ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 05日

流氷野で!

また流氷に戻ります。
滞在最終日、雪の中の流氷に涙が出るほど感動したのですが、
その雪がやむと、あっけないほど空が晴れ上がりました。



b0133447_19125530.jpg





b0133447_19162619.jpg





b0133447_19243281.jpg

そして、まさに目の前に広がる流氷野。




b0133447_1914460.jpg

ペンギンの岸辺に行ってみると、流氷の海は前日とはまったく違う表情を見せてくれます。





b0133447_18011100.jpg

ペンギン・・・(笑)




b0133447_1803662.jpg

はるか彼方からたどり着いた流氷。
目の前のこの無骨な塊に、理屈ぬきに荒々しいときめきを感じます。




b0133447_19407.jpg

風は強く、氷をはらんだ波のしぶきが実はとても冷たいのですが、それすらもただ心地よくて。





b0133447_1994281.jpgこの時の撮影風景がこれ。
ここで少しだけご一緒した、
本州からいらしたカメラマンの方に
サブカメラで撮って頂きました。
ただの着膨れた行き倒れみたいですが(笑)
なんだか自分の中の野生が呼び覚まされたような、
ただもう爽快な時間。
この後、自分が何かサラサラしたような気持ちに
なりました。














撮影:2月21日    斜里郡 斜里町 ウトロ
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4
            TAMRON SP AF10-24/3.5-4.5
            TAMRON AF 70-300/4-5.6
(8枚目のみ  PENTAX K10D + PENTAX FA 43/1.9Limited)
[PR]

by ayaya55a | 2010-03-05 20:07 | 道東 | Comments(10)
Commented by mink330 at 2010-03-05 20:36
最後の写真、かっこいいです。
プロカメラマンですね~
Commented by final_impression at 2010-03-05 22:06
気持ちいい快晴ですね!
ペンギン??と思ったら...
確かに流氷を語るのに理屈なんていらないですね.
最後の写真いいですよ~.
Commented by beni at 2010-03-06 02:03 x
なるほど、流氷と普通の氷の違いってなんだかわからなかったけれど、
曇ってても海が青いんですね!あややさんの写真見て、流氷とは。というものを少し知れた感じがします。
そっち方面の道東行って、なにか美味しいものとか食べてきましたか?
ブルーなカレーみたいのとか(笑)

Commented by doronko-tonchan at 2010-03-06 05:22
あややさん 仰向けじゃなくてよかった^^:
流氷・・・アローナイツ、他に・・・ピンクレディ、違うあれはUFO!
・・・あったっ 宗谷岬!^0^
♪流氷溶けて、春風吹いて、ハマナス咲いて、カモメも飛んで♪
私も来シーズンに行ってみよう☆彡

Commented by あやや at 2010-03-06 21:10 x
>minkさん
カメラマンの方、最初は真横から撮って下さったのですが、
流氷がちゃんと写った方がいいということでこのアングルに。
モニター見て「いや~、いい写真だな~」とご自分でおっしゃってました(笑)
Commented by あやや at 2010-03-06 21:22 x
>final_impressionさん
この日は朝激しく雪が降りしきっていたのですが、それが止んだらこんな快晴に。
おかげで流氷のまったく違う表情が撮れました。
流氷もイメージを持ってちゃんと撮ればいいのでしょうが、
今回は、ただもう撮らされちゃいました。
でも、それはそれでまぁいいかなって・・・甘いです(笑)
Commented by あやや at 2010-03-06 21:30 x
>beniさん
流氷と普通の氷の違いって、実際見ればすぐわかりますよ。
氷そのものの色が違うんです。
薄いブルーグリーンを含んだ、アイシーな白なので。
biniさんが行った方面の道東、私も一度行って見たいと思っているので、
参考にしながら見せてもらってます。

>ブルーなカレーみたいのとか
ああ、あれだけはパスさせてもらいましたが(笑)、
駅弁のカニめしに始まって、キンメ鍋とか、何気にグルメしましたよ~
Commented by あやや at 2010-03-06 21:46 x
>doronko-tonchanさん
さすがにこんな場所で仰向けだったら、ちょっとアブナイ人ですよね(笑)

>ピンクレディ、違うあれはUFO!
・・・・また、見事なオヤジギャグを・・・(笑)

流氷を前に身体を投げ出して、とっても爽快でした。
doronko-tonchanさんも機会があったらぜひ!
Commented by thejetmole at 2010-03-07 03:12
うわっ 凄い体性で撮っていますね
カショカショと良い音が聞こえてきそうです
流氷の色、とてもきれいです この色に魅せられています
味も、昨年に試したのですが、少ししょっぱいながら、昆布の出汁が効いていて◎でした
Commented by あやや at 2010-03-08 17:06 x
>thejetmoleさん
わたくしとしたことが、あられもない姿をお見せ致しまして・・・(笑)
でもほんとうに気持ちよかったですよ~、
もうからだごと流氷に受け止めてもらったという感じで。

>少ししょっぱいながら、昆布の出汁が効いていて
そっか、流氷の塩味のあの丸みは昆布だしだったんですね(笑)
thejetmoleさんの流氷、まだまだいろいろ見せて頂けそう、
自分で見たのと同じくらい楽しませてもらってます♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 流氷   春は海から      桃の節句にちなんで    和菓... >>