2010年 02月 17日

真冬の道東  7      真冬の釧網線


b0133447_1849253.jpg





b0133447_1849382.jpg



凍てつく川の上を、ひそやかな湿原の中を。
小さなローカル線は、地味ながらも逞しく走っていました。







撮影:2月6日      JR釧網本線    一枚目:知床斜里~止別間
                           二枚目:茅沼~塘路間
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4
[PR]

by ayaya55a | 2010-02-17 19:04 | 鉄子ではないけれど | Comments(12)
Commented by ariari at 2010-02-17 19:29 x
えっ。一枚目、なんて大胆な。凍った川面が効いている構図にびっくり。
因みに、2/14の朝、もうここの川も港も凍っていなかったんです。
Commented by mink330 at 2010-02-17 19:51
1枚目寒そうな画像ですね。
なかなか撮れないこのような写真、宝物になりますね~
Commented by いちぼく at 2010-02-17 20:53 x
こんばんわ^^
日本で凍てつく川は見たことないですー
しばれる寒さが、伝わってきます!
Commented by cocoon at 2010-02-18 00:03 x
凍てつく雪原や氷張る河の鉄橋を渡る釧網線は、
ちぃちゃいけど元気だなぁ、と思いました。
そして車内はきっとホコホコで、暖かいんでしょうね。
自然と共存しているみたいなローカル線が好きです。

先日、大阪の阪堺電車に乗ってきました。
当日は中井耕也さんのイベントでしたが、
参加しないで乗ったり降りたり、撮ったり…
気ままにのんびり楽しみました。
でも、中井先生にもご挨拶して写真を撮らせて頂きました。
昭和6年製造のレトロ電車が2両も登場して可愛かったです。
又、ゆっくり行きたいと思います。
Commented by doronko-tonchan at 2010-02-18 09:04
おはようございます。
あややさんのロゴ写真の鉄橋は何処なんでしょう?
Commented by cornet-1209 at 2010-02-18 17:55
一枚目の写真、どうやって撮っているのですか???
寒さを想像して(思い出して?)、体がきーんとなりました(笑)
川の青さ、好きな色です。
Commented by あやや at 2010-02-18 23:17 x
>ariariさん
この時間、山並みもけあらしもいい感じだったので、
どこを強調するか迷いましたが、結局こんなふうに。
この構図は水平を気にしなくてもいいので、私向きです(笑)

>2/14の朝、もうここの川も港も凍っていなかったんです
そうなんですか、ほんとうに一期一会の光景だったんですね~
Commented by あやや at 2010-02-18 23:25 x
>minkさん
マイナス20度までいった日の川の上ですからね、半端じゃない寒さでした。
指先の感覚が完全にマヒして、半押しが上手く出来なかったくらいです。
でも、せっかく道東まで行ったのだから、
これくらい寒い方が行った甲斐があるというもの、おかげでこんな光景も見られましたしね。
Commented by あやや at 2010-02-18 23:31 x
>いちぼくさん
そういえば最近ロンドンのテムズ川が凍って、
川でスケートをしている人の映像を見たような覚えがありますが・・・
確かに日本では、そんじょそこらでは見られませんよね。
マイナス20度を我慢してよかったです(笑)

Commented by あやや at 2010-02-18 23:50 x
>cocoonさん

>自然と共存しているみたいなローカル線
嬉しいことに北海道にはそういうローカル線がいくつもあって・・・
撮るばかりでなく、時間があれば乗るのも楽しみたいです。

大阪の阪堺電車、いいですね。
私は以前阪急沿線に住んでいたことがあるのですが、
大阪は私鉄によって沿線の雰囲気がガラッと変わって、面白いですよね。
中井先生に会われたんですか~
私も、一日一鉄のブログの動画を見て、ほんとうに楽しい方だなと思っていました。
レトロ電車もご覧になられて、うらやましいです。
Commented by あやや at 2010-02-18 23:56 x
>doronko-tonchanさん
これはJR日高本線の厚賀~大狩部間の鉄橋です。
厚賀から大狩部に向かって太平洋沿いの浦河国道を走っていると、
右手に大きく目に飛びこんでくる鉄橋です。
Commented by あやや at 2010-02-19 00:03 x
>cornetさん
何を隠そう、これは鉄橋にほぼ平行して架かっている橋の上から撮りました。
まったく普通の撮り方なんです(笑)

>寒さを想像して(思い出して?)、体がきーんとなりました
さすが、これほどの寒さでもちゃんと身体が覚えてらっしゃるんですね。
私は初体験でしたが、まさにきーんとなる感じでしたね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 真冬の道東  8   漁港にて      真冬の道東 6   孤高の丹頂と >>