ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 01日

リハビリ始めます &  一人フィルム一本勝負in小樽 稲穂町   

前回写真絶不調をお伝えしたら、多くの方が親身になって下さり、参考になるアドバイスをたくさん頂きました、
ほんとうにありがとうございました!

おかげさまで元来ノーテンキな私、どうせなら絶不調も楽しんじゃえ!ということで、
リハビリ生活を始めることにしました、明日から(笑)
リハビリと言っても別に大げさなものではなく、具体的にどうするかと言うと・・・と
あ、写真は本文と関係ありません(笑)

#1
b0133447_1951438.jpg



しばらくデジタルでパシャパシャ撮り散らかすことはやめよう、と。
最近はどうも、とにかく何か撮らなきゃという気持ちが先に立っていて、
被写体をちゃんと見ていなかったような気がするんですよね。
これは撮りたい!と思える被写体に出会ったら、まずそれににじっくり向き合ってから、
フィルムで撮ってみることにしようと思います。


#2

b0133447_20542067.jpg


あと、ここ一年くらいに撮った写真を、ちゃんと整理して、じっくり見返してみようかなと。
実は私、デジタルはハードに入れっ放し、フィルムはピアノの上に積みっ放しで(笑)・・・
自分が撮ったものを客観的に見るのも、とても大切なことですよね。
あ~でも、一年分の整理・・・ちょっと萎える・・・いかん、いかん(笑)


#3
b0133447_19522256.jpg


で、写真の方は(やっと本文と写真がつながった<笑)
1月28日に小樽へ行った時に撮った、一人フィルム一本勝負からのセレクトです。
この時の自分自身への縛りは・・・小樽稲穂町界隈を、2時間半で36枚撮り一本撮るというもの。




#4
b0133447_19524450.jpg


雪国以外の方には何のことやら・・・という写真ですよね。
これは雪かき道具で、その名も「ママさんダンプ」と言います。


#5
b0133447_2015458.jpg

いい味出してたわんこ。立派な名前です。
そういえば、以前我が家で飼っていたザリガニは剛憲(タケノリ)という名前だったっけ(笑)



#6
b0133447_2016560.jpg


#7
b0133447_20162446.jpg


#8
b0133447_20164143.jpg


#9
b0133447_2017076.jpg


#10
b0133447_20173097.jpg


#11
b0133447_20174685.jpg

街を歩いて目についたものを撮る街撮り。
不調なりにも楽しめたけれど、写真は迷いのあるものが多かったかな・・・


そんなこんなで、リハビリ生活やってみます!
しばらくは、過去に撮った写真やお菓子の写真の出番が増えるかと思いますが、よろしくお付き合い下さいね。





撮影:1月28日   小樽市 錦町、稲穂町
PENTAX KM + PENTAX FA 50/1.4
FUJICOLOR 400
[PR]

by ayaya55a | 2010-02-01 20:01 | フィルム一本勝負 | Comments(32)
Commented by ariari at 2010-02-01 21:09
はい、昨日の長電話が効いたようで(爆)。
この小樽、いいじゃないですか!心配して損した(--;
ちゃんと見てますよ、被写体を。
でも、やはり「探して歩いている」という感じが伝わります。
よくも悪くも足でまちを歩く(当たり前だけど意外に歩いていない)ことが写真にプラスになるしね。
ぼくも、毎晩寝る前に過去の写真を見て寝ます。あー、こういう方がいいかな、とか。
これはプリントじゃないとダメね。ディスプレイでだけで見ていてもわからないかと思います。
写真とはあくまでも「プリント」を指すもので、モニタのは「画像」。
実は、これが大きいんですよね。過去の写真も楽しいですよ(^^).
Commented by 一本勝負エリア選定委員 at 2010-02-01 23:40 x
スランプ?リハビり? 何をおっしゃるやら。
大丈夫ですって、ちゃんと撮れていますよ。

ただ、被写体は見ていますが、一枚目から エリア逸脱しているし(笑)
一枚目 バス通りから少し奥に入ったところの美容院の右横(駐車場側)の壁でしょ。
二枚目 その一本上の通り(スーパーシガの並び)の 鉄工所でしょ。
このあたりは稲穂町じゃなく錦町ですよーーー(笑)。
(うっ ここまで書いて 気がついた。ちゃんと自覚されていたのね。失礼しました。)
Commented by thejetmole at 2010-02-02 00:42
元気になられて良かった!
そう、デジカメは、光景の記録であり、記憶の記録では無いです
デジカメは否定しませんが、「とりあえず」の部分が多くて、じっくり撮る事が少ないと思います
機械式のカメラで撮ってみては?
フィルムを巻き上げて、絞りを決めて、シャッタースピードを決めて、速射性は無いですが、被写体に撮らされない自分の写真が撮れると思います
Commented by cox-orange at 2010-02-02 01:00
しばらくは、過去に撮った写真やお菓子の写真の出番が増えるかと思いますが

このお言葉は私個人としては非常に嬉しいのですが・・・(笑)
私にはカメラの専門的な知識はゼロのゼロなんですが、あややさんが「こういう瞬間」と撮影された空気というか雰囲気はよく伝わっていると思います。不調があるということは「何かが足りない」と気がついているということで、今すでに成長に向かっていらっしゃるのだと思いますよ~。
これからも楽しみにしています。

Commented by ariari at 2010-02-02 01:05
※すいません、追補。
>>(当たり前だけど意外に歩いていない)
というのは、あややさんのことじゃなく、歩いているつもりでも、案外歩けていないなあ、とぼくが感じていることです。
すいません、ややこしくて(笑)。
あ、それに話で出て来たペンタKMの露出計の件、この画像を見た限りでは大丈夫みたいに感じます。
某Hさんが苦労して焼いたので、っていうのでもネガならこの範囲であればオーバーじゃないです。
Commented by 本部長 at 2010-02-02 07:29 x
稲穂町といいながらなかなかマニアックなところを写してますね!
5丁目方面はやはり渋いです。
ここの犬、自分も写してます^^
怪我も治っているようですね◎(前はナマキズが絶えなかった(笑))

#10の屋根の雪が最高です◎
すごいタイミングかと思います。

で、この時期、自分は理想とする光の差し込みが弱いため、
自分的な好みとは違った描写の街撮りとなってしまいます。
相当に被写体を選ばないと難しいと認識してますね。
それゆえ、冬の街撮りは少なくなりがちだということで気楽にしております^^
Commented by momophoto at 2010-02-02 07:46
絶不調・・・それでも、感動を頂いています^^
私も全然整理していない写真を見直したり、
被写体と向き合うなど、考える機会を頂きました。
諸先輩のお話も伺えて、2度美味しいブログです^^
今後も楽しみです♪
Commented at 2010-02-02 07:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by doronko-tonchan at 2010-02-02 08:47
写真を撮るのも大変なんですねぇ。
素人の私にはわかりません。
↑「腸が元気になる店」   不調を克服してください^^
Commented by cornet-1209 at 2010-02-02 13:26
私から見ると、どの写真も素敵に見えますが・・・
やっぱり追求する方たちは、もっと先を見てるんですね・・・
私も、色々頑張らなきゃ!
Commented by ジョニー at 2010-02-02 14:29 x
#10
最初は「おむつ」を干してあるのかと思いました(w
でもこの時期にそりゃあありえないと。

素晴らしいタイミングですね。
撮りたい一瞬を逃さない嗅覚があるからこその1枚では。
Commented by mink330 at 2010-02-02 18:21
ちゃんと考えて写真を撮っているあややさん
すごいです。
私はだいぶ前にフィルムを捨ててデジタル一本にしましたが
写真の撮り方が粗末になりますね。

そうやって悩むことが上達の近道かも知れません。
がんばりすぎないでがんばって!
Commented by mink330 at 2010-02-02 18:21
追記  ワンちゃんの姿を見てサブを思い出しました。
    よく似てるんです。
Commented by toshi at 2010-02-02 23:03 x
こんばんは。
リハビリもいいですね。。。
ハードデスクにネガの整理・・・
僕も昨日ハード内のRAWデーターを
かなり削除しました。。。

写真集で他の人の写真を
見るのもおすすめですよ。。。
小樽、最近行ってないなぁ~
金曜日の夜雪灯り撮影に行く予定です。(*^_^*)
Commented by あやや at 2010-02-03 00:19 x
>ariariさん
先日はアドバイスありがとうございました。
しばらくはフィルムメインで行こうかなと思います。
週末は道東へ行くので、その時はフィルムだけというリスキーなことも出来ませんが。
デジタルにせよフィルムにせよ、じっくり被写体と向き合うことを一番大切にして、
それで撮れなければ、無理に撮らなくてもいいかなと。


>写真とはあくまでも「プリント」を指すもので、モニタのは「画像」。
う~ん、私、うちのプリンターが不調になって以来、デジタルのプリントしてなかったです。
モニタで見て満足してたらダメですね。

追補もわざわざありがとうございます、よくわかりました。
KMの露出計、かなりアンダーで撮ってこれなので、気になっていましたが・・・
特に問題ないのならよかったです。


Commented by あやや at 2010-02-03 00:51 x
>一本勝負エリア選定委員さん
エリア選定ありがとうございました~。
仰せのように稲穂町界隈は除雪がしっかりしてあって、
お陰様で粗忽な私でも滑って転ばずにすみました(笑)
エリア逸脱は後から気がつき、慌てて町名確認したんですが、
やっぱりつっこまれてしまいました(笑)
Commented by Amy at 2010-02-03 00:57 x
あややさんはとても真面目なんですね~
私は自分が上達しない理由が良くわかりました。
何も気にしないからだ・・と。<笑>
きっとトンネルから抜け出すのもすぐですから、少し力抜いてみて
下さい。
アドバイザーが沢山いらっしゃるから力を一杯貰って下さいね!
Commented by あやや at 2010-02-03 01:13 x
>thejetmoleさん
ありがとうございます、
お陰様で、歌って踊って(爆)気持ちも晴れやかに。

>そう、デジカメは、光景の記録であり、記憶の記録では無いです
ああ、なんだかすごくよくわかります。
昨秋道東を旅したとき、デジタルしか持って行かなかったことを激しく後悔しましたもの。

私はフィルムカメラは一年ほど前に電池式のもので初めて撮り始め、
機械式カメラは半年ほど前に入手、やっと最近手になじんできた感じです。
あとで写真を見ても、シャッターを押した時の自分の気持ちが強くあらわれているのは、
やはり機械式のような気がします。



Commented by SABURI at 2010-02-03 09:33 x
こんにちは~
腸・・・のお店、覚えています。
怖くては入れなかったけど・・
気になって、外から覗いてました。

思い出すこと沢山で、楽しいです。
Commented by あやや at 2010-02-03 09:35 x
>cox-orangeさん
お菓子は何だかんだ言って、しょっちゅう何かしら作っているので、またぼちぼちお見せしますね。
不出来な部分を上手く誤魔化しながら撮ることは、すんごく上達しました(笑)

>不調があるということは「何かが足りない」と気がついているということで、
今すでに成長に向かっていらっしゃるのだと思いますよ~。
そう言っていただけるだけで、気持ちが軽くなりました~
ただでさえ楽観的な人間なんで(笑)
今のままダラダラ続けていても何だかなぁ・・・というふうに感じるということは、
たぶん自分なりに何かから脱却したがっているんでしょうね。

Commented by あやや at 2010-02-03 09:59 x
>本部長さん
実はこのエリア、巨匠のお勧めだったんです、理由は歩きやすいから(笑)
滑って転んでカメラを壊した前科者としては、
除雪やロードヒーティングが意外にもちゃんとして、ほんとうにありがたかったです。

このわんこ、そうとうワンパクみたいですね、私吠えられました。
ほんとうは犬小屋の表札をばしっとアップにして、わんこを軽くボカしたかったんですが、
これ以上近寄れず・・・。ドッグフードの貢物持っていかないと無理ですね(笑)

確かに冬の街撮りは光が扁平になって、そういう意味では難しいですね。
でも歩いていて楽しかったです。




Commented by あやや at 2010-02-03 19:48 x
>momophotoさん
何だか絶不調とか言ってる自分が、だんだん恥ずかしくなってきちゃいました(笑)
まぁ、今まで何も考えずにやってきたのが、初めてちょっと立ち止まってみる気持ちになった・・・
そんなところでしょうか。
こんなふうに諸先輩の皆さんにアドバイスして頂ける事、
私はほんとうに恵まれていると思います。
momophotoさんも整理されてなかったんですか、
よかった~、お仲間がいて(笑)
Commented by あやや at 2010-02-03 19:52 x
>鍵コメさん
たいへん親身に考えて下り、心強くなるようなコメントありがとうございます。
ほんとうに、いつかお話できるといいですね。
Commented by あやや at 2010-02-03 20:01 x
>doronko-tonchanさん
大変というか、こういう思いもまた楽し・・・そんな感じです。
私にとって写真はあくまで楽しい趣味のひとつですしね。

>↑「腸が元気になる店」   不調を克服してください^^
まさに写真の意図を読んで下さって・・・(笑) ありがとうございます~


Commented by あやや at 2010-02-03 20:25 x
>cornetさん
私、基本的には、写真は撮ってる本人が楽しければそれでいいと思っているんですよ。
これからもっと大きな楽しみを得たいから、今ちょっと考えてみたという感じです。
お菓子は失敗すると、食べられないか、作り手が延々と食べ切らなくてはなりませんが(笑)、
写真は本人だけの問題なので、それだけでも実害がないですね。
Commented by あやや at 2010-02-03 20:42 x
>ジョニーさん

>最初は「おむつ」を干してあるのかと思いました(w
あの~、この時期でなくてもそれは有り得ませんってば(笑)

この日は湿った雪がけっこう降っていたんですが、
その間はかま栄味工房さんでウダウダしていて、止み始めてから撮りました。
そのタイミングが良かったんですね、きっと(笑)
Commented by あやや at 2010-02-03 21:04 x
>minkさん
私もデジタルの簡便性と経済性は捨てがたいと思っています。
経験値が浅い身には、デジタルで数をこなすことも大切だと思って、これまで撮ってきました。
ただ、学習しない私はいつも同じような雑な失敗を繰り返して・・・(笑)
それでフィルムを、と。

サブちゃんって、こんな感じのわんこだったんですね。
でもこのコ、かーなり気が強くて歯をむき出して吠えるんですよ。
でも歯が隙間だらけで、何だかしまりのない顔でした(笑)



Commented by あやや at 2010-02-03 21:20 x
>toshiさん
写真の整理、もうず~っと気にかかったまま放置していたので、これを機にちゃんとやろうと・・・
宣言して2日たった今、まだ着手してませんが(笑)
写真集を見るのも、確かにいい刺激になりますよね。
お勧め写真集などがあったら教えて下さい。

>金曜日の夜雪灯り撮影に行く予定です。(*^_^*)
初日から行かれるなんて気合入ってますね!
激混みだと思いますが、どんなポイントで撮るんでしょう、写真楽しみにしています。
私は金夜出発でお仲間と道東へ行く予定です。
ナニがリハビリ中かって感じですが(笑)、以前から決めていたことなので・・・




Commented by あやや at 2010-02-03 21:33 x
>Amyさん
いえいえ、真面目だなんて・・・
私、性格はいたって大雑把で、細かいことを気にしないタチなんですが、
どうも写真にそういう性格が出ているらしく、
某センセイにも、もっと隅々まで神経を使うようにとしょっちゅう言われます(笑)
そのへんだけでも少しずつ気をつけていこうかなと。
おっしゃるように、力を抜いてのんびりやっていきます~
Commented by あやや at 2010-02-03 21:41 x
>SUBURIさん
こんばんは~
この腸・・・のお店、通りかかるたびに気になっていたんですが、
今回勇気を出して、やっと写真に撮りました。
中に入るのは、もっと気力が充実している時にします(笑)

私の写真で小樽を懐かしんでもらえて嬉しいです~


Commented by Rufard at 2010-02-03 21:50 x
お、久しぶりにあややさんのフィルム写真ですね。
深く考えずに撮り続けている私ですが、あややさんのお考えどおり1つずつ考え、じっくり撮影してみようという気になりました。
これからも素晴らしい写真を見せてくださいね。
Commented by あやや at 2010-02-05 14:45 x
>Rufardさん
ほんとうに久しぶり(昨年12月の一本勝負以来)のフィルムでした。
やっぱりデジタルよりじっくり丁寧に撮りますね。
ほんとうはデジタルでもそうでなくてはいけないんですけど。
私だってそんなに深くモノを考えてるわけじゃありませんてば(笑)
ちょっと違うアプローチもしてみようかなって、そんな感じです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 春の予感、百合根のモンブラン ...      絶不調も楽しく(笑) >>