2010年 02月 28日

第24回 フィルム一本勝負 in 小樽  稲穂町


流氷シリーズ、まだ少し続くのですが、ちょっと一休みして先日行われたフィルム一本勝負の写真を・・・

今年初めての公式フィルム一本勝負が2月27日に行われました。
参加メンバーはレギュラーのainosatoさん、hirosさん、ウリュウさん、ゲストの素象人形作家の摩耶さん、私の5人。

縛りは小樽 稲穂町界隈で、フィルム一本を13時半から16時までに撮り切るというもので、
今回レンズの選択は自由。
私は「春のきざす雪解けの町」の雰囲気を撮ろう・・・と考えていたのに、どっこいこの日は冷たい風の吹く氷点下。
小樽の寒さを見くびって軽装で行った私は、流氷ツアーの時より震えながらの撮影でした。



まずはお約束のインデックスから。
b0133447_1646129.jpg



セレクト12枚

#0
b0133447_16464814.jpg

スタートは青空から。


#2
b0133447_16474885.jpg

雪の中をくぐりぬけたバラ。
ウリュウさん、摩耶さんセレクト。

#6
b0133447_16484862.jpg

これまた一冬くぐり抜けた雪かきシャベル。
hirosさんセレクト。



#13
b0133447_16494187.jpg

路地にはまだまだ雪が。


#14
b0133447_16501033.jpg

ここを歩くといつも撮りたくなる、ウロコの家。



#15
b0133447_1650461.jpg

ガラス越しのホッケとハタハタに反応。好きなんです(笑)



#16
b0133447_16511965.jpg




#19
b0133447_16521252.jpg



#22
b0133447_16525768.jpg




#26
b0133447_16533860.jpg





#30
b0133447_16545247.jpg

マイセレクト。えっ、これが?と言われたのですが。
私以外、誰も通りかからない北運河で、
寒さでギターを弾く指も真っ赤になりながら、とっても熱心に歌ってくれた小樽のゆず(?)
ゆずも私も顔を見合わせてニコニコ、あの時の楽しさを思ってのセレクトです。





#34
b0133447_16552725.jpg

ainosatoさんセレクト。



流氷大自然にどっぷり浸かってからというもの、まだ少々浮世離れしたままの私(笑)
正直、今回の町撮りはもうひとつリズムに乗れなかったのですが、
ま、そういうこともあるサと気楽に小樽の町を楽しんだのでした。









撮影:2月27日  小樽市
PENTAX KM + PENTAX FA 43/1.9Limited
FUJICOLOR 100
[PR]

by ayaya55a | 2010-02-28 19:20 | フィルム一本勝負 | Comments(20)
Commented by ariari at 2010-02-28 19:31 x
今回は参加できず残念でしたー。でも、ぼくの苦手なエリアなのでよかったかなw
No.13の路地裏がやはりいいなあ。つららもいいんだけど、
やはりこういう場所がぼくは好きです。小樽らしいし。
Commented by hiros at 2010-02-28 20:19 x
お疲れ様でした。寒かったですよね。
ツララはどうしても撮りたくなるんですよね(笑)

>ま、そういうこともあるサ
 スランプじゃなかったんですね。。
Commented by Amy at 2010-02-28 23:28 x
私のセレクトは34です。22も好きです。
あややさんが撮る階段の写真、いつも面白いな~と!
流氷から私も頭を切り替えました~きっとあややさんも切り替え
大変だったのでは?と思いました。
Commented by thejetmole at 2010-03-01 00:05
なかなか楽しそうな企画ですね
小樽は夏に一度しか行った事が無いですが、フィルム1本レンズ1本(ズーム除く)で1本勝負でしょうか?
インデックスの23が良いと思います(小さいので解りませんが)
一本勝負、稚内や礼文など道北でも楽しそうです
もし、機会が有れば参加してみたいです
Commented by toshi at 2010-03-01 01:06 x
こんばんは。
稲穂町の一本勝負楽しませてもらいました。。。
このまま春になるといいのですが・・・

昨日は紋別まで行ってきました。。。
津波も大丈夫でした。。。ただ流氷はやはり温暖化の
影響でしょうか・・・はるか40km先という事で
姿も見れず・・・たしか去年も流氷の接岸は
なかったような気がします。。。
一昨年は港まで流氷で埋まっていたのですが・・・

ガリンコ号に乗って紋別の海風に
あたって帰ってきました。。。
まあこんな事もありますね。。。(*^_^*)
Commented by のんのん at 2010-03-01 01:40 x
羽の生えたようなフットワークに感動しています。津波・・・なんてことも
あるし、行けるときに行くべし、ですね。
春めいた日差しなのに寒かったのですね。つららのきらめきがいい。
天然のドライフラワーにはびっくり。そして、凍える指のゆずの二人に
ガンバレ~のエールを送りたくなる。楽しませていただきました~。^^
Commented by Blog_Maya at 2010-03-01 12:50
あややさん
今回も本当にお世話になりました。
やはりバラのドライフラワーいいですね。 #13、#26も好きです。
あややさんに少しずつ近づけるようにこれからも頑張ります!!
本当にありがとうございました。
Commented at 2010-03-01 12:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あやや at 2010-03-01 23:05 x
>ariariさん
今回は不参加残念でした。
稲穂町、けっこうエリアが広いのでポイントを定めないと撮り辛いですね。
私は無駄にウロウロして、散漫な写真が多かったです・・・
13ありがとうございます。路地はこんなふうにまだまだ雪が残っていました。
Commented by あやや at 2010-03-01 23:16 x
>hirosさん
お疲れ様でした~
つらら、いっぱい撮ってしまいましたが、どれひとつとして思ったようには撮れていませんでした。
hirosさんのところを見て出直します。

>スランプじゃなかったんですね。。
いえ、スランプッちゃスランプなんですけど、流氷で野生が呼び覚まされて、
なんか私ちっちぇ~・・・って気分になってしまったんです(笑)
Commented by あやや at 2010-03-01 23:25 x
>Amyさん
34、22ありがとうございます。
今回は苦戦しました、
流氷の後なので、何だか重箱の隅をつついている感が付きまとってしまって・・・
せっかく切り替えていただいたのに、また少し流氷続きます。
今しばしお付き合いを・・・


Commented by あやや at 2010-03-01 23:52 x
>thejetmoleさん
このフィルム一本勝負というのは、エリア、時間を決めて一本のレンズ(単焦点)で
フィルム一本を撮り切り、撮ったものを全部見せ合うというものです。
今回は自由でしたが、いつもはレンズの縛りもあります。
もともとは酒席の肴として考案された企画なんですが(笑)

23ありがとうございます。
禁断の一箇所2枚写し(笑)をしたところをちゃんと見て下さるあたり、さすがです。

>一本勝負、稚内や礼文など道北でも楽しそうです
確かに楽しそうですよね。
海沿いのフォトジェニックな風景が目に浮かびます。
thejetmoleさんも機会があればぜひ!
Commented by あやや at 2010-03-02 00:12 x
>toshiさん
こんばんは~
流氷残念でしたね。
流氷ってほんとに気まぐれなんですね、日によって時間によって全然違うし。
でもやはり温暖化の影響なんでしょうね、
接岸の期間も氷の量もどんどん減ってきている感じです。
ガリンコ号からの眺めも、流氷がなくても伸びやかな雰囲気でしょうね。
私は乗ったことがないので写真楽しみにしています。
Commented by あやや at 2010-03-02 00:21 x
>のんのんさん

>羽の生えたようなフットワーク
わぁ、そんなふうに言っていただけると、私妖精みたいじゃないですか~(妖怪の間違いじゃありません<笑)

この日はほんとうに寒かったのですが、光は一足先に春を感じさせるものでした。
町を歩いて面白いとか楽しいと感じたことを、ほんとうに単純に撮っただけですが、
雰囲気だけでも楽しんでいただければ嬉しいです。


Commented by あやや at 2010-03-02 00:28 x
>Mayaさん
お疲れ様でした。こちらこそいろいろありがとうございました。
今回は私は写真的にはダメダメでしたが、
こういう町撮りはイメージどおりにいかないことも多いもの、、
あまり気にしないようにしています(だからいつまでたっても上手くならないのですが<笑)
私こそMayaさんの勉強熱心さを見習わなくてはと思います。
セレクト、13、26ありがとうございます。
Commented by あやや at 2010-03-02 00:31 x
>鍵コメさん
ありがとうございます。また連絡いたしますね。
Commented by i_nosato02 at 2010-03-02 06:09
寒い中お疲れ様でした。
今年最初の一本勝負、少人数でしたが、やっぱり楽しかったですね。
今度はフルメンバーでやりたいですね。
Commented by 本部長 at 2010-03-03 07:29 x
出遅れました(^^ゞ
春はまだちょっと先な感じが写真から伝わってきますね。
寒そうです。
#15、みつけたら自分もきっと写してる被写体です(笑)
#19のヒシワイ日米商会の社の文字の傾きを上手く描写してますね!
で、セレクトは#14、ウロコの家の逆光の切り取りです◎
これはなかなかシャッター切るのを躊躇いますね、自分の場合。
露出がシビアそうで、ポジだったらまず間違いなく写せないです(^_^;)
Commented by あやや at 2010-03-03 19:00 x
>ainosatoさん
お疲れ様でした~
予想外に寒くて、私はなかなかリズムに乗れませんでしたが、
巨匠はササッと一本撮って、デジでしっかり夕空を撮ってらっしゃいましたね。
少人数は少人数の楽しさがありましたね。
来月は皆さん集結でしょうか?それもまた楽しみです。
Commented by あやや at 2010-03-03 19:06 x
>本部長さん
いえいえ、道東一人弾丸ツアーお疲れ様でした。
#15、厚岸のサケといい、どうも私はヒモノに弱いようです。
本部長さんならさぞかし艶っぽいヒモノに撮られるんでしょうね(笑)
#14ありがとうございます。
私の場合、フィルムだと露出とかあまり考えないで撮ってしまいます。
写販さんがなんとかしてくれるだろうと・・・(笑)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 流氷  暮れ色の調べ      冬の知床を楽しむ >>