ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 09日

真冬の道東 2     けあらしの朝


b0133447_22553312.jpg

夜明けとともに、凍りついた波の彼方に立ちのぼるのは、けあらし。





b0133447_2065993.jpg

晴天の朝、水温より気温がずっと低くなると、水蒸気がまるで煙のように立ち込めます。
これをけあらしというのですが、気温マイナス20度のこの日は、けあらしが海を覆いました。



b0133447_22434616.jpg



b0133447_2127037.jpg




b0133447_1953666.jpg

移り変わる光とともに、刻々と表情を変えるけあらし。厳寒の朝だけの光景でした。




撮影:2月6日    斜里町
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4、TAMRON AF 70-300/4-5.6
[PR]

by ayaya55a | 2010-02-09 23:35 | 道東 | Comments(22)
Commented by ariari at 2010-02-10 00:01
3枚目に◎!ぼくは空を入れなかったから。
グラデーションがきれいに出ていてよかったですね。
Commented by doronko-tonchan at 2010-02-10 14:18
流氷はまだ来てないのでしょうか?
見たまま放射冷却現象がコメントの全てですね。
Commented by cocoon at 2010-02-10 19:55 x
あややさん、おかえりなさい~
満面笑みを浮かべて雪原を走り回っているあややさんが見えるようです^^

一枚目の淡いシャーベットのような画像が好きです。
きっとこんなお菓子、お作りになるんじゃないかしらと想像しています。
これからも楽しみに拝見させて下さいね
Commented by cox-orange at 2010-02-10 20:37
うーん、思わずゴム長ゴム長靴で海に入っているあややさんを想像してしまいましたが、
まさかまさかそんなことはないですよね?(笑)
一枚目も素敵ですが、最後の海の深い紺色にとても惹かれます。
Commented by cornet-1209 at 2010-02-10 22:09
どれも素敵です!
寒さがこちらまで伝わってくるよう・・・
特に3枚目に惹かれます。
Commented by のんのん at 2010-02-11 00:30 x
同じ場所を撮っていても皆さん違っていて楽しく拝見してます。
なんだろう・・・。寒いんだけど暖かいと言ったら変ですが、優しい画面に
思えます。また、見せてくださいね。^^
Commented by あやや at 2010-02-11 00:48 x
>ariariさん
3枚目ありがとうございます。
けあらしの港、ほんとうによかったですね。
ここでは皆同じものを撮っているのに、それぞれ切り取り方がほんとうに違うので、
なるほどなぁと思いながら勉強させていただいてます。
Commented by あやや at 2010-02-11 00:53 x
>doronko-tonchanさん
ここ、私たちが行った2日後には一面真っ白になったそうです。
流氷は気まぐれですね。
さすがにマイナス20度の放射冷却現象は見ごたえがありました。
Commented by あやや at 2010-02-11 01:08 x
>cocoonさん
無事帰って来ました~、ほんとうに楽しかったです。
今回は雪原を走り回ったり、氷に寝そべったりは少なくて(笑)、
鉄分やや多目といったところでしょうか。

一枚目ありがとうございます。
こんなお菓子、確かに作ってみたくなりますね。
でも冬のシャーベットにするとあまりに寒すぎる・・・困りました(笑)
Commented by あやや at 2010-02-11 01:23 x
>cox-orangeさん

>まさかまさかそんなことはないですよね?
あの、その、実はそうなんです(笑)
冬の自然撮影は長靴着用が基本なんですよ、雪に埋まっても大丈夫だし。
そうでなくてもいつも車に積んであって、海・川・ぬかるみいつでもドンと来いなんです(笑)
ラストの紺色、日がさしてからの深い色が、けあらしと相まってきれいでした。
Commented by あやや at 2010-02-11 01:28 x
>cornetさん
けあらしって札幌ではほとんど見られないので、
撮るのはこれが初めてだったんです。
ほんとうはもっとわ~っと立ちのぼる感じなんですけどね、撮るのは難しくて。
3枚目ありがとうございます。
Commented by あやや at 2010-02-11 01:35 x
>のんのんさん
ほんとうに同じ場所を撮っても、人それぞれの切り取りをしているので面白いです。

>寒いんだけど暖かいと言ったら変ですが、優しい画面に思えます。
あ、まさにそれ・・・
あんなに寒い中で不思議に何だか温かさを感じたんですよ。
それをお伝えできて嬉しいです~

Commented by Rufard at 2010-02-11 10:42 x
-20℃だなんて、道民でも恐ろしく寒いと感じる中、大変お疲れ様です。

あややさんの撮る絵で好きなのはこういった夕暮れ・夜明けの色合いです。
TVではよくけあらしを見ますが、実際に見ると感動するんでしょうね。
Commented by mink330 at 2010-02-11 19:01
どれも素敵な写真ですね。
女性の優しい感じが出ているような気がします。
色がまた最高にいいですよ。
Commented by toshi at 2010-02-11 23:58 x
こんばんは。
道東の朝、凛とした空気感が伝わってきます。。。
早起きは三文の・・ですね。
けあらしの朝・・・いいなぁ~ (*^_^*)
月末に紋別へ行く予定です。。。
Commented by あやや at 2010-02-12 13:13 x
>Rufardさん
マイナス20度、初めての経験でしたが、もうマイナス10度以下はおんなじですね。
私もたくましくなったもんだと思います(笑)

>あややさんの撮る絵で好きなのはこういった夕暮れ・夜明けの色合いです。
ありがとうございます。
K-7は色の設定がすごく細かく調整できるのですが、まだ慣れてなくて・・・
自分好みの色出しが出来るのがデジタルの面白さでもあるので、いろいろやってみようと思います。
Commented by あやや at 2010-02-12 13:18 x
>minkさん

>女性の優しい感じが出ているような気がします
ふふ、撮る本人がにじみ出てしまうのでしょうか(笑)

K-7ってほんとうに色の設定が多彩なんですよね。
まだ慣れていないのですが、少しずつ自分の好みの色に近づけていきたいと思います。
Commented by あやや at 2010-02-12 13:25 x
>toshiさん
こんにちは。
けあらしって厳冬の早朝にだけ見られる風景ですものね。
見られてラッキーでした。

>月末に紋別へ行く予定です
ガリンコ号ですね!
流氷もどんどん接岸が進んでいるというし楽しみですね。
私も心乱れます・・・(笑)
Commented by thejetmole at 2010-02-14 07:59
けあらし見てみたいです
内陸部では、サンピラー、ダイヤモンドダストが見えそうな気温ですね
どれも、一度は見てみたいです
朝焼けのけあらし、1枚目が好きです
Commented by あやや at 2010-02-14 17:39 x
>thejetmoleさん
サンピラー、ダイヤモンドダスト、どれもマイナス20度くらいないと見られませんものね。
札幌あたりではとうてい無理、
今回はけあらしだけでも道東へ行った甲斐があったというものです。
一枚目ありがとうございます。自分でも気に入っています。
Commented by thejetmole at 2010-02-14 17:51
ダイアモンドダスト、ユーミンの♪ダイアモンドダストが消えぬまに♪を聞いてから、ますます見てみたくなりました
昔の歌で、歳が解ってしまいそうですが・・・
Commented by あやや at 2010-02-14 23:50 x
>thejetmoleさん

>ユーミンの♪ダイアモンドダストが消えぬまに♪
私ももちろん楽勝で知ってます。
この曲が流行っていた頃何歳だったかがキモですね(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 真冬の道東 3  けあらしの向こうに      真冬の道東 1     マイナ... >>