人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 14日

凍てつく朝に   和菓子 こおり六花



凍てつく朝に   和菓子 こおり六花_b0133447_12164870.jpg

昨日のベリーダンスネタ、女性読者の皆さんからは楽しい反響を頂きましたが、
殿方には思い切りドン引きされたようで・・・(笑)  
そのうちまたベリーの写真を載せますので、どうか慣れて下さいねー(笑)

ところで、こちらの写真ですが・・・
数日前の、とってもしばれた朝に見た光景です。



凍てつく朝に   和菓子 こおり六花_b0133447_1216854.jpg

実はこれ、道の電話ボックスのガラスが凍って、こんな模様になっていたんです。
なんだか雪の結晶みたいな形もあって・・・自然の妙ですよね。


凍てつく朝に   和菓子 こおり六花_b0133447_12302275.jpg

そのイメージで作ってみたのがこの和菓子、こおり六花。
ういろう生地で白餡を包み、雪の結晶の焼印をつけました。
ういろう生地は薄い青に染め、黄色のぼかしを入れたのですが、
青がちょっと緑っぽく写ってしまいましたね。



凍てつく朝に   和菓子 こおり六花_b0133447_12145860.jpg

粉末オブラートでうっすらコーティングし、雪の儚さをあらわしてみました。

雪がそろそろ恋しいな・・・と思っていたら、今夜の札幌は雪。
明日はこの冬初めての本格的な積雪になりそうです。




撮影:1,2枚目 12月 10日 
PENTAX K10D + TAMRON SP 90/2.8 MACRO Di

by ayaya55a | 2009-12-14 22:48 | 手作り和菓子


<< 雪の降る街      ハフラの夜 >>