-4.5
            TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2010-03-06 20:52 | 道東 | Comments(14)
Commented by mink330 at 2010-03-06 21:53
胸の奥まで染まりそうな青と白・・・・
う~ん!いい表現ですね。その場の空気を胸一杯吸って
心が青色になる、そして白色になる・・・

なんの邪念もない青と白、ほんとはいつもそういう心で居たいです。
Commented by toshi at 2010-03-06 21:55 x
こんばんは。
ナイス・・・オホーツクブルー

来年は知床の流氷にしよう・・・(*^_^*)
Commented by doronko-tonchan at 2010-03-07 07:59
あややさん 短い時間でずいぶん周られたんですねぇ。
プユニ岬はぷゆに(冬に)いや夏に行って来ました(笑)
おやじギャグⅡ^^
Commented by momophoto at 2010-03-07 12:07
みごとな風景ですね~
凛とした明るさで、旅立ち、始まりの季節の春を感じました^^

撮影姿もお見事!
モモを撮る時、かなり怪しい格好をしていますが、
むしろこんな姿の方がすっきりですね(笑)
ダンスの方も頑張ってくださ~い^^
Commented by cornet-1209 at 2010-03-07 13:18
凄く鮮やかなブルーですね!
>思い切り深呼吸したら、胸の奥まで染まってしまいそうな青と白。
本当に、そんな気がします。

こんな素敵な景色、私もその場で見てみたいです!
Commented by とーし at 2010-03-07 19:38 x
ひさしぶりで~す
流氷、いいですねえ
素晴らしい被写体に巡り会えて大興奮ですねえ
よかったですね~~~

それでは、サヨナラサヨナラサヨナラ
Commented by あやや at 2010-03-08 17:32 x
>minkさん
こういう掛け値なしの自然の光景って、やっぱり見るだけである種の力を与えてくれます。
この時は思い切り深呼吸して、ほんとうに心洗われました、この時は・・・。
でも、札幌に戻って多忙な毎日を送る中、あっという間に邪念だらけに(笑)
ああ、あの時のサラサラした自分を忘れないようにしなければ。
Commented by あやや at 2010-03-08 18:07 x
>toshiさん
オホーツクの海、日によって時間によっていろいろな表情そ見せてくれましたが、
この時のブルーはほんとうに深い、いいブルーでした。

知床の流氷、今年は運良く堪能することとが出来ましたが、
ほんとうに来年はどうなっていることかと思います。
Commented by あやや at 2010-03-08 18:08 x
>doronko-tonchanさん
ほんとうはもう少しいろいろ行きたかったんですが、それほど時間もなくて。
でも行く先々でいろいろな表情の流氷が見られてよかったです。

>プユニ岬はぷゆに(冬に)
ああ、もう・・・(笑)
こちらもギャグで応酬したいのに、もうそれすらも思い浮かびません(笑)
Commented by あやや at 2010-03-08 18:17 x
>momophotoさん
ここでの光景は、こんなに流氷が見えるのに、はっきりと春を感じさせるものでした。
光が、もう完全に春の光だったんですよね。
そう、まさに「凛とした」という言葉がぴったりでした。

>むしろこんな姿の方がすっきりですね(笑)
はい、ここまでやってしまえば、恥ずかしいことは何もありません(笑)
流氷野に身を投げ出すのって、ほんっとうに気持ちよかったですよ~!
Commented by あやや at 2010-03-08 18:29 x
>cornetさん
ここでの光景は、ほんとうにどこまで鮮やかなんだっていうくらいの、
ひたすら鮮やかな青が広がる光景でした。
写真はもう見たまんま撮っただけ(笑)
counetさんも機会があればぜひ。
実際にごらんになると、やっぱり感じられることがまた違うと思います。
Commented by あやや at 2010-03-08 18:34 x
>と~しさん
お久しぶりです。
またいらして下さって嬉しいです~!
相変わらず風景やらお菓子やら、ちょこちょこ撮ってはアップしています。
この時は流氷をどうしても見たくなって、パッと出かけたのですが、
タイミングよく流氷が接岸してくれて、感情をゆさぶられる風景にも出会えました。
よろしかったら、以前のように時々いらして下さいね~
Commented by Rufard at 2010-03-08 18:39 x
オホーツクシリーズで青を堪能させてもらっていますが、今回の1枚目はまた素晴らしい色ですね。
流氷がもたらす、自然の色。素晴らしいです。
やっぱり実際に見るとより感動するんでしょうね。
Commented by あやや at 2010-03-08 19:01 x
>Rufardさん
一枚目、ありがとうございます。
オホーツク海の色、時により場所により、ほんとうに様々で、
今回は海ばかり撮っていたんですが(鉄も街もほとんどナシ!)、飽きませんでした。
それでも、私の写真では実際の素晴らしさが全然あらわせてないんですよ~
せひ一度ご覧になってみて下さい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 帰りの道すがら      流氷野で! >>