ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 24日

鈍色(にびいろ)の朝


b0133447_19324577.jpg

2日目の朝は、まず北浜駅へ。
この駅にある展望台で、網走から知床にかけての海のようすを一望してから、
この日の行動を決めようと思ったのですが、激しく降りしきる雪で海はまったく見えず。
網走発の始発列車も雪に滲みます。





b0133447_1354588.jpg

小清水の浜からは、はるか遠くの沖合いに流氷がうっすらと見えるのだけれど。





b0133447_136492.jpg

こんなところまでやって来て、私何やってるんだろう・・・
ちょっぴり弱気になるのはこんな時。




b0133447_1361946.jpg

そんな私を、ギョロッと見返してカツを入れてくれた、この鳥はオオワシ。ですよね?何しろ遠すぎて(笑)





b0133447_1363597.jpg

いつの間にか雪が止んで、たった今降り積もった雪がほのかに輝きます。
さ、元気出して進んでみましょ!








撮影:2月20日        1枚目 網走市 JR釧網本線 北浜駅、   2~5枚目  斜里郡 斜里町
PENTAX K-7 + PENTAX FA 50/1.4
            PENTAX DA 17-70/4
            TAMRON AF 70-300/4-5.6
[PR]

by ayaya55a | 2010-02-24 13:06 | 道東 | Comments(10)
Commented by mink330 at 2010-02-24 20:12
あややさん、その心意気がすばらしい。
結果はどうあれ、そこに行って、そういう行動をして、自分の好きな
風景を撮る。そこに喜びがあるんですよね。

あややさんの行動にすごく同感できます。
Commented by いちぼく at 2010-02-24 21:23 x
こんばんわー^^
>こんなところまでやって来て、私何やってるんだろう・・・
ちょっぴり、弱気ですね・・・
でも、その感じ分かります
わたしも、よく思ってしまうから^^;
でも、止まない吹雪はありませんからね~♪
晴れない空はありませんからね~☆
いま、このときを楽しみましょう^^
Commented by Rufard at 2010-02-25 00:32 x
雪あかりリベンジしに行ったときにも同じことを思いました。
せっかく来たのだから、せめて自分らしさを取り戻せるきっかけになることをしようと。
風景は逃げませんし、じっくりと楽しみましょう。
Commented by 本部長 at 2010-02-25 07:37 x
4枚目、換算で450mmくらいでしょうか?
確かに遠いですが、木柵が背景になっていて好きですよ◎
自分のは情景を無視しているのが多くて...
Commented by momophoto at 2010-02-25 08:20
弱気になったり、プラス思考になったりの気持ちの変化が写真の流れで伝わります。
自然がそう仕向けてくれると思うと、すごいですね。
写真って、孤独になって自分を見つめるツールにもなるのかなと・・・
あややさんの行動力があるからこそだろうなと思いますが、見習いたいことです。
Commented by あやや at 2010-02-25 17:52 x
>minkさん
だいたい私はあまり綿密に計画して行動する方ではないんですが、
この旅行は流氷を見ることだけが目的の、突発的なものだったので、
それがダメだとなるとへこみましたね(最終的に結果オーライでしたが)
でも、自分の直感で行動すると、何かしらもたらしてくれますよね。
minkさんもいつも行動的で素晴らしく、私も元気を貰っています。

Commented by あやや at 2010-02-25 18:07 x
>いちぼくさん
こんばんは~
こういう時の気持ち、わかっていただけて嬉しいです。
でもまぁ、何やってんだろと思いつつ、
そんな自分をも根底では楽しんでいるんですけれどね。
この旅行も、結局はす~っごく楽しいものでしたし。
私もこれからは「止まない雪はない」を座右の銘にします(笑)
Commented by あやや at 2010-02-25 19:40 x
>Rufardさん
Rufardさんも来年まで持ち越せないからと、雪あかりリベンジされてたんですよね。
同じようなことを感じていらしたんですね。
雪あかりにせよ、流氷にせよ、自分の「気が済む」ことが大切で、
人間って結局、「気が済む」ために生きてるんじゃないかと思ったりもします。
Commented by あやや at 2010-02-25 19:46 x
>本部長さん

>4枚目、換算で450mmくらいでしょうか?
はい、ズームレンズを300mmいっぱいに使ってます。
まだほの明るいていどの時間帯だったので、
私のレンズでは飛んでいる姿はブレブレでした。

>自分のは情景を無視しているのが多くて...
鳥類の羽根や爪のアップは本部長さんにおまかせしますね(笑)
Commented by あやや at 2010-02-25 20:09 x
>momophotoさん

>写真って、孤独になって自分を見つめるツールにもなるのかなと・・・
私もそう感じることがありますね。
特に一人で旅をしながら撮ると、その時の思いが単なる風景写真にも
ストレートに出るような気がします。
もともと写真って、撮り手の持っているものしか出ないかなとも思いますが。
でも孤独を楽しみながらの撮影が好きなら、お仲間と一緒の撮影も好きですよ。
同じ場所を他の方がどう切り取ったかを見て、とても勉強になりますし、
ダジャレもいっぱい楽しめますし(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< アイスブルーの岸辺から      オホーツクの岸辺で >>