ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 29日

絶不調も楽しく(笑)


b0133447_1026329.jpg



b0133447_21515370.jpg


タイトルと写真は関係ありません(笑)
写真を始めて2年、嬉々として撮り続けてきた私ですが、なんだかこの頃思うように撮れないことが多くて。
どうしたものかしら・・・と思いつつ、小樽へ。やっぱり撮っていれば楽しい。
ゆる~い一人フィルム一本勝負の後、遊び心で撮った暮れなずむ小樽です。









撮影:1月28日   小樽市 色内
PENTAX K-7 + TAMRON SP AF Di90/2.8 MACRO、PENTAX FA 50/1.4
[PR]

by ayaya55a | 2010-01-29 22:11 | 小樽 | Comments(18)
Commented by toshi at 2010-01-29 22:43 x
こんばんは。
思うように撮れないときはお散歩写真が一番です。
あまり考えないで撮ること・・・そんな時はおすすめですよ。
暮れなずむ小樽、いいですね。。。

今度僕も一人1本勝負してみます・・・ちょこっとフイルム1本すべてに
縛りを入れて(被写体にするテーマを先に決めて)
撮ってみようかなぁ~なんて思いました。。。

あややさんのリンクもらっていきますね。よろしく!!(*^_^*)
Commented by thejetmole at 2010-01-30 00:32
うーん
そういう時は、カメラも持たずに出掛けるることが一番でしょうか
以前は、通勤の往復にもカメラを持って行ってましたが、今は持って行きません
あー これいい!と思ってもカメラが無いから、シャドウボクシングの様に撮ったつもりになって・・・
自分の場合、そうこうしているうちに、撮りたくなります
あとは、好きな場所に好きな季節に旅に出る事を想像していると、撮りたくなってきます
まだ見たことが無いのですが、沖まで埋め尽くす流氷や、雪煙りを巻き上げながら走る黒い機関車に乗っていたり・・・
思い浮かべると、、、行けないのに、カメラバックにカメラを詰めていたり・・・
撮れない時があるから、撮れる時があるのかな と思っています
Commented by yumaruna238 at 2010-01-30 01:13
う~ん・・・・わかります。
僕も絶不調です。心や気持ちが、とても影響しますよね。
かる~く、楽に撮りましょう!
^^
Commented by ariari at 2010-01-30 02:51
夕方Fフイルムで打ち合わせあったので、その前に大島さんの写真展行きました。
いやー、モノクロっていいですよ。中村さんの仕上げもすごいでしょ?
少しは刺激を受けたと思います。
えー、ぼくもBカメラ寄りました。モノクロフィルム売れ行き良かったw

撮れないとき、中途半端にカメラ持つくらいなら持たない方がいいですね。
ユルイ写真もいいけど、そういうのは人に見せられないかな、ぼくは。
被写体と対峙すればいいだけで、撮らなくてもいいと思いますよ。
(まあ、貴女のことだから大丈夫だと思ってます)
Commented by doronko-tonchan at 2010-01-30 11:10
この二人ずっと走りっぱなし。いつかゴールさせてやりたい・・・
そしてゆくゆくは↑の夫婦のように^^
Commented by 本部長 at 2010-01-30 17:28 x
先日はありがとうございました。
いつもは家族に全没収されるお菓子をやっと口にすることができました(^_^;)
なんて上品なお菓子なことでしょう! たいへん美味しゅうございました(^^*)

一枚目の切り取りに絶句しました!
まさにタイトルと関係ない写真ですよ◎
前ボケは雪山でしょうか?
まるで全体が深い霧か霞に包まれているようです。
あのロケーションでこの画作りは驚異的ですよ!
写真だけを見ただけでは絶対にここの場所の風景を想像できないでしょう。
いやぁ、これはヤラレタ(笑) 上手いですよ^^
Commented by あやや at 2010-01-30 23:53 x
>toshiさん
こんばんは。
アドバイスありがとうございます。

>あまり考えないで撮ること・・・
そうですね、確かにここのところちょっと考えすぎていたのかも知れません。
私、普段はあまりモノを考えない人間なんですけどね(笑)

一人一本勝負、ぜひチャレンジなさってみて下さい。
ただし一人だと自分で自分を律する意志が必要ですね。
私は途中でワンコと遊んでしまい、ワンコ何枚撮ったことか・・・(笑)

リンクありがとうございます、こちらからもさせていただきます。
(エキサイト以外のリンクの仕方がいまいちわからず、少し時間がかかりますが・・・)

Commented by あやや at 2010-01-31 00:28 x
>thejetmoleさん
アドバイスありがとうございます。
写真シャドウボクシング・・・
カメラを持たずに外に出るのが不安な人間(私も含めて)には、
ちょっとショック療法的ですが、確かに効果がありそうですね。
いつでもカメラがあると、惰性で撮ったりもしていると思うし。
カメラなしの外出、やってみようかな・・・

>あとは、好きな場所に好きな季節に旅に出る事を想像していると、撮りたくなってきます
今とっても行ってみたい場所・・・それは野付半島です、本当ですよ。
いつ行こうか画策中。
あらやだ、もう撮りたくなってきた!(笑)
Commented by あやや at 2010-01-31 00:43 x
>yumaruma238さん
あ、noriさんもでしたか?
お仲間がいて嬉しいというのも変だけど、やっぱり嬉しいかも(笑)
まぁお互い、あんまり目先のことにこだわらずにいきましょうね~


Commented by あやや at 2010-01-31 00:55 x
>ariariさん
大島さんの写真展、素晴らしかったですね~
モノクロフィルムがあれほど表現力豊かだなんて。
撮影場所が昨秋一人でまわった場所に近いこともあって、ぐいぐいと写真に入り込めました。
中村さんは、大島さんが撮影された場所に行って、その空気感を掴んでから現像されたとか・・・
もう凄いの一言です。

アドバイス、ありがとうございます。
撮れない時、無理に気持ちを奮い立たせてまで撮ることは、もうやめます。


Commented by あやや at 2010-01-31 01:10 x
>doronko-tonchanさん
走りっぱなしの二人、元気な太ももにひかれて(笑)小樽に行くとつい撮ってしまいます。
↑の二人、こちらはは初めて撮ったんですが、渋い後姿がよかったです。


Commented by あやや at 2010-01-31 01:23 x
>本部長さん
こちらこそ、お忙しいところに失礼いたしました。
お年始にご挨拶に伺うつもりが、タイミングを逸して遅くなってしまいました。
いろいろお忙しいことでしょうが、撮影でまたご一緒できるのを楽しみにしています。

一枚目の前ボケはおっしゃるように雪山です。
自分のイメージに引き寄せてみようと、WBをいろいろいじってみたんですが・・・

>写真だけを見ただけでは絶対にここの場所の風景を想像できないでしょう
確かに、酒屋さんの駐車場から撮った写真には見えないかも(笑)


Commented by Rufard at 2010-01-31 10:10 x
写真ではまだスランプになったことはないので、何とも言えないのですが。。。
かつてやっていたバドミントンでは何度と無くスランプになり、そのときはどうにかして突破口を開くため、ひたすら練習していました。
写真も同じで、自分がスランプになったら撮り続けるかもしれません。

しかし絶不調といっても恐ろしいほどに美しい写真。さすがです。
Commented by mink330 at 2010-01-31 21:18
あれ?絶不調ですか?
まあそう言うときは、ひたすら寝ることでしょう(笑)
のんびりゆっくり行きましょう。
Commented by のんのん at 2010-02-01 00:05 x
あややさん、おひさしぶりです~。ありり・・絶不調ですと?
東に西に駆け回ってあややさんの写真はとても生き生きしているけど、
本人しかわからない悩みがあるのですねえ。
あややさんならきっと突き抜けていけますとも。その時はきっと、次なる
ステップをど~んと上がっていることでしょう。なんくるないさ~!
(って私どこの人?) 夕暮れの優しい光の中で走る子供たちの写真が
好きです。楽しげで思わずニコニコ ( ^^) してしまいます。
Commented by あやや at 2010-02-01 22:00 x
>Rufardさん
私もこれまでは、ちょっとした不調はドンドン撮ることでどうにかなったんですけど、
今回は撮れば撮るほど、な~んか写真がダメダメになっちゃって・・・
で、ちょっとリハビリ生活やってみようかと思っているんです。
まぁ、もともとガツガツ撮っていたわけじゃないから(笑)、
スランプといってもそんなに深刻なもじゃないんですけどね。
誰でもぶつかる壁かなと思うので、Rufardさんもお楽しみにね(笑)
Commented by あやや at 2010-02-01 22:05 x
>minkさん
あ~、そういえばここのところ寝不足が続いていたかも知れません。
たっぷり寝た翌日は気持ちも前向きになるし、お肌も5歳は若返るし(笑)
ヨシッ、今夜は早めにぐっすり眠ります!
Commented by あやや at 2010-02-01 22:20 x
>のんのんさん
お久しぶりです~。
絶不調とはいえ、好調時にすっごいもの撮ってる訳じゃないので、
そんなに変わらなく思われるでしょうね、私もそう思いますもの(笑)
まぁ、今ちょっと立ち止まってみる時期なのかな、くらいの感覚でいます。

>なんくるないさ~!
ありがとうございます。いいですよね、この言葉。
元気になるというか・・・
私の場合、チャンカチャンカ琉球音楽に合わせて踊りたくります(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< リハビリ始めます &  一人フ...      空と矢印 >>