人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 22日

椿の和菓子  玉椿 と 八重椿

椿の和菓子  玉椿 と 八重椿_b0133447_18454957.jpg

椿といえば、和のイメージが強い花・・・さっそく、和菓子にトライです。





椿の和菓子  玉椿 と 八重椿_b0133447_1814918.jpg

こちらは練りきりで作った「玉椿」
餡を包んだ練りきりを、絹布巾で茶巾しぼりにして、花の形を作ります。
とてもシンプルな作り方なだけに、かえってたどたどしいシロウト臭さが出てしまうという、
まさにその典型・・・(笑)



椿の和菓子  玉椿 と 八重椿_b0133447_18135016.jpg

椿の和菓子としては王道中の王道とのいえるこの和菓子、
こぼれる花粉にこだわってみたのが、ちょっぴり私流といえるでしょうか。
花粉はしんびき粉という米粉を、黄色に着色したものを使いました。
糖度の高いシロップを糊代わりにして付けるのですが、
すぐ団子状になってしまい、はらりとこぼれた感じに付けるのに一苦労。
ここに一番時間がかかってしまいました(笑)







椿の和菓子  玉椿 と 八重椿_b0133447_18345439.jpg

そして、もう一種・・・




椿の和菓子  玉椿 と 八重椿_b0133447_1813861.jpg

こちらは可愛いイメージの「八重椿」
白餡を羊羹の花びらで囲み、練りきりの花芯をつけてあります。
この花芯、クリスマスに作ったサンタさんのおひげと同じ技法です。
あの時特訓した成果が出ている・・・かしら?(笑)



椿の和菓子  玉椿 と 八重椿_b0133447_18132911.jpg

光の中で花びらが重なり合うイメージで作ってみたのですが・・・
花びらの先を染め分けたところがポイントでしょうか。
試作の段階では二色の羊羹が剥がれてしまったので、
間にうっすら寒梅粉という米粉を振って流し固めてみたら、今度は大丈夫でした。




外は凍える寒さの札幌だけれど(実際冷凍庫並みの寒さ!)、
こんな和菓子を作って写真を撮っている間だけは、気分は春でした。

by ayaya55a | 2010-01-22 18:14 | 手作り和菓子


<< 日曜日の公園で      温室の椿 続きます >>