2010年 02月 05日

厳しく寒い日に


b0133447_852214.jpg



b0133447_8525342.jpg



b0133447_8531682.jpg

粉よりもさらに軽く、幻のように煙る雪。パキンと顔に突き刺さる冷気。
いつもの場所が何だか違って見えた、気温-12度の日。






・・・で、今夜遅く、恐るべき気温-20度の世界に向かいます。
「あぁ?絶不調だぁ? ンなもん、道東で傷口に塩すりこめばすぐ治る」
・・・と私を勇気付けて下さる(笑)、優しい優しい写真仲間の皆さんと厳寒期の道東へ。


昨秋一人旅を楽しんだ道東ですが、今回はお仲間と一緒。見える風景もまた違ってくるだろうな。
明日の明け方は音羽橋の上で、かわいそうに、ウサギのように塩すりこまれて凍えて震えている予定ですが(笑)、
あとは天候次第でどこへ行くかも未定の、一泊三日の道東撮影行。


今回は写真にはこだわらず、とにかく厳寒の道東をたっぷり感じて来よう、
楽しいお仲間とアハアハ笑い転げて来よう・・・そんなつもりでいるのですが、サーどうなることやら。
ではでは行ってきま~す!







撮影:2月3日    札幌市 厚別区
PENTAX MZ-5 + PENTAX FA 43/1.9Limited
Kodakl BW400cn
[PR]

by ayaya55a | 2010-02-05 16:43 | 鉄子ではないけれど | Comments(12)
Commented at 2010-02-05 20:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mink330 at 2010-02-05 21:01
わ~いかにも寒そうです。
最近の寒さいい加減にして欲しいですね。

予報では明日はお天気悪そうですよ。
道東はどうなんでしょうか。
いじめられないようにお気をつけて行ってらっしゃい~
写真楽しみにしていますよ。

追伸
水曜日、教育テレビでベリーダンスやってました。あややさんを
おもいだしましたよ。
Commented by toshi at 2010-02-06 20:43 x
こんばんは。
毎日なまら寒いですね。。。
道東ですか・・・厳しい寒さとの戦いかなぁ~
がんばって下さい。。。
いい写真撮れますように・・・

僕は月末、流氷・・・ガリンコ号、乗りに行く予定です。(*^_^*)
Commented by Rufard at 2010-02-06 21:24 x
今年は9年ぶりの寒波に見舞われて、札幌ですらマイナス2桁の日が続きましたね。
そんな時期に道東とは恐れ入りました。
スランプから脱出して戻ってこられることを祈ります。
Commented by final_impression at 2010-02-07 03:00
今はすでに道東でしょうか?
写真仲間と行く旅は最高でしょうね!
この後Entryされる写真を楽しみにしています!
Commented by Rufard at 2010-02-08 23:18 x
あややさんの鉄フォト、さすがです。
3枚目、785系が雪煙を巻き上げながらの姿は疾走感を感じさせますね。かっこいい。
Commented by あやや at 2010-02-09 00:50 x
>鍵コメさん
そちら、なんだかたいへんだったようですね。
顛末がどうなったか、と~っても気になります。
Commented by あやや at 2010-02-09 00:57 x
>minkさん
無事道東から帰って来ました~
天候を見ながら行く先を変えたので、まずまずの天候した。
週末、札幌は大雪で大変だったらしいですね。
今回ご一緒した方々は全員PENTAXユーザーなので、ぜひminkさんもごらんになって下さい。
皆さんほんとうに優しくて紳士的な方ばかりですよ、ホント(笑)
Commented by あやや at 2010-02-09 01:21 x
>toshiさん
道東、6日は寒かったけれど、7日は拍子抜けするくらい暖かくて(マイナス2度くらい?)・・・
どうせなら思い切り寒い方が行った甲斐があると思いました(笑)
月末ガリンコ号ですか?いいですね~
私は今回流氷狙いでオホーツク海沿岸にも行ったんですが、
残念ながら見られませんでした。
ガリンコ号ならバッチリですね、ぜひ流氷の写真見せて下さいね。



Commented by あやや at 2010-02-09 01:28 x
>Rufardさん
この時期の道東行き、SL湿原号が重連で走るのが6日だけということで
ずっと前から決めていたんですよ。
もう決死の覚悟で、ぶっくぶくに着込んで全身にカイロ貼り付けてました(笑)
道東ではお仲間のおかげで、スランプなんてほとんど考えず楽しく撮れました。
Commented by あやや at 2010-02-09 01:33 x
>final_impressionさん
はい、毎年高齢の合宿で(笑)、ほんとうに楽しかったです。
お仲間といっても、皆さんプロやハイアマチュアの方ばかりですから、
私はすばらしい写真教室で勉強させてもらっているようなものです。
授業料はお菓子ですが(笑)

Commented by あやや at 2010-02-09 01:36 x
>Rufardさん
連続コメントありがとうございます。
その、~系というのが私はてんでチンプンカンプンで(笑)
Rufardさんがいつもコメントで書いてく下さるので助かっています。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 真冬の道東 1     マイナ...      春の予感、百合根のモンブラン ... >>