2010年 01月 04日

枯れて輝く

b0133447_22432922.jpg

密やかな冬の森に



b0133447_2242689.jpg

枯れてなお輝く花がありました。


b0133447_22424957.jpg

儚げでいて

b0133447_22431331.jpg

生命の力強さを感じる花でした。

付記:↓のコメントでこの花をオオカメノキかな、なんて書きましたが、ツルアジサイだそうです。
ご教示ありがとうございました。







撮影:1月3日   江別市 野幌森林公園
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4.0、TAMRON SP AF Di90/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2010-01-04 22:53 | 自然 | Comments(10)
Commented by Rufard at 2010-01-05 00:32 x
野幌公園シリーズ、素敵ですね。
紫陽花は百合が原公園にもありましたが、表現の仕方はさすがに何枚もお上手です。
光と上手く付き合う方法を考えないと~!日々勉強。
Commented by i_nosato02 at 2010-01-05 06:04
ラスト 光と霜に負けました。恐れ入りました。orz
Commented by mink330 at 2010-01-05 18:19
またまた同じ日に森林公園に行っていたんですね。
私はフクロウのいるコースには行かずに、中央線を歩きました。
フクロウは一寸過熱気味で、私の知っている人は去年(確か)
フクロウをUPして炎上しました。
世の中色々な人がいるものですね。

私も多分あややさんと同じレンズ(300mm)が最高なので
遠くて撮れませんでしたが、去年UPしているので良かったら
ご覧下さいね。
http://mink330.exblog.jp/10274147/

今度はどこでお会い出来るかしら?(笑)
Commented by あやや at 2010-01-05 20:27 x
>Rufardさん
この日は家族と一緒に散策中心だったので、写真はササッと撮っただけ、
思うように撮れた写真があまりないんですよ~、
褒めていただいて恐縮です。
これは紫陽花そっくりですが、オオカメノキかなと思います、
蔓状になって他の木にからまって咲いていたので。
写真には光がどこまでも大切ですよね。
私もいつまでも行き当たりばったりやってないで(笑)、少しずつでも勉強しないと。
Commented by あやや at 2010-01-05 20:30 x
>ainosatoさん
何をおっしゃいますやら・・・
この日は光に助けられました。
ところで、トラックバックですが、いつもどおりやって
画面にも「送信しました」と出るのになぜか出来ません~
Commented by あやや at 2010-01-05 20:41 x
>minkさん
またも同じ日同じ場所に・・・・! よくよくご縁がありますね。
このぶんだとまたきっとお会いできそうですね。
私は真冬の屋外での撮影は赤を着ることが多いです、覚えておいて下さいね~(笑)
minkさんのフクロウも見せていただきました。やっぱり可愛いですよね。

>フクロウは一寸過熱気味で、私の知っている人は去年(確か)
フクロウをUPして炎上しました。
そうだったんですか・・・
聞くところによると、この冬は例の場所であまりフクロウを見ないとか。
騒ぎすぎたせいで、フクロウが安心して暮らせないような環境になったのだとしたら、
胸が痛みます。
Commented by cornet-1209 at 2010-01-06 13:26
本当に・・・
金色輝いて見えますね。
素敵です!
普通の人が見ると(私のような)、通り過ぎてしまうような
風景もあややさんの手にかかると特別なものに見えますね。
Commented by あやや at 2010-01-06 19:08 x
>cornetさん
私も以前は冬の森なんて何もない~なんて思っていたんですが、
写真を撮るようになってから感じ方が変わってきたんです。
この日は木立に差し込む光がなんともいい感じでした。
寒くても、こんな光の中を歩けて楽しかったです。
Commented at 2010-01-07 05:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あやや at 2010-01-07 19:12 x
>鍵コメさん
ご教示ほんとうにありがとうございます、さっそく訂正しておきます~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 冬の森に咲く      エゾフクロウでフクを呼ぶ >>