ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 18日

大雪の後で


b0133447_19421750.jpg

大雪にみまわれた週末。
昨日は雪かきに追われた一日でしたが、一段落した夕方、
ちょっといい感じの空に誘われて家の近くの踏み切りへ。


b0133447_19415995.jpg

実はここ、いつも空き地になっている場所に、ブルドーザーで除雪した雪が圧雪されて、
高さ1.5mくらいの雪山が出来ていたので、その上に登って撮ったのですが・・・
降りようとしたら、柔らかい雪にズボズボと腰のあたりまで埋まってしまい、もう、にっちもさっちも行かず。
必死で人間ラッセルして何とか脱出したという撮影秘話が(笑)
皆さんも雪山に上る時は、雪の固さに気をつけて下さいね~(笑)





撮影:1月17日    札幌市 厚別区    JR函館本線 厚別~森林公園間
PENTAX K-7 + TAMRON SP AF Di90/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2010-01-18 20:33 | 鉄子ではないけれど | Comments(12)
Commented by momophoto at 2010-01-18 20:52
あいの里も大変そうでしたが~(笑)
厚別もドカ雪だったようで、さすがの弟もねをあげて、写メしてきました。
ナイスな撮影場所が確保できたのだな~と
夕日に輝く列車の上げる雪煙に感心していたら、オチがありましたね(笑)
ご無事に脱出できて良かったです(>_<)
お気をつけくださいね。カメラは無事でしたか?
Commented by Rufard at 2010-01-18 23:44 x
ふかふかの雪だと腰どころか全身が埋まるのでお気を付けください(笑
夕日に照らされた721系
雪煙を巻き上げて疾走する姿がかっこいいですね。
壁紙にしたい。
Commented by 本部長 at 2010-01-19 01:43 x
いやぁ、究極の鉄写真じゃないですか!
これは狙ってもなかなかこういう瞬間に出会えないですよ☆
素敵だなぁ~^^
Commented by cox-orange at 2010-01-19 07:55
夕日と電車の雪飛沫(?)がドラマティックでかっこいいですね。
寒いのに暖かい、不思議な夕日の色が印象的。
でも「雪がやんだら」のラストの一枚もひじょーに好きです。
Commented by cornet-1209 at 2010-01-19 12:55
夕日と列車・・・
とっても素敵ですね・・・。
それにしても、そんなに雪が積もったのですね!
帰省中もそんなに雪は見ることはできませんでした。
息子が見たら、大喜びしたかも?(笑)
Commented by あやや at 2010-01-19 22:42 x
>momophotoさん
もう、大変でした。
弟さん写メ送られたんですか、私も家の前を撮ったんですが、
ただ白いだけで、何のこっちゃわからない写真にしかならなくて(笑)

>オチがありましたね
はい、文字どおりオチました(笑)
カメラを首からぶら下げたまま、両手はラッセル車なので(笑)
もうカメラもレンズも雪まみれのビチャビチャ。
でも、くだんのペーパータオルでささっと拭いたらなんともありませんでした。
Commented by あやや at 2010-01-19 23:00 x
>Rufardさん
昨冬3回も車を雪に落とした私が、今季はまだ落としてないので、
私も学習したもんだといい気になっていたら、これです(笑)
ホント、一人で撮影する時は気をつけなくちゃいけませんね。

>夕日に照らされた721系
その、~系というのがスラッと出てくるところが、もう私とは全然違いますね。
私は車輌はちんぷんかんぷんで・・・
Ruradさんの鉄の切り取りも見てみたいなぁ。

Commented by あやや at 2010-01-19 23:08 x
>本部長さん
ありがとうございます~、
この前に通った電車の方が、前面にべったり雪がついていて、
いい感じだったんですが(笑)光が良くなくて・・・
ここは自宅の近くなので、またチャレンジしてみようと思います、雪山に気をつけて(笑)
Commented by あやや at 2010-01-19 23:23 x
>cox-orangeさん

>寒いのに暖かい、不思議な夕日の色が印象的
ありがとうございます、その色にひかれて撮ったような写真なんですよね、
鉄は付け足しで・・・(笑)
「雪がやんだら」のラスト、なんだか駅ではないような不思議な感じが出せたらと・・・
気に入っていただけて嬉しいです~
Commented by あやや at 2010-01-20 00:01 x
>cornetさん
ここは家のすぐ近くなんですが、たっぷりの雪と夕日とで、
見慣れた光景なのに写欲をそそりました。
この冬は、これまで雪が少なかったのに、一度にドカンと来ました。
息子さんがもしこんな大雪に遭遇したら、そりゃもう大喜びで
超特大のかまくらを作るでしょうね!
くれぐれも雪山には気をつけるように言ってあげて下さい(笑)
Commented by mink330 at 2010-01-24 19:35
こちらは大雪だったんですね。
すかさずそれを逃さず物にしているあややさん、すごい!
2枚目いいですね。
Commented by あやや at 2010-01-25 00:28 x
>minkさん
厚別区、札幌でダントツ一位でした(笑)
もう、どこから手をつければいいのか途方に暮れてしまうほどの積もり方で・・・
2枚目ありがとうございます、雪山に上った甲斐がありました(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 外は雪でも・・・   温室の椿         雪が止んだら >>