2009年 12月 22日

冬晴れの日


b0133447_2019264.jpg

所用で家を出たのだけれど、つい車を止めてシャッターを切りたくなる冬晴れの日。


b0133447_20172572.jpg

用事が終わったら、ちょっと遠回りして帰ります。


b0133447_20144283.jpg

こんな日に、新しく積もったふかふかの雪に立つのは、やっぱり嬉しい。
雪国ならではの喜びに、昨日の雪かきの苦労も、ま、いっかと思ったのでした(笑)





撮影:12月22日      1枚目 札幌市 厚別区    2、3枚目 江別市 西野幌
PENTAX K10D + TAMRON SP AF10-24/3.5-4.5、PENTAX FA 43/1.9Limited
[PR]

by ayaya55a | 2009-12-22 20:56 | 自然 | Comments(14)
Commented by Amy at 2009-12-22 23:01 x
札幌のクリスマスイルミネーションも素敵ですが、この青空と
白の大地の写真もとっても素敵です。
一枚目、木の枝が踊っている感じがしますよ~
やはり北の大地の白の世界は格別ですね!
Commented by ariari at 2009-12-22 23:24
あー、これですね、今日の撮影は。
二枚目、いい感じです。
でも、三枚目WB間違ったかな?
Commented by hiros at 2009-12-23 07:56 x
>三枚目WB間違ったかな?
 実はここのところず~っと気になってたんですよ。道東を駆け巡ってるあたりからかな。。
 意図的ならいいんですけど。センセイどう思われますか?

>スクリーンはパー
 まずはご自身の水平を。。。m(__)m
Commented by mink330 at 2009-12-23 16:49
なんだか私と同じと思って嬉しくなってしまいます。
どこかに出かけたついでに写真を撮る・・・
思ったままに・・・
回り道大好きです。
Commented by i_nosato02 at 2009-12-24 06:10
ええっー スクリーンはパー?
なんとなんと。ご愁傷様です。スクリーンじゃなく怪我をしなくてよかったですね。
足元とWB(笑)には気をつけてください。
Commented by ariari at 2009-12-24 08:09 x
hirosさんもそう感じてましたか。WB、どうでしょね。
スクリーン...せっかく入れたのに(T_T)。も~~~~ぅ!
Commented by momophoto at 2009-12-24 09:45
札幌はこれから1週間ずっと雪マークですね~
この辺りももっと深くなるのでしょうね。
雪が白樺をより引き立ててますね。
新緑の白樺もいいけど雪の中の白樺も綺麗です。
話題の3枚目(笑)
雪の上の足跡?が気になります。野生動物でしょうかね?
Commented by あやや at 2009-12-24 23:57 x
>Amyさん
こういう青と白の世界って、北国の冬ならではですよね。
こういう中で撮影できるのはほんとうに幸せ・・・しっかり厚着さえしていれば(笑)
一枚目、ありがとうございます、
どこかの丘みたいですが、実は家の近くの公園なんですよね(笑)
Commented by あやや at 2009-12-25 00:10 x
>ariariさん
WBなんですが、1、2枚目はオート、3枚目は晴天モードで撮りました。
画面の多くを雪が占める構図をオートで撮ったら、雪が紫がかって見えたので、
もう少し黄色がかった方がいいかなと変えてみたのが3枚目で・・・
外でモニター見た時はいいかと思ったけれど失敗でしたね。
Commented by あやや at 2009-12-25 00:19 x
>hirosさん

>実はここのところず~っと気になってたんですよ。道東を駆け巡ってるあたりからかな。。
ご指摘ありがとうございます。意図的なものではなく、ミスなんです~(泣)
道東では晴天モードや曇天モードを使うことが多かったんですが、
外でモニターで見るのと、家のパソコンで見るのとずいぶん違って見えて、
自分でもあれ~?って感じでした。
hirosさんはいつも実際に見た感じに近い色で撮られてて、
私もそう撮りたいんですが・・・
モニターで確認するときの基準ってどうすればいいんでしょうか?
Commented by あやや at 2009-12-25 00:40 x
>minkさん
お互い、何かあれば撮っちゃお!と好奇心が強いみたいですね(笑)
いろいろやることが多くて、撮影のためだけに出かけられる時間が
そうそう取れないってことも関係してますしね。
身のまわりのいろいろなことをいい写真に撮るって、難しいけれど楽しいですよね。

Commented by あやや at 2009-12-25 00:45 x
>ainosatoさん
スクリーン、ファインダーに真っ黒に写る凄い傷がいっぱいついてしまって・・・
いくら写真には写らなくても、あれでは撮れません(泣)
でも、まぁカメラとカラダが何ともなかったのが不幸中の幸いです。
Commented by あやや at 2009-12-25 00:54 x
>ariariさん
せっかくセットしていただいたスクリーン、一枚も撮らないうちにパー・・・
まさに絵に描いたようなドジ。
もう、あそこまでいくと自分でも笑うしかないです。
買い直したらまたセットよろしくお願いします。セット料はケーキで(笑)
Commented by あやや at 2009-12-25 01:09 x
>momophotoさん
今夜も雪がしんしんと降り続いていて、明朝の雪かきは確定かと(笑)
もうこれからは雪は深まっていくばかりですね。

>話題の3枚目(笑)
こんなふうに先輩諸氏に注意していただけるのは幸せなことですよね~
この足跡ですが、大きさからいって犬かキツネでしょうね。
この足跡をくっきり撮りたいばかりに、WBいじりすぎてしまいました(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< クリスマスケーキ2009   ...      私の住む街から >>