2009年 12月 11日

道東駆け巡る旅  その12   自然に心を添わせる旅


b0133447_13521254.jpg

再び林の中を歩いて戻ります。
光がもうこんなに滲んできて・・・・帰路を急がなくてはなりません。



b0133447_13531471.jpg

網走まで戻る途中、急ぎながらも、つい何度も車を止めては日が落ちていくのを見入ります。


b0133447_13533615.jpg



b0133447_148111.jpg



b0133447_13542193.jpg

晩秋から冬へと移ろう道東の旅ももうすぐ終わり。
網走の手前にある濤沸湖。暮れてもなお漁をする小船の、静かな波音だけが聞こえます。




b0133447_1355778.jpg


写真を撮ることをショット・・・撃つという言い方をしますが、この旅ではまったくその逆の感覚でした。
目の前の季節に、風景に、ただもうゆったりと心を添わせて時を過ごし、心に響くままにシャッターを押しただけ。
道東の自然の中で、心は解き放たれ、自分はこうしているだけでいいんだという気持ちになれたのです。

札幌へ戻った私を待っていたのはいつもの忙しない日常だけれど、
何と言えばいいのでしょう、心は本当に自由。
今いる場所でちゃんと生きていれば、心はいつでも真の自由が得られるんだ・・・
包容力のある自然の中で、そんなことを教わったような気がします。


道東の旅、長々とお付き合いいただきありがとうございました。
次回からはまた身近な写真を・・・
って、帰ってからはずっとお菓子作りに忙殺されていて、お菓子の写真しか撮ってないんです、どうしよう~(笑)



撮影:11月20日   1~4枚目 小清水町   5、6枚目 網走市
PENTAX K10D + TAMRON SP 90/2.8 MACRO Di
              TAMRON AF 70-300/4-5.6 
              TAMRON SP AF10-24/3.5-4.5
              PENTAX FA 50/1.4

             


 
[PR]

by ayaya55a | 2009-12-11 20:39 | 自然 | Comments(18)
Commented by Amy at 2009-12-12 00:08 x
道東の写真たっぷりと楽しませてもらいました。有難う!
道東の自然があややさんに与えたものはとても大きかったですね。
ほんと、自然の包容力は素晴らしく、心に自由を与えてくれますね。
主婦にとっても心の自由って一番贅沢かもしれない!
今日の写真はそれを伝えてくれているような感じがしました。
写真から得られたものが素敵な財産となってお菓子にも反映されることでしょう。
Commented by Rufard at 2009-12-12 00:09 x
4枚目とラストの1枚に一票ずつ。夕日と逆光写真は大好物です。
自然の中にいると、自分もその中の1つなんだなぁと実感できますよね。富良野・美瑛へ行くようになって、そう感じました。
おそらく当たり前のことなのでしょうけれど、普段街の中にいると感じることが出来ないものですし…貴重な経験をなされたようで、至極羨ましい限りです。
貴重なお写真、ありがとうございます。

あ、私はα700を導入しました。
あややさんも7つながりでK-7を!(笑
Commented by hiros at 2009-12-12 07:45 x
道東の旅、お疲れ様でした。
3枚目&5枚目がいいですね。

真冬の道東が楽しみです。って、その前に今日明日のネタはどうしよう。。
Commented by ariari at 2009-12-12 07:54
やはり北海道らしい景色って道東だよねー、と思わせる素晴らしい旅でしたね。
ひとりでしっかり動き回るたくましさも備わって、もうよかったです。
ラストの景色を見られただけでもOKですねえ。お疲れ様でした。
Commented by cornet-1209 at 2009-12-12 14:11
パソコンが壊れてしまい、すっかりご無沙汰しちゃいました^^;

道東シリーズ・・・
堪能させていただきました!
こちらにまで冷たいキンとした空気が伝わってくるよう・・・

お菓子の写真、私は大歓迎ですよ!(笑)
Commented by mink330 at 2009-12-12 19:30
このすばらしい道東の景色を、一人旅で撮ったと思うと
もうそれだけで感激です。
誰にも煩わされず、十分自然を堪能できましたね。
私も一緒に楽しませていただきました。ありがとう
Commented by のんのん at 2009-12-13 01:38 x
同じ日本の中にこういう自然が残っていることを嬉しく感じます。
人恋しくなるほど誰もいない空間なんて日常の中に無いですものね。
夕景のすばらしさが素敵な旅の最後にふさわしいです。いい旅でしたね。
ご一緒?できて嬉しかったです。どうもありがとう。
Commented by cox-orange at 2009-12-13 05:12
ラストの2枚の写真の色の移り変わりが私も好きです。
なんだか「浄化」されるというか「帰っていく」気持ちになりますね。
ああ、私も旅に出たいな。。。(もちろんコブなしで)

お菓子の写真も楽しみにしてますよ~。
Commented by final_impression at 2009-12-13 23:10
んん~.
どの写真も素晴らしい!!
感動をもらいました.
今回のシリーズ.どれもよくて道東に行きたいという気持ちが駆り立てられたのですが,
こればかりはちょっと無理そう.
ホントによかった~.
しかもあややカラーで.
Commented by あやや at 2009-12-14 00:21 x
>Amyさん
今回の道東旅行、実際の風景を見たり撮ったりというのも楽しかったのですが、
それ以上に精神的に得るものが大きかったような気がします。
それがどうのように反映されるかは、まだ時間の経過が必要ですが・・・
お菓子作りに反映されるかどうかは、う~ん、どうでしょう、
湿原ねりきりとか考えたんですけれどね、一応。かなり難しいです(笑)


Commented by あやや at 2009-12-14 00:38 x
>Rufardさん
4枚目とラスト、ありがとうございます。
こんなふうに地方へ行って自然に触れると、
都会生活の中では気づかないものにハッとしますね。
今回は一人旅だったので、特にそういう気づきが多かったかも。
誰かと一緒に同じものを見て感動を共有する旅と、一人で気づくことのある旅。
どちらも捨てがたいです。

>あややさんも7つながりでK-7を!
それが77mmリミテッドレンズという選択もあるんですよ・・・(笑)


Commented by あやや at 2009-12-14 00:45 x
>hirosさん
3、5枚目ありがとうございます。
思いの他いろいろ楽しめた旅でした。
道東は季節を変えて訪れてみたい場所です。

>今日明日のネタはどうしよう
雨なら雨の、雪なら雪の写真を撮るhirosさん、すばらしいです。
私こそ、もうほんっとにお菓子しかないです(笑)

Commented by あやや at 2009-12-14 00:54 x
>ariariさん
今回の釧路の夜遊びポイントなども教えていただき(笑)ありがとうございました。
お陰様でいい旅が出来ました。
私がこんなふうに一人で動き回るようになったのも、ariariさんの影響もあるんでしょうか?
これがariariさんみたいにエスカレートしたらまずいな~(笑)
Commented by あやや at 2009-12-14 01:05 x
>cornetさん
パソコン大変でしたね~
何かあるとてきめんに困ってしまいますよね。

道東は厳冬期にまた行く予定です。
もっとも~っと冷たい空気をお伝えできるかと(笑)

今はクリスマス&お正月関連のお菓子作りで忙しく、
どこかに撮影に行く時間がありません。
ブログはお菓子の写真&ご近所写真でしのぐことになりそうです。
Commented by あやや at 2009-12-14 01:15 x
>minkさん
私は本州出身なので、北海道的なものに憧れる気持ちがたぶん強いのだと思います。
道東もそのひとつで、今回の旅は道東のおおらかさをほんとうに堪能できました。
それを楽しんでいただけたようで、私も嬉しいです。
Commented by あやや at 2009-12-14 01:32 x
>のんのんさん

>人恋しくなるほど誰もいない空間なんて日常の中に無いですものね。
ほんとうにそうなんです。
道東では自分が自然に同化したような気持ちになれました。
その反動から、今は札幌の街や人が撮りたいです。
この夕景の素晴らしさは、旅のしめくくりにほんとうに嬉しかったです。
こちらこそ長々お付き合いいただいてありがとうございました。
Commented by あやや at 2009-12-14 01:47 x
>cox-orangeさん
ラスト2枚ありがとうございます。
日が落ちてから、さらに染まる空や湖の色がほんとうに美しかったです。

>なんだか「浄化」されるというか「帰っていく」気持ちになりますね。
そういういふうに感じていただけて、撮り手としてはすごく嬉しいです。
静かだったあの時のあの場所が、自分の中でまたよみがえって来ました。

cox-orangeさんのところは、まだコブちゃん達がね・・・(笑)
しばらくは可愛い道連れとの旅を楽しめて、それもいいものじゃありませんか。

Commented by あやや at 2009-12-14 01:59 x
>final_impressionさん
過分なお褒めの言葉、ありがとうございます~
道東のシンプルな魅力に、写真もシンプルなものが多く(笑)
まだまだだなぁと反省しきりではあるのですが、
あややカラーと言っていただけて、とても嬉しいです。

>こればかりはちょっと無理そう.
さすがに道東は夜行って朝帰ってはこられませんしね(笑)
でもこんさんカラーの道東もぜひ見てみたいですね、ステキだろうな~・・・

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ハフラの夜      道東を駆け巡る旅  その11 ... >>