2009年 12月 30日

冬の漁港で


b0133447_17245454.jpg

埠頭から高島漁港へ移動します。
半端じゃなく強い風に、ええい、ままよと身を任せ・・・なんてとても出来ない冷たさ。
さすがにここではちょこっと撮って、ひぇ~っと物陰に駆け込みました(笑)



b0133447_17253735.jpg





b0133447_17251681.jpg






b0133447_17421615.jpg

今回の撮影で見つけた唯一のイロモノ(笑) 明るい色に飢えていたので。





b0133447_17281450.jpg




b0133447_17272188.jpg




b0133447_1727542.jpg

冬の漁港は荒々しかったけれど、そんな中になんともいえない伸びやかさを感じた高島。
また訪れてゆっくり撮ってみたいと思わせる漁港でした。次回行く時は、防寒を完璧にして行きます(笑)





撮影:12月 26日     小樽市 高島
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4.0
[PR]

by ayaya55a | 2009-12-30 20:26 | 小樽 | Comments(8)
Commented by pana at 2009-12-30 21:28 x
こんにちは。
一枚目の写真、とっても印象的で素敵です。
今年も、たくさん、色々な場面の写真を見せて頂いて、ありがとうございました。
あややさんの「しあわせを呼ぶ・・・」年賀本、入手しました(^O^)
来年も、ご活躍を!
どこかで、バッタリお会いできるかもを、楽しみにしています!
Commented by i_nosato02 at 2009-12-31 06:57
デジタルフィルターのソフト? 波しぶきでレンズが曇ったのかと(汗)
ソフトにすると寒さがやわらいで、暖かそうに見えちゃいますね。
Commented by Rufard at 2009-12-31 09:50 x
1枚目の波の高さから、相当な強風であることが分かりました(笑
これからの季節は本当に防寒ですね。

ソフトフォーカスのかかった絵はフィルターでしょうか。
あややさんらしい、やさしい・暖かい写真になっていますね。
Commented by momophoto at 2009-12-31 12:33
一枚目の荒々しい海。それでもあややさんが撮ると、
優しい風景にも見えるのは、お人柄でしょうね^^
明るい色に飢えていたというのも、女の子(?笑)らしくていいですね~
あややさんの視点というか、感性というか・・・
沢山のことを教えていただいており、ありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。
Commented by あやや at 2009-12-31 16:14 x
>panaさん
こんにちは~
冬の海というのは、夏よりも味わいのある表情を見せてくれたりしますね。
防寒対策だけは必須ですが(笑)
こちらこそpanaさんの自然観察楽しませていただきました。
今年もフォトサロン展にもいらして頂いたし、年賀本まで・・・
ほんとうにありがとうございました。
ほんとうにどこかでバッタリお目にかかれるといいですね。
どうぞ良いお年を。

Commented by あやや at 2009-12-31 16:24 x
>ainosatoさん
それがソフトフィルターかけてないのに、こんなんなんです~(泣)
埠頭を撮った時から設定はずっと同じです。
感度を少し上げたり、露出補正したりはしましたが。
初めてのレンズで「?」と思いながらも、モニターではあまりわからなかったので、
そのまま撮っていましたが、家でPC見てあらら・・・でした。
原因が何なのか、お心あたりをご教示くだされば幸いです。
Commented by あやや at 2009-12-31 16:31 x
>Rufardさん
一枚目の荒波、もう少し粘ればもっと凄いのを撮れたんでしょうが、
私は根性なしで・・・  カメラも塩漬けになりますしね(笑)

これ、ソフトフィルター使ってないのにこの画像なんです、謎の天然ソフトフィルター。
原因究明しないといけませんね。
ただし、自分を撮ってもらう時はこのフィルターぜったい欲しいです(笑)

Commented by あやや at 2009-12-31 16:47 x
>momophotoさん
このときは初めて使うレンズで、意図的でなく甘い画像に仕上がってしまいました(笑)
こちらこそ、momophotoさんのところで、momoチャンをはじめ
いろいろ楽しませていただいて、ありがとうございました。
本州育ちの私には懐かしい光景もいっぱい見ることが出来て、嬉しかったです。
来年もどうぞよろしくおつきあい下さるよう、よろしくお願いします。
では、どうか良いお年を・・・

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 皆さんよいお年を・・・      優しい光 >>