2010年 02月 25日

アイスブルーの岸辺から



b0133447_15151814.jpg

雪が止み、ウトロ方面に車を走らせると、びっしり流氷が接岸しているではありませんか!
急いで岸辺に降りられるところを探し、膝まで雪に埋まりながら、逸る気持ちで近づきます。





b0133447_14393860.jpg






b0133447_15254963.jpg






b0133447_1640717.jpg

生まれて初めて青空の下で見る流氷は、ほのかに青緑を含んだ白。
冬のオホーツク海の深い青の中で、静かにたゆたいます。





b0133447_1447114.jpg

しっかり岸辺に乗り上げている流氷の上に立って思い切り深呼吸・・・遠くには知床半島が見えます。
ここではこのアイスブルーの空気をひたすら感じていたくて、写真はあまり撮れませんでした・・・(笑)











撮影:2月20日      斜里郡 斜里町
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4、TAMRON SP AF10-24/3.5-4.5
[PR]

by ayaya55a | 2010-02-25 17:08 | 道東 | Comments(14)
Commented by mink330 at 2010-02-25 19:31
あややさん、良かったですね~
こんなに綺麗な流氷を見られて、そして撮れて・・・・
それだけでも行った甲斐がありましたね。
その上この景色独り占めでしょう?
最高の時間でしたね~
Commented by cocoon at 2010-02-25 21:32 x
はらはら、ドキドキ…の旅。
でも、流氷に遭遇したんですね、良かった!!!
「切に願う事は、叶えられるもの也」…私もそう信じて生きています^^
あややさんの一途な旅に、願いが叶って私もホッとしました。
美しい、清々しいオホーツクの流氷に向かって
「ありがとう~」って、一緒に叫ばせて下さい^^
冷たい大気の匂いがしますね。
Commented by Amy at 2010-02-25 22:59 x
わー流氷見られて良かったですね!この色アイスブルーなんと素敵な色でしょう!
写真でこんなに素敵なんですもの、実際みたらどれほどか・・・
あややさんの行動力からこちらまで力を一杯もらえましたよ。
“出来る時に出来る事をする”をモットーにしているのに、なかなか実行出来ないでいる私なので、あややさんを見習います!
Commented by thejetmole at 2010-02-26 00:14
良かったです!!
土曜日でしょうか? この日は24時間勤務で、その合間にライブカメラで網走・斜里を見て、きっと流氷に逢っている事だろうと想像していました

舐めてみましたか? 流氷の味
Commented by Rufard at 2010-02-26 01:27 x
おー、流氷だー。
3枚目の色がなんとまぁ綺麗なこと。ここまで深くてクリアな青はなかなか見られないなぁと。
毎年ニュースで見る流氷も、現実に見えると別世界に来たような感覚なんでしょうかね。
この写真から北海道であるとは感じませんでした。凄すぎて(笑
Commented by pana at 2010-02-26 09:54 x
こんにちは。
流氷ツアー、お疲れ様です!
冬の流氷オホーツクの海は、こんなに深い蒼なのですね。
厳しい自然への入り口へようこそ、、みたいな印象の写真ばかりで
すごく素敵です(^O^)
私も昔に、用事があって、斜里まで出かけた事がありましたが
とても遠かったです(確か、あややさんと同じ行程でした)
Commented by あやや at 2010-02-26 22:21 x
>minkさん
ありがとうございます~
それまでの苦労が一気に吹き飛んだ光景でしたね。
思い切って行動した甲斐がありました。
ここはもちろん独り占めです!
人の足跡がついていない所を雪漕いで行ったんですから(笑)
Commented by あやや at 2010-02-26 22:34 x
>cocoonさん
ご心配おかけしました~(笑)
ネットで見る流氷情報は夕方更新なので、翌朝はまったく状況が変わっていることもあり、
そういう意味ではハラハラドキドキでした。
でもザ・流氷ともいえる光景を見ることができて、ほんとうに嬉しかったです。
cocoonさんも、このアイスブルーの空気を胸いっぱい吸って下さいね、
ほんとに胸の中まで染まりそうなんですから。




Commented by あやや at 2010-02-26 22:54 x
>Amyさん
ありがとうございます、無事見られました。
このアイスブルーを何とか写真であらわしたくて、
WBいろいろいじったんですが、かえってヘンなことになりました(笑)
実物の方がずっといいです、なんというか光をこごめたような色で。

>あややさんの行動力からこちらまで力を一杯もらえましたよ
そう思っていただけて、面映いながらも嬉しいです。
今回はいろいろなタイミングが上手く重なりました。
Amyさんもいいタイミングを捕らえられたら、ぜひ行動なさってみて下さい。



Commented by あやや at 2010-02-26 23:18 x
>thejetmoleさん
はい、先週の土曜日です。
お仕事中に気にかけて下さっていたなんて・・・恐れ入ります~
ライブカメラなんてあるんですね、知りませんでした。
海上保安庁の海氷情報チェックしていただけだったので。

>舐めてみましたか? 流氷の味
もちろん!
しょっぱいんだけれど、丸みのあるしょっぱさで、何か甘さも感じました。
thejetmoleさんも当然お味見されたんでしょ?(笑)


Commented by あやや at 2010-02-26 23:28 x
>Rufardさん
この時はあっけないくらい目の前に流氷が広がっていて、
確かにちょっと現実感がなかったですね。
でも、この翌日はまた別のアプローチが出来て、まさに流氷を身体で感じたものでした。
ある意味もっと濃いです(笑)
ここでのブルーは、実際はもっとずっと美しいです。
WBをヘンにいじったことを激しく後悔しています・・・

Commented by あやや at 2010-02-26 23:41 x
>panaさん
こんばんは~
冬のオホーツクは初めてだったのですが、
この時は凛とした美しさで私を受け入れてくれました。
3日間いたのですが、日によって、時間によってくるくる表情が変わりました。
斜里まで同じ行程で行かれたことがあるんですか、
panaさん何気に乗り鉄だったりして(笑)
さすがに遠いですが、今回は列車移動も含めて、旅の楽しさを満喫することが出来ました。
Commented by toshi at 2010-02-27 21:01 x
こんばんは。
いいですね。。。オホーツクブルー
とってもきれい・・・
冬の知床もやっぱりいいなぁ~
スノーシューで散策もして見たいです。。。

明日はちょこっとガリンコ号に
乗ってきます。。。(*^_^*)
Commented by あやや at 2010-02-28 19:31 x
>toshiさん
こんばんは~
この日のオホーツク海は、深い青と流氷とでほんとうにキレイでした。
私の滞在中、日によって、時間によって、
海も流氷もまったく違う顔を見せてくれました。

>明日はちょこっとガリンコ号に
乗ってきます。。。(*^_^*)
津波の影響でどうだったんでしょうか?
気にかかります・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 冬の知床を楽しむ      鈍色(にびいろ)の朝 >>