2009年 12月 24日

クリスマスケーキ2009   幸せを呼ぶケーキが作れたら・・・

今夜はクリスマス・イヴ。みなさんはいかがお過ごしですか?
私はけっこう普通にダンスの練習に行って、帰ってからこれをアップしています(笑)
さてさてクリスマスと言えばやっぱりケーキ。
今年は食べた人に幸せな気持ちになってもらいたい・・・‘幸せを呼ぶケーキ’がマイテーマでした。
そんな思いで作った3種類のケーキを御紹介しますね。




まずこちら、カシスとチョコレートのケーキ。

b0133447_1614720.jpg

ちょっぴり大人っぽいスクェアタイプ。作った人はじゅうぶんすぎるほど大人ですが(笑)
グラサージュショコラで上掛けして金箔のスプレーをかけ、聖夜の星のきらめきをあらわしました。



b0133447_16143623.jpg

カットした層の美しさを見ていただきたいこのケーキ。
酸味が効いたカシスのムース、なめらかなミルクチョコレートのムース、ほどよく苦味が利いたビスキュイ。
それぞれ異なる味が引き立てあって、以外にもさわやかなあと口。
こってりしたチョコレート系が苦手な方にも喜んでいただけそうです。


b0133447_16164752.jpg
カシスのムースに使ったのは、カシスの実をそのままペースト状にしたもの。
日本産のものは無くて、冷凍で売られているフランス産のものを使いました。
一見ブルーベリーのようですが、はるかに酸味が強く、野趣たっぷり。
チョコレートとの相性がとてもいいのです。
















そして、こちらはヘーゼルナッツ風味のパリ・ブレスト
b0133447_16221832.jpg

パリ・ブレストとはシュークリームを王冠の形に焼いたもののことです。
年齢をとわず好かれるシュークリームも、こんな形にすればクリスマスっぽくて華やか。


b0133447_16224020.jpg

クリームにわずかに見える粒々、実はこれがヘーゼルナッツです。


b0133447_16225689.jpg

カスタードクリームと生クリーム、2種類のクリームにはそれぞれヘーゼルナッツのペーストを混ぜて。
シュー生地のリングの中には、もう一本細いシューリングを入れて、
クリームたっぷりの中に食感もしっかり残しました。


b0133447_16252966.jpg
これがヘーゼルナッツのペースト、プラリネ・ノア。
チョコレートで定評のあるフランス・ペック社のものです。
細挽きと荒挽きがあって、私はよりコクの強い荒挽きをチョイス。
ヘーゼルナッツのコクと香りが、シュークリームを
なかなか洗練されたお味にしてくれたような気がします。



















そしてラストはブッシュ・ショコラ。今夜のための本命ケーキはこれなんです。
b0133447_1627502.jpg

このケーキ、秋にカリスマパテシェの講習で、デモンストレーションを見学した後試食し、
脳天がしびれるほどの美味しさに大感激、ぜひとも作れるようになりたいとチャレンジを重ねたものですが・・・

b0133447_1732737.jpg

主体になっているのはチョコレートのムースと、チョコレート+バターのムース。
プロが作るような、なめらかな口どけのものを作るには、とても繊細な温度管理と手際のよさが必要で、
実は私はまだまだ・・・今はこれが精一杯です。



b0133447_1934733.jpg
何でもそうですが、特にチョコレートを使ったお菓子は材料の良し悪しで味が決まります。
純度の高いクーベルチュールを使うのはもちろん、ムース、ビスキュイ、上掛け、それぞれに適した味とカカオ含有量のものを使い分けます。
こだわりのケーキ、これからも作り続けて、ほんとうに幸せを呼ぶケーキをいつか作れたらと思います。


では皆さん、どうかよいクリスマスをお過ごし下さいね!
[PR]

by ayaya55a | 2009-12-24 23:18 | 手作り洋菓子 | Comments(12)
Commented by Blog_Maya at 2009-12-25 10:44
すっ 素晴らしいの一言です!!
グラサージュショコラのスクェアタイプもヘーゼルナッツのパリ・ブレストもブッシュ・ショコラも材料を厳選して手間を惜しまずに作られたのがよく分かりました。   あややさんのお菓子には食べる人への想いがこもっているから美味しいのですね♪
Commented by mink330 at 2009-12-25 17:34
どれこもれもおいしそうなケーキばかり。
これを作るなんてあややさん、神の手をもっている?

ひょっとして今朝開拓の村に行きませんでした?
Commented by ariari at 2009-12-25 18:34 x
(@_@;
素人の仕事じゃない!...
イッポンズカフェ(ギャラリー併設)OPENしたら流行る!
Commented by Amy at 2009-12-25 22:15 x
素敵な幸せ呼ぶクリスマスケーキですね~
私はパリ・ブレストが大好き!!
飾り付けもとてもおしゃれになっています。
イッポンズカフェ、大賛成!!海を越えて応援ですよ~
Commented by beni at 2009-12-25 23:28 x
一番幸せ運ばれたのは、このケーキ達を食べれた旦那さまですねw
メリークリスマス~☆
Commented by あやや at 2009-12-26 08:46 x
>Mayaさん
ありがとうございます~
何でもそうですけれど、素材がよくなかったら、
何をどうやってもいいものは作れませんよね。
私は腕が未熟なぶん、ことさら材料を選ばないと・・・(笑)
自分が作ったものを誰かに喜んでもらえるって幸せですよね。

Commented by あやや at 2009-12-26 08:50 x
>minkさん
そんな、神の手だなんて・・・ただ好きで作っているだけですから。

>ひょっとして今朝開拓の村に行きませんでした?
行きました!サンタさんが届けてくれた(笑)新しいカメラを試してみたくて・・・
雪こいでいるとこ見られちゃいましたね(笑)

Commented by あやや at 2009-12-26 09:04 x
>ariariさん
とんでもない~、私のお菓子はまだまだシロウトの領域ですよ。
イッポンズカフェ・・・素晴らしい!
もし実現したら、ぜひママをやらせていただきたいですね(笑)



Commented by あやや at 2009-12-26 09:11 x
>Amyさん
この中では、パリブレストが群を抜いて簡単に作れるんですが、
実は一番好評だったのがこれでした。
飾りつけは、今年はなるべくにシンンプルにしました、
デコレーションが苦手なもので(笑)
イッポンズカフェ、実現したらものすごいマニアックなカフェになりますね(笑)

Commented by あやや at 2009-12-26 09:18 x
>beniさん
ケーキワンホール食い、残念でしたね、 
来年はムース系の軽いものしたらいいかも(笑)
お菓子作りって、食べてくれる人に幸せを運ぶというより、
作ったものを喜んで食べてもらえるってことが、実は幸せなんでしょうね。

Commented by hiros at 2009-12-26 22:49 x
今日はごちそうさまでした。やっぱりケーキは(ブログで)見るより食べるに限ります。
(大多数の読者の方々に恨まれそうですが)

この冬はK-7でステキな写真が量産できそうですね!
Commented by あやや at 2009-12-26 23:04 x
>hirosさん
今日はお疲れ様でした~
ケーキ喜んでいただけて、こちらこそ嬉しかったです。
K-7、ちゃんと使いこなせるよになるまで時間がかかりそうです。
それまで無事に作動してくれるか戦々恐々です(笑)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< クリスマスの日の朝      冬晴れの日 >>