人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 18日

クリスマスを待てない!和菓子 サンタ と クリスマスツリー


クリスマスを待てない!和菓子 サンタ と クリスマスツリー_b0133447_20371413.jpg

こちらミュンヘン・クリスマス市でのサンタさん。
もっこもこのおひげがなんともお似合い・・・このふわんとした雰囲気のサンタをお菓子で作れないかな・・・



クリスマスを待てない!和菓子 サンタ と クリスマスツリー_b0133447_13334437.jpg

・・・というわけで作ってみました、和菓子のサンタさん。練りきりで作ってあります。
見て頂きたいのははなんといってもこのおひげ!  
白い練りきりを目の細かい裏ごしで漉して、それをきんとん箸という先のすごく細い箸で、
少しずつ顔に埋め込むように付け・・・頑張りました(笑)



クリスマスを待てない!和菓子 サンタ と クリスマスツリー_b0133447_133456.jpg

赤と白のサンタに映えるように、やはり練りきりでこんなクリスマスツリーも。
細工しやすいとは言え、かなり細かい作業・・・実は不器用な私、星がいびつになって何度も作り直したり。
苦労の跡が見て取れるできばえですよね(笑)



クリスマスを待てない!和菓子 サンタ と クリスマスツリー_b0133447_13342421.jpg

写真ではちょっと大きく見えますが、どちらも長辺が5センチくらいの、普通の和菓子のサイズ。
見た目はこんなでも、お菓子そのものは中にこしあんを入れたオーソドックスな上生菓子です。

作り手も食べ手も心弾むクリスマス・・・たまにはこんな楽しい和菓子もいかがでしょう?

by ayaya55a | 2009-12-18 18:28 | 手作り和菓子


<< クリスマスだから、鉄だって・・・      ぬくもりの雪 >>