ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 15日

雪降りしきる駅で


b0133447_20132629.jpg

農場ではあんなに青空だったのに、この駅に着いたら雪が降りしきっていました。




b0133447_20214822.jpg

ほとんど誰も乗降しない駅。それでも一日二回の除雪作業は欠かせないのだそうです。




b0133447_20145289.jpg




b0133447_2015333.jpg





b0133447_20161138.jpg

駅舎を撮っていたら、カタカタと音がしたので振り向くと突然こんなのが・・・
ああそんな、単焦点をつけている時にいきなり来られても(笑) 



b0133447_20163323.jpg

行っちゃった・・・(笑)


b0133447_20171237.jpg

雪は激しく降ったかと思うと、小止みになったりの繰り返しでした。







撮影:1月11日   月形町   JR札沼線 豊ヶ岡駅
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4、PENTAX FA 43/1.9Limited



 
[PR]

by ayaya55a | 2010-01-15 21:09 | 鉄子ではないけれど | Comments(16)
Commented by momophoto at 2010-01-15 21:47
昨日の写真と今日の写真、同じ日とは思えないくらいですね~
本当にコロコロよく変わりますよね。今時の北海道は・・・
今回の帰省で改めて感じました。
>単焦点をつけている時にいきなり来られても
って、悔しい感じがよく出ていますね^^
でも、すごい迫力で迫って来ました。
曇り空なのに、雪が綺麗に白く出てていますね。
Commented by hiros at 2010-01-15 22:21 x
ラッセルは突然に。そういうものです。

豊ヶ岡、車埋まりませんでした?
Commented by doronko-tonchan at 2010-01-16 12:48
この駅を 地名を知ってる者はどれほどいるだろうか・・・
私も相当旅をするが 初めて知りました。
今日まで月形の次は浦臼でした。
北の旅人さん 雪道に気をつけて・・・
Commented by Rufard at 2010-01-16 19:54 x
おお、豊ヶ岡だ〜。
冬の姿はどうかなっと思っていた時だったので、ここで見られてラッキーです。
静かなんでしょうね。このあたりは
Commented by pana at 2010-01-16 21:42 x
こんにちは。
駅舎まで、歩かれたんですね!
怖くなかったですか、、、
冬の様子、見せていただいて、ありがとうございます。
Commented by SABURI at 2010-01-17 07:56 x
寒い! でも、雪かき中はアツイ。
冬、本番。
この写真を雪の降らない地域の方たちが見ると
えーーーっ!?とか言ってそうですよね。
Commented by あやや at 2010-01-17 16:57 x
>momophotoさん
雪国の冬のお天気の変わりようときたら、ほんとに読めませんね。
今日も吹雪かと思えば青空・・・
こんなことなら撮影にと思ったら、また吹雪の繰り返しでした。

>でも、すごい迫力で迫って来ました。
ピントも構図もあったものではない、という迫力がダイレクトに伝わっているかと(笑)
雪の日の露出は難しいですよね~
雪の面積が少ないと白くなっても、
面積が増えると、オーバー気味にしたつもりでも、
どうしてもグレーっぽくなってしまいます。

Commented by あやや at 2010-01-17 16:58 x
>hirosさん
ラッセル車の時刻表ってないですものね~(笑)
この時は、写真の除雪の方が、駅近くまで除雪機を入れて下さった直後だったので
ラッキーでした。
今季まだ一度も車埋まってません~♪
Commented by あやや at 2010-01-17 17:05 x
>doronko-toncchanさん
この豊ヶ岡駅、私も初めて行ったのですが、
なんでも秘境駅ということで知られている?らしいです。
ほんとうにどうしてこんな何もない所に駅が、と思うような場所にあります。
札沼線の本中小屋から先は、ほんとうに乗降客が少なく、
いつ廃線になってもおかしくないような感じです。

>北の旅人さん 雪道に気をつけて・・・
ありがとうございます。
昨冬は3回車を埋めてしまい、JAFや通りがかりの方のお世話になりました。
今季は少しは学習しないと・・・(笑)


Commented by あやや at 2010-01-17 17:14 x
>Rufardさん
Rufardさんも、以前ここを撮っておられましたよね。
私は初めてカーナビ頼りに行ってみましたが、雪で陸橋の上からも見えなかったし、
カーナビって目的地周辺でいきなりナビやめちゃうじゃないですか(笑)
除雪が入った直後でなかったら、ぜったい辿り着けなかったと思いますね。
あのあたり一帯、静かなんてものじゃなく、現実ですらないような感覚にとらわれました。
Commented by あやや at 2010-01-17 17:19 x
>panaさん
こんばんは~
そうそう、panaさんもけっこう札沼線マニアなんですよね~
この日は除雪の方がいらしたので、道も出来ていたし、怖くもなかったですよ。
そうでなかったら・・・一人で近寄るのはちょっと勇気が要ったかも(笑)
冬の無人駅、ちょっと不気味でも(笑)
なるべく温かな雰囲気で撮りたいなと思っています。
Commented by あやや at 2010-01-17 17:29 x
>SUBURIさん
寒いわ雪はドカンと来るわの週末でしたね。
いや~雪かき大変でしたが、
こういう時は筋力があってよかったと思いますね(笑)
私は雪のない所で育ったので、TVで雪かきの映像見て、
うわ~寒くて大変そう・・・と思っていました。
実際やってる人間は、カラダはポカポカなんですよね。

Commented by ポンママ at 2010-01-21 16:48 x
いい写真拝見しました^^
「鉄子」ではないですが好きですね~~
特に雪吹雪をまいあげて走ってる姿
雪かきのおじさんの写真もいいわ  生活が出てる~

すごい電車に近いところで・・・と思ったら駅なんですね

単焦点をつけてるときに・・・・そんなもんですよねー
ああ!もう!!!って感じで笑えます  失礼^^;
Commented by あやや at 2010-01-22 20:08 x
>ポンママさん
ありがとうございます~
私はなぜか鉄子と呼ばれていますが(笑)
列車そのものより、列車のある風景とか、雰囲気のある駅とか、
そういうものが好きなだけなんです。
この日は雪がどんどん降ってきて、あーもう撮影は止めようかなと思いつつ、
せっかくだから雪なら雪の写真を撮ろうと。

>単焦点をつけてるときに・・・・そんなもんですよねー
ああ!もう!!!って感じで笑えます  失礼^^;
いえいえ、わかっていただけて嬉しいです。
ポンママさんもたぶんそういう経験おありですよね(笑)
Commented by thejetmole at 2010-01-25 00:47
はじめまして
少し前から、拝見させて頂いていました
このラッセルが来たときの気持ち、よ~くわかります
雪の無い所に住んでいるのですが、冬の道東道北が好きで、たまに行きます
夏も美しいのですが、冬の北海道こそ、更に魅力溢れる所だと思っています

後先になりましたが、リンクさせて頂きました、差し支えあれば言って下さい
Commented by あやや at 2010-01-26 00:27 x
>thejetmoleさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
お越しいただいて光栄です。

今thejetmoleさんのところを拝見させていただいたら、
ちょっとだけのつもりが、あまりの素晴らしさにもう止まらなくなってしまって・・・
とりあえず二ヶ月ぶんまで遡って見て、続きは後で見ようと、このレス書いています。
道東道北をほんとうに魅力的に撮っていらっしゃいますね。

私は本州出身で、札幌在住10年。
2年前に写真を始めてから、あちこち行くようになり、北海道のよさを再認識しています。
まだまだ拙い写真ブログですが、どうかこれからもよろしくお付き合い下さい。
リンクありがとうございます。こちらからもさせて頂きますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 雪が止んだら      農場のバス停で >>