ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 29日

優しい光


b0133447_19274848.jpg

埠頭を歩いているうちに、冬の暗い空がほんのり優しい色に染まりました。





b0133447_19281855.jpg

雪にじむ窓。光をやわらかに受け止めます。





b0133447_19371344.jpg

溶けかかってそっぽ向き合っている雪だるまが、なんだか微笑ましくて。






b0133447_19284486.jpg

光さす埠頭に係留の時。






b0133447_19292980.jpg

早くも暮れようとする冬の日ですが、
凍えた身体に、なんとなくホッとするような優しい光でした。









撮影:12月26日   小樽市 港町
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4.0
[PR]

by ayaya55a | 2009-12-29 20:07 | 小樽 | Comments(14)
Commented by momophoto at 2009-12-29 20:50
厳しい北の海にも、こんな優しい光が当たっているのですよね。
ホッとしますね~
雪だるまの写真、雲が雪煙のようにも見えて、手前の光とあいまって想像をかき立てられます。

ところで、先生や巨匠さんと同じカメラをゲットされたのですね^^
おめでとうございます♪
生マニュアルが沢山で良いですね(笑)
本物のマニュアルには載ってないようなことまで、習得できますね。
益々楽しみになります^^
Commented by SABURI at 2009-12-29 23:06 x
懐かしい。小樽。
港町近くの会社に勤務していたので、よくこのあたりを歩いていました。
雪の多い年は、トラックが何台も並び、雪を海に捨てる様子を毎日のように眺めていました。
この近くの橋。
大型トラックがよく通るので、ほとんどゆれているんです。
怖いよー!と思いながら走ってわたったのも
今は良い思い出です。
Commented by Rufard at 2009-12-30 15:26 x
2枚目とラストが良いですねー。
光と影のコントラスト、とても好きです。

帰省中、埠頭へ撮影に行きたくなりました(笑
Commented by いちぼく at 2009-12-30 17:28 x
こんちはー!
ご無沙汰です~
北の大地は厳しい寒さでしょうね
でも、少し暖かさを感じるお写真です☆
今年は、ほんとに素敵なお写真をいっぱい
楽しませていただきました☆
そして、いつも魅力的なお菓子も!!
感謝*感謝です♪
来年もどうかよろしくね~^^
Commented by mink330 at 2009-12-30 18:13
あややさんらしい、素敵な写真ですよ。
ariariさんやhirosさんの写真といつも見比べてますよ。
人それぞれの特徴があり、それはそれで魅力的なことですね。
素敵なお仲間とご一緒で上達請け合いですね。
Commented at 2009-12-30 18:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ariari at 2009-12-30 20:12
お疲れさまです。独り身は楽なもんですw
忙しい中でもきっとまた撮りに出かけるんだと思います。
同じカメラだけれど、マニュアルにないのはただ一つ「手荒く扱わないことw」
(と云いつつ、勝手に壊れられるのも多いに困るのだけれど)
どうぞ、良いお年を(って、まだ早いですね)。
Commented by あやや at 2009-12-30 21:09 x
>momophotoさん
厳しい北国だからこそ、冬の夕方の光の優しさ、柔らかさを感じるのかも知れませんね。
雪だるまの写真、ちょっといろいろ入りすぎていますが、
雪だるまの背景が白以外になるアングルがこれしかなかったんです(笑)

>本物のマニュアルには載ってないようなことまで、習得できますね
まさにそのとおりで、ありがたいことだと思っています。
先日も、マニュアルに載っていないファームアップ後のスキルを教えていただきました。
問題は私の脳がそれを通過させてしまうことで・・・(笑) こんなんじゃダメですよね~





Commented by あやや at 2009-12-30 21:24 x
>SUBURIさん
SUBURIさん、このあたりよく歩いてらしたんですね。
私はちゃんと歩いたのはこの日が初めてでしたが、
被写体としてもなかなか面白い場所だと思いました。
近くの橋・・・どこだかだいだいわかります。
揺れていたら、そりゃ怖いですよー(笑)
小樽は時々撮影に行くので、またSUBURIさんの思い出の場所をアップすることがあるかもですね。
Commented by あやや at 2009-12-30 21:37 x
>Rufardさん
この日はニューレンズのシェイクダウンだったので、
17-70(あ、これも7つながり<笑)のズーム幅を、とにかく目いっぱい使ってみました。
2枚目とラストありがあとうございます。

>帰省中、埠頭へ撮影に行きたくなりました
ぜひぜひ!Rufardさんの埠頭の切り取り、見てみたいです。
防寒はくれぐれも完璧に(笑)

Commented by あやや at 2009-12-30 21:52 x
>いちぼくさん
お久しぶりです!
ネット不調にもかかわらずコメント下さりありがとうございます。
北海道はいよいよ厳寒の季節に入りましたが、
お陰様で元気に撮り歩いています。
こちらこそ、今年はブログでお付き合いさせていただいて楽しかったです。
ステキな写真といつも温かいコメント、ほんとうに嬉しかったです、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。





Commented by あやや at 2009-12-30 22:04 x
>minkさん
私らしいと言っていただけて嬉しいです、ありがとうございます。
お仲間と言っても、プロやハイアマチュアの方々ですからね、
一緒に撮影させていただくのは、本当に勉強になります。
自分はまだまだだな~と思ってヘコむことも多いのですが、それもまた勉強で。
お仲間のおかげで充実した写真ライフが送れていると感謝しています。
Commented by あやや at 2009-12-30 22:05 x
>鍵コメさん
コメントありがとうございます。
そちらにコメント入れさせていただきますね。
Commented by あやや at 2009-12-30 22:13 x
>ariariさん
今頃は東北へ向かっていらっしゃいますね。
いつもお忙しいariariさん、年末年始はゆっくりお疲れ休めなさって下さい。
私はしばらくどこかへでかける時間は取れそうにないので、
当分はご近所写真になるかと思います~
ニューカメラ、くれぐれも落として壊さないようにします、
初詣の時、祈願して来ようかな(笑) 
どうかよいお年を・・・

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 冬の漁港で      埠頭を歩けば >>