「ほっ」と。キャンペーン
2010年 01月 22日

椿の和菓子  玉椿 と 八重椿

b0133447_18454957.jpg

椿といえば、和のイメージが強い花・・・さっそく、和菓子にトライです。





b0133447_1814918.jpg

こちらは練りきりで作った「玉椿」
餡を包んだ練りきりを、絹布巾で茶巾しぼりにして、花の形を作ります。
とてもシンプルな作り方なだけに、かえってたどたどしいシロウト臭さが出てしまうという、
まさにその典型・・・(笑)



b0133447_18135016.jpg

椿の和菓子としては王道中の王道とのいえるこの和菓子、
こぼれる花粉にこだわってみたのが、ちょっぴり私流といえるでしょうか。
花粉はしんびき粉という米粉を、黄色に着色したものを使いました。
糖度の高いシロップを糊代わりにして付けるのですが、
すぐ団子状になってしまい、はらりとこぼれた感じに付けるのに一苦労。
ここに一番時間がかかってしまいました(笑)







b0133447_18345439.jpg

そして、もう一種・・・




b0133447_1813861.jpg

こちらは可愛いイメージの「八重椿」
白餡を羊羹の花びらで囲み、練りきりの花芯をつけてあります。
この花芯、クリスマスに作ったサンタさんのおひげと同じ技法です。
あの時特訓した成果が出ている・・・かしら?(笑)



b0133447_18132911.jpg

光の中で花びらが重なり合うイメージで作ってみたのですが・・・
花びらの先を染め分けたところがポイントでしょうか。
試作の段階では二色の羊羹が剥がれてしまったので、
間にうっすら寒梅粉という米粉を振って流し固めてみたら、今度は大丈夫でした。




外は凍える寒さの札幌だけれど(実際冷凍庫並みの寒さ!)、
こんな和菓子を作って写真を撮っている間だけは、気分は春でした。
[PR]

by ayaya55a | 2010-01-22 18:14 | 手作り和菓子 | Comments(24)
Commented by cornet-1209 at 2010-01-22 19:25
わー!
素敵!
椿って難しいですよね。
絹布巾で絞る瞬間は、必ずドキドキしてしまいます(笑)
色使いも優しいですね。
Commented by Amy at 2010-01-22 21:21 x
さすが~あややさん、早速椿の和菓子登場ですね!!
寒さを忘れるお菓子の出来あがりですね。素敵ですよ~
器もクロスも楽しみに見ています。
いつも手順やら材料やら工夫やら読みながら感心したり、近くに
住みたいと思ったりしています。<笑>
Commented by 気まま at 2010-01-22 23:13 x
さすがあややさん、とても雰囲気がありますね
私は頂くなら練りきりで見た目の美しさは一番下かしら?
どちらにしても甘いもの大好き(笑)

我が家の椿も開き始めましたよ
Commented by いちぼく at 2010-01-22 23:15 x
こんばんは^^
お久しぶりです^^
やはり、お菓子に誘われて、ようやく復活です(笑)
八重椿の花びらの重なり、かわいいですねー
心がキュンとなる姿、もったないけど、食べたくなりますね♪
いつも、感心してますが、写し方が上手いですねー
明るくぼけた雰囲気が、美味しそうに見えて、好きです!
Commented by cox-orange at 2010-01-23 08:41
こっちも冷凍庫並みの寒さですよ~~。ブーツ以外の靴が履けません。

それにしてもかわいい椿たちですね~~~~。
お話を読んでいると、作る過程がわかってとても面白いです。
椿の練り切り、作ってみたい気はあるのですが「茶巾絞り」からまず苦手だったりするのでなかなかトライできずにいます。
八重椿は硬質な葉っぱとつやつやの花弁の質感がちょっとおもちゃっぽいというか、現代アート的な感じですね。そして色遣いがいつもとてもお上手です。
「作って!」攻撃が予想されるので、子供達に見せないようにしなきゃ~。(違)


Commented by doronko-tonchan at 2010-01-23 12:52
和菓子の 花月堂 新倉屋 あやや本舗^_^
Commented by momophoto at 2010-01-23 14:50
可愛いですね~^^
茶巾絞りに、絹布巾なんていうのがあるのですね。
表面に繊維後が残ってないのは、絹だからなのでしょうか。
散った花粉を表現しようなんて、ホント繊細なあややさんならではですね^^
そんなお話を聞いたら、花粉一粒一粒味わいたくなります。
あー食べたい!丁度3時のオヤツの時間です(笑)
Commented by final_impression at 2010-01-23 23:22
お・い・し・そ・う!!!!
八重椿のは可愛いですね~.
この時間にこれは....
なんか食べたくなってきた...爆
Commented by mink330 at 2010-01-24 19:37
百合が原公園で、描いたイメージをすかさずお菓子に反映。
すばらしいです。
ただ感服するだけ。
Commented by あやや at 2010-01-24 22:03 x
>cornetさん

>絹布巾で絞る瞬間は、必ずドキドキしてしまいます(笑)
まったくそのとおりですよね~。
椿はまん丸ではなく、椿っぽい形を作りながら絞るのでことさら難しい・・・
布巾を開いてみるまで何が出てくるかわからない、
なかなかスリリングな和菓子です(笑)



Commented by あやや at 2010-01-24 22:21 x
>Amyさん
ありがとうございます、みようみまねのたどたどしい出来ですのに・・・

>器もクロスも楽しみに見ています
お菓子の写真は、器やクロスで雰囲気ががらっと変わるので気を使います。
器は、撮影用だからと100円ショップのものを使ったりすると、
写真に撮った時、見るからに安っぽく見えてしまうので、私は使いません。
でも、ちゃんとした器で、品格があってシンプルなものって、
どうしてもお値段が張るんですよね・・・目下の悩みのタネです。
その点クロスはいろいろなものが使えていいです、
玉椿のは紙、八重椿のは手ぬぐいを敷いたんですよ(笑)
Commented by あやや at 2010-01-24 22:49 x
>気ままさん
ありがとうございます、いつも見ていただくだけで・・・
練りきりはキレイに形を作るのは、やっぱりシロウトには難しいです。
和菓子の先生には毎日100個作れば手が慣れると言われましたが、それもねぇ・・・(笑)
お庭の椿、もう咲き始めたんですか!やっぱりこちらとは全然違いますね。
椿のお写真楽しみにしていますね~
Commented by あやや at 2010-01-24 23:13 x
>いちぼくさん
わぁ、お久しぶりです!
ネット復活おめでとうございます、
お菓子の時にいらしていただけて、私も何より嬉しいですよ~(笑)

>いつも、感心してますが、写し方が上手いですねー
ありがとうございます、
いつも室内の自然光だけで撮っているので、なかなか難しいですが
そう言っていただけて嬉しいです。
自分で作って撮るので、不出来な部分はボカしてごまかせるという利点もありますが(笑)
Commented by あやや at 2010-01-24 23:37 x
>cox-orangeさん
そちらもさぞ寒いのでしょうね、札幌といい勝負なんでしょうか?
私なんか、冬山登山用の靴下はいてからムートンブーツはいてます。
エスキモーか(笑)

茶巾絞りは難しいですね~
栗やサツマイモの生地だとなんとなく誤魔化せますが、
練りきりだと、このようにストレートにアラが出てしまいます(笑)

>現代アート的な感じですね
和菓子の写真をしてそう評して下さるcox-orangeさんの感性に、
なんとも嬉しい驚きを感じてしまいます。

Commented by あやや at 2010-01-24 23:43 x
>doronko-tonchanさん
そんな、褒めすぎですってば・・・(笑)
実は今、頂き物の新倉屋さんのどら焼き食べながらこれ書いているんですが
(こんな時間に・・・<笑)やはり老舗のお味は違いますね。
Commented by あやや at 2010-01-24 23:55 x
>momophotoさん

>表面に繊維後が残ってないのは、絹だからなのでしょうか
そうなんです、綿なんかだと、どんなに目の詰まったものでも跡がついてしまうので、
茶巾絞りに絹布巾は必須なんですよ。

>繊細なあややさん
イッポンズの男性陣の皆さん、ぜひぜひここを読み落とさないで!と言いたい(笑)
・・・が、しかし私自身は、いたって大雑把な人間なんですよ。
ただ、この花粉をつける作業そのものは、竹串の先でつけるという、
なかなか繊細な作業だったかも知れません。

Commented by あやや at 2010-01-25 00:20 x
>final_impressionさん
八重椿、ちょっと椿にしては明るく元気?な雰囲気になってしまいましたが、
可愛いといっていただけて嬉しいです~

これくらいの時間って小腹が空く危険な時間帯なんですよね。
私今どらやき食べてしまいました・・・身体がドラえもんにならなければいいけど(笑)
Commented by あやや at 2010-01-25 00:24 x
>minkさん
いえいえ、椿の和菓子自体はよくあるので、
色や形を見た花のイメージに重ねて作ってみたというだけで・・・
minkさん、旅行でお疲れなのに、連続でコメント下さってありがとうございます。
いつもminkさんのエネルギッシュな姿勢に、私もパワーを頂いています。
Commented by toshi at 2010-01-25 20:31 x
こんばんは。はじめまして
百合が原の椿そしてあややさんの
おいしそうな椿の花
とっても素敵ですね。。。
僕も土曜日百合が原へ行ったのですが
椿は花がほとんど終わりとなってました。。。
冬はやはり色のある花を撮りたいですね。。。

なじみの風景がいっぱい・・・どうやらお住まいは
かなり近い感じです・・・
銀塩写真も撮られてるのですね。。。
フイルム1本勝負も拝見させていただきました。
素敵ですよ。。。
僕も最近フイルム撮ってないので撮りたくなりました。。。
またおじゃまさせていただきます。。。(*^_^*)
Commented by あやや at 2010-01-26 01:10 x
>toshiさん
初めまして、コメントありがとうございます。
お越しいただいて光栄です。

百合が原、もう椿はほとんど終わっていましたか、残念でしたね。
でも今週は確かランの展示が始まるはずなので、
色が恋しくなったら、また行ってみようかと思います。

>なじみの風景がいっぱい・・・どうやらお住まいは
かなり近い感じです・・・
そうなんですね~、
私は遠出も時にはするのですが、そうそうは無理なので、
普段は札幌やその近郊の写真が多いんです。
そんなにお近くなら、いつかバッタリ・・・なんていうのもあるかもですね。

フィルム一本勝負もご覧下さってありがとうございます。
フィルムはデジタルとはまた違う魅力があって、
こちらも撮り続けていきたいなと思っています。
toshiさんも以前撮っておられたのなら、ぜひまたどうぞ!
撮る楽しみが倍増しますよ。
では、これからもどうぞよろしくお願いします。



Commented by ポンママ at 2010-01-28 21:05 x
和菓子にコメントをしたくなってしまいました
ほんとに美味しそう~~  
和菓子の写真撮ってみたいです  先日たまに行って羊羹を買うお店で
和菓子を見てかわいくて今度買おうって思いました
最近、モノ撮りしてないので・・・撮れるかな~なんてね
お花も・・・たまに百合が原行ってみようかな
Commented by あやや at 2010-01-28 23:08 x
>ポンママさん
私はもともとお菓子作りが趣味で、作ったお菓子を写真に撮っているうちに、
もっと上手に(実際よりも美味しそうに<笑)撮れるハズ・・・
と写真教室に通ったのが、写真を本格的に撮る始まりでした。
洋菓子も作りますが、和菓子の方が季節感が出しやすいし、写真映えもしますね。
モノ撮りは、ふつうに家の中で撮る場合、光の回し方が難しいですよね。
自分でレフ当てて撮って・・・小物もあれこれ合わせたり、
撮影現場はいつも大散らかり、後片付けがひと仕事です(笑)
ポンママさんの和菓子写真、ぜひ見せて下さいね。
Commented by sachi at 2010-01-29 08:57 x
すんごいですね!
こんど日本に帰ったら 和菓子レッスンお願いします
和菓子ってすばらしいっ
Commented by あやや at 2010-01-30 01:09 x
>sachiさん
海外で長く生活されているsachiさん、いろいろなお菓子をご存知でしょうね。
和菓子って、繊細で独特の美意識がありますよね。
一見とっつきにくそうですが、
一般の家庭のキッチンでも作れるものがけっこうあるんですよ。
いつか機会があれば一緒に楽しみましょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 日曜日の公園で      温室の椿 続きます >>