2010年 01月 03日

エゾフクロウでフクを呼ぶ

我が家から車で10分ほどのところにある野幌森林公園
この森林は、ベストアングルでエゾフクロウが見られることで知られていて、
遠く本州からもカメラマンが集い、私も過去に何回か撮影したことがあります。

それが一年ほど前から、遊歩道からフクロウのいる室へ通じる場所に、
「小動物保護のため遊歩道以外には立ち入らないで下さい」との注意書きが立てられるように。
とは言うものの、いつも沢山の足跡があって、どうやらカメラマンが出入りしているようす。
う~~ん、私だってフクロウに会いたいし、また撮りたいよー・・・・。
悩みに悩んだけれど、私はそこへ入るのはキッパリやめることにしました。
写真を撮ることによって自然をおびやかしてしまうのは、私の望むところではありません。
と言うわけで、ここ一年ほどこの森林でフクロウには会っていなかったのですが・・・


b0133447_21453133.jpg

今日、遊歩道を散策していたら、そこから見える遠くの木にフクロウの姿が!




b0133447_215122.jpg

遠く離れた高い高い木の上だったので、私のレンズとウデではイマイチな写真しか撮れませんでしたが、
フクロウのマイルドな笑顔?が嬉しくて。(写真もマイルドだけど<笑)
今年最初の撮影で、思いがけず出会えたエゾフクロウ。今年の福を呼んでくれるといいな。







撮影:1月3日   江別市 野幌森林公園
PENTAX K-7 + TAMRON AF 70-300/4-5.6  (二枚目トリミング)
[PR]

by ayaya55a | 2010-01-03 22:17 | 自然 | Comments(10)
Commented at 2010-01-03 23:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Rufard at 2010-01-04 00:25 x
うわ、フクロウいるんですね。
野幌森林公園は百年記念塔目当てで何度か行こうと思っていたんですけれども、まさかフクロウまでいるとは。

>立入禁止
モラルの問題なんですよねー…。
撮りたい気持ちは分かるんですけど…フェアにいきましょうよと思うわけで。
Commented by のんのん at 2010-01-04 00:46 x
どっぷり明けておめでとうございます~になっちゃいました。
なんてキュートなふくろうちゃんでしょうか!こんな子がいる森がご近所
にあるということに驚きです。ずっと安心して暮らせる環境を守って
あげたいですね。
本年もよろしくお願いします。また、素敵な写真を見せてくださいね。
Commented by 本部長 at 2010-01-04 01:43 x
今日、ついに宇宙の長玉をポチりました☆

100万バズーカ連中の届かないところまで攻め抜きますよ!

もちろんマナー遵守で◎
Commented by 凧tako at 2010-01-04 11:51 x
あけましておめでとうございます!
私もこの看板が気になってました。でも一度進入していきました…
今シーズンはまだ行ってません。
遊歩道から見られる木にお住まいのフクロウが居るんですね。
良い出会いでしたね。私だったら気づかないです(--;)
フクロウを見つけたあややさん、福を見つけましたね(^_-)

今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
Commented by あやや at 2010-01-04 23:07 x
>鍵コメさん
了解です、お返事はそちらへいたしますね。
Commented by あやや at 2010-01-04 23:29 x
>Rufardさん
この公園はとても広いので、いろいろな楽しみ方が出来ますよね。
このフクロウは百年記念塔からはちょっと離れた、大沢口方面にいます。
鳥の中では大きいし、じっとしていてくれるので、私でもかろうじて撮れます(笑)

>モラルの問題なんですよねー…。
撮りたい気持ちは分かるんですけど
自然や鉄道の撮影をしていると、カメラ愛好家のモラルが問われることがほんとうに多いですよね。
自戒の念もこめて、じゅうぶん気をつけたいと思います。


Commented by あやや at 2010-01-04 23:42 x
>のんのんさん
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年は4日が月曜日なので、なんだかお正月が短くて損したような気がしますよね(笑)
我が家は札幌のはずれではありますがそこそこ都会、
なのに近くにこんな自然があって、ほんとうに恵まれていると思います。
このフクロウの可愛い表情を見るにつけ、大切に守ってあげたいなと思います。
今年もどうぞよろしくお願いします。

Commented by あやや at 2010-01-05 00:07 x
>本部長さん

>今日、ついに宇宙の長玉をポチりました☆
うあ~、ついに果てしない世界に・・・わなわな・・・(笑)
このフクロウを撮りながら、せめて400mmあればと頭をかすめたのを、
フルフルと振り払った私とは大違いです(笑)
ともあれこれで本部長さんの夜遊びが格段にグレードアップしますね、
見せていただくのがほんとうに楽しみです!
Commented by あやや at 2010-01-05 00:19 x
>凧takoさん
あけましておめでとうございます。
例の場所、看板が立てられてもけっこう皆さん入って行かれているようで、
有名カメラ雑誌や大手フィルム会社の今年のカレンダーにも、
あそこで撮ったとわかる写真が使われているんですよね。
確かに残念なんですけど、やっぱり気が咎めるので、私は断念しました。
遊歩道からフクロウが見られたのは、ほんとうにラッキーでした。
私も凧さんの写真、特に個性的な星写真を今年も楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 枯れて輝く      しあわせを呼ぶ年賀状 と 新年... >>