2010年 02月 18日

真冬の道東  8   漁港にて



b0133447_939742.jpg


鶴居村の後に立ち寄った厚岸の漁港で、生まれて初めて見た鮭の丸干し一本勝負(笑)
私には珍しく、写真は潔く一枚です。





でも私自身はちっとも潔くない・・・道東から帰って2週間、まだ写真もアップし終わってないのに、
不完全燃焼感にずっとウジウジしてたんです。
このまま私の冬が終わっちゃっていいの・・・? 来年の冬なんて、どうなるかわからないのよ・・・

そんなウジウジを抱えてパソコンに向ったら、あ~ら不思議、指が勝手にJRの時刻表を開くし、
宿やレンタカーの「予約する」をクリックするし(笑)

明日札幌駅で、キャリーバッグとカメラバッグを手に、もしかしてゴム長をはいているオンナがいたら、
それは間違いなく私です。 見かけても、どうか見て見ぬフリをしてやって下さいね(笑)









撮影:2月7日     厚岸町  
PENTAX MZ-5 + PENTAX FA 43/1.9Limited
NEOPAN 400 PRESTO
[PR]

by ayaya55a | 2010-02-18 21:41 | 道東 | Comments(28)
Commented by hiros at 2010-02-18 22:21 x
パッと出た一枚を見て「おっ、いいっすね~」とコメントしようと思ったのに。。
見て見ぬフリどころか、ぜったいに近づきません。

そうそう、「真冬の道東 6」が2回ですが。
Commented by ariari at 2010-02-18 22:46
ぼくも二回目行ったけど、仕事だからゆっくり廻れず。
どうぞ、またすばらしーのをお待ちしています。
(これN氏のプリントかな。空の焼き込みがそれっぽい!)
Commented by cocoon at 2010-02-19 00:08 x
わぉ~、道東に再出発ですか?
凄い! そう、思い立ったが吉日、その行動力に雑帽!
条件が整ったら行動あるのみですよね。
冬場ですからどうぞ無理しないで、十分気を付けっていってらしゃ~い。
そして、あややワールドの画像を楽しみにしています。
Commented by Rufard at 2010-02-19 00:14 x
面白い写真ですね~。
と思ったらまさかまさか。道東リベンジですか~?!
いつもながらその行動力に脱帽です。お気をつけて。
Commented by i_nosato02 at 2010-02-19 07:00
お気をつけて。
行ってらっしゃーい。いい旅になることをお祈りしています。
スランプなんて、道東に捨ててきてね。
Commented by doronko-tonchan at 2010-02-19 07:00
ネットに入った鮭をネットで見る。
これはきっと思い出になるネット。^^:  ごめんなさいね!っと・・・(笑)

Commented by Blog_Maya at 2010-02-19 07:49
あややさん
凄い!!気をつけていってらしゃいませ。
それにしても一本ズの女性はアクティブだ~。
Commented by beni at 2010-02-19 12:13 x
リベンジ戦ですね~レンタカー、宿、汽車・・すごいブルジョアw
理解力のある旦那様も素晴らしいです。私もそういう旦那さんじゃないと出歩けないので
このままずーっと独身でいたいなぁと思うときもありますわ。
北海道の魅力は道東にアリアリ!というariariさんの言葉のようにw
冬の道東は危険を冒してでも味わいたい魅力がありますね。
レンタカーの運転お気をつけて~
Commented by Amy at 2010-02-19 22:28 x
あややさん、すごい!その元気、力分けて下さい!
私も今度は夫の反対など押しのけて、厳寒の北海道に行かなくては
と思っています。
骨折したらそのまま北海道に居付けば良いのだ・・と!
お土産の写真を楽しみにしています!
Commented by final_impression at 2010-02-19 22:39
これまた味のる1枚ですね~!
そしてその行動力さすがです.
どんなリベンジになるのか...楽しみです.
お気をつけて~~~!
Commented by thejetmole at 2010-02-19 23:53
あぁ~~
右の人差し指が、ポチッとしてしまいましたか~♪

解ります 解ります
居ても立っても居られなくて、人差し指が、勝手にポチッとしてしまう事があります
海氷図で見ると、紋別辺りから根室付近まで、来ていますね
流氷三昧の週末になれば良いですね
Commented by 本部長 at 2010-02-20 23:23 x
いやぁ、このシャケのモノクロは最高にイイ感じです!
厚岸では自転車に力を使い果たし(笑)、このシャケを見落としました(^^ゞ
見つけたらきっと何枚も何枚も写していたんだろうなぁ、と想像に難くありません(爆)

それにしてもあややさん、カッコイイことしてますね!
まるでベニさんみたいだ(笑)
とかいいながら、アタシが忙しかったのにも訳がありまして、
あややさんがお帰りになった頃、あり得ない展開をやらかす予感です(謎)
Commented by toshi at 2010-02-21 22:30 x
こんばんは。
鮭丸ごと一本勝負!・・・きっと旨さに負けますね。。。

いい時間、いい写真撮れましたか?
写真楽しみにしてますよ。 (*^_^*)
Commented by momophoto at 2010-02-22 20:31
ご無事にお戻りでしょうか?
いつも感じますが、あややさんの行動力に脱帽です。
合宿とまた違った作品が撮れたでしょうか?楽しみです。
あややさんが厳寒の道東と向かい合っている時、
私は伊豆半島の満開の河津桜を堪能してきました。
同じ国とは思えない位、恵まれているのですね。日本は。
Commented by あやや at 2010-02-22 22:59 x
>hirosさん
ゴム長はなんとかキャリーバッグに押し込んで、冬のアウトドア用の靴で出かけたので、
近寄って下さっても良かったのですが(笑)

>そうそう、「真冬の道東 6」が2回ですが。
ああ、またしても粗忽なことを・・・ご教示ありがとうございます、訂正させて頂きます。
もうこっそりとではなく大っぴらなご指摘に、hirosさんの深い諦観を感じます(笑)
Commented by あやや at 2010-02-22 23:27 x
>ariariさん
それが写真はたいしたの撮れてなかったんです、
なんだか感動がちっとも写真になってなくて。
でも、写真には出来なくても、自分の奥深く感じるものがあったので、
それだけで今回は満足してます。
プリントはおっしゃるようにNさんです。
Nさんのおかげで、フィルムはとうぶんモノクロでやってみようという気になりました。
Commented by あやや at 2010-02-22 23:41 x
>cocoonさん
お陰様で無事帰って来ました~
なまじ運転に自信がないだけに無理もせず(笑)楽しい旅でした。
流氷は温暖化で接岸期間も量もどんどん減ってくると思うし、
自分の寿命だって減っていく一方なので(笑)決断して行って来ました。
写真は期待していただくほどではないのですが、
しばらくアップして行きますのでお付き合い下さいね。
Commented by あやや at 2010-02-23 00:13 x
>Rufardさん
そのまさかです(笑)
今回は流氷が見たい!というだけのいきあたりばったりの旅でしたが、
流氷ってヤツはほんとに気まぐれで、一日でまったく状況が変わってしまうんですよね。
ともあれ、即行動に移してよかったと思える旅でした。
Commented by あやや at 2010-02-23 00:20 x
>ainosatoさん
お陰様で無事帰ってきました~
今回の道東で、スランプが脱出できたというより、
そういうちっちゃいことは何だかどうでも良くなったことは確かです(笑)
写真になんか表せないことだってあるんですものね・・・って言い訳がましいですね(笑)
Commented by あやや at 2010-02-23 00:25 x
>doronko-tonchanさん
・・・・・・・・・・・(笑)
私のまわりにダジャレの達人は多いですが、ここまでのはなかなか・・・
ありがとうございますね!・・・っと(笑)
Commented by あやや at 2010-02-23 00:40 x
>Mayaさん
私の場合、JRとレンタカーで行く程度なので全然たいしたことないです。
一人でカナダにオーロラや白熊撮りに行く女性とか、札幌で何人か知ってますもん。
今回も道東の旅の途中、関東から一人で夜行列車で来たという同年代の女性や、
大阪から軽のワゴン車を一人で運転してきた若い女の子と知り合いました。
世の中いろんな人がいて面白いです。




Commented by あやや at 2010-02-23 01:14 x
>beniさん

お陰様でレンタカー、無事故で帰ってこられました、よかったよかった・・・(笑)

>理解力のある旦那様も素晴らしいです。私もそういう旦那さんじゃないと出歩けないのでこのままずーっと独身でいたいなぁと思うときもありますわ。
家族の理解はほんとうにありがたいことだと思っています。
私がbeniさんくらいの年齢の時は、子育てと病身の親の世話で、
自分の自由になる時間なんてまったくない生活をしていましたからね。
だからこそ、今こんなふうに自由に動ける時間が、ほんとうに貴重で嬉しくて。
独身でいくか、結婚するかは人それぞれですが、
長い人生の間の一時期、自分以外の存在のために生活の中心軸をずらすのも、
自分のためだけに生きるのとは、また違うものをもたらしてくれるのではと思いますよ。
Commented by あやや at 2010-02-23 01:22 x
>Amyさん
家庭を持つ女性の場合、自分が元気でも身内に何かあったら、
もうそれだけで動きが取れなくなるじゃないですか。
私は幸い今はそういう縛りがないので、今のうちにと思って(笑)
北海道ほ厳冬期にこそ、そのよさがあります!
お越しの際は、厚着のコツと転ばない歩き方を身をもって伝授いたします(笑)
Commented by あやや at 2010-02-23 01:29 x
>final_impressionさん
この一枚、モノクロの焼きこみで雰囲気のある写真になったかなと思います。
フィルムってほんとうに現像で違ってきますね。
私の行動力なんてたいしたことありませんって。
普通にJR乗って、車で公道走っただけです(笑)
写真は今イチでしたが、行ってよかったと十分思える旅でした。

Commented by あやや at 2010-02-23 01:43 x
>thejetmoleさん
はい、海氷情報を見ていたら、もうどうしようもなくなってポチってしまいました(笑)
もっとも道外からいらっしゃるのに比べたら札幌からですもの、なんてことないです。
それにしても流氷は気まぐれで、海氷情報を見て出かけても、
一晩でまるっきり変わってしまっていて・・・・ともあれ行ってよかったです。
Commented by あやや at 2010-02-23 09:08 x
>本部長さん
このシャケ、どうも他の方と被っていないようなので、それだけでちょっと嬉しいです(笑)
本部長さんの渾身?の自転車も早く見てみたいです~

>まるでベニさんみたいだ(笑)
この場合は褒め言葉ですよね?(と一応確認したりして<笑)

>あややさんがお帰りになった頃、あり得ない展開をやらかす予感です
あ~もう、例の長玉を入手されてからというもの、
本部長さんの行動がますます読めなくなりました(笑)
いったいナニをやらかされるのか、今から楽しみにしていますね。


Commented by あやや at 2010-02-23 09:13 x
>toshiさん
おはようございます。
サケを丸ごと一本という迫力を、素直にそのまま撮りました。

今回のオホーツク行き、写真はともかく、自分にとってほんとうにいい時間が持てました。
toshiさんも月末に紋別行かれるんですよね、
いい時間がすごせるといいですね。私まで楽しみです。
Commented by あやや at 2010-02-23 09:18 x
>momophotoさん
お陰様で無事帰って来られました。
レンタカーだと普段より慎重に運転するので、かえっていいのかもしれません(笑)

>私は伊豆半島の満開の河津桜を堪能してきました。
今朝の朝日新聞に載っていて、思わず歓声をあげてしまいました。
もう春真っ盛りじゃないですか~
momophotoさんのところにも後ほどお邪魔しますね、今から楽しみです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< とにもかくにもオホーツク海へ         真冬の道東  7      真... >>