2009年 12月 06日

第23回 フィルム一本勝負in小樽

道東シリーズ、またまた中断です。
12月5日、久々のフィルム一本勝負が行われたので、そちらを先に・・・
今回の参加メンバーはレギュラーのainosatoさん、hirosさん、ariariさん、本部長さん、ウリュウさん、ベニさんと私の7名に加え、
ゲストのいしのまきまきさん、hkotswさん、そして平均年齢をぐぐっと引き下げてくれる若い女子、ふじいさんが初参加。

今回は忘年会メインの気楽な一本勝負ということで、テーマは「観光客気分」、
エリアも観光地ど真ん中の境町界隈。
機材の縛りも、気楽で軽快なコンパクトフィルムカメラ使用ということに。







ますはインデックスから。(順番が逆で、36から撮り始めています)
b0133447_17243341.jpg







#33
b0133447_1726236.jpg

ウリュウさんセレクト。
この日、自分の中では「観光客気分」と並んで「季節の移ろい」というテーマもあったんです。



#29
b0133447_17275924.jpg

#30と合わせ技での遊び心です。




#23
b0133447_20465510.jpg

季節の移ろい・・・



#22
b0133447_17284995.jpg

hirosさんセレクト。光が差してくれたらな・・・と思いつつ。


#19
b0133447_17295615.jpg

ariariさんセレクト。


#16
b0133447_17352150.jpg

北海道3段ソフトは、ラベンダー、牧場ミルク、夕張メロンの三つの味。
もうこのあたりからは観光客モード全開(笑)





#14
b0133447_17303162.jpg

とってもいい笑顔のルタオのお兄さん。試食もして写真も撮らせてもらって、
でも結局私が買ったのは北菓楼の開拓おかき、北海シマエビ味と甘エビ味。許してね(笑)



#13
b0133447_20474014.jpg





#12
b0133447_2035529.jpg



#11
b0133447_20365473.jpg



#10
b0133447_17312290.jpg

どっぷり観光客してるはずが、路地裏を見つけるとちょとこっと入っては何かしら撮ってしまう。
これはイッポンズのサガ?(笑)

#8
b0133447_17355737.jpg

この坊や、自分と同じくらいの背格好の地蔵人形の肩をたたいて挨拶?していたのが、ほんとうに可愛くて。
親御さんに撮ってもいいですかと聞いているうちに、カメラ目線になっちゃったんだけど。
もっと坊やの目の位置までしゃがんで撮ればよかったな~


#3
b0133447_17363139.jpg

ベニさん、hkotswさ、、ふじいさんセレクト。自薦もこれです
最後の数枚は雰囲気を変えようと埠頭で撮ったのですが、風が半端じゃなく強くて、大げさでなく足を踏ん張りながらの撮影。
髪が風あおられてレンズにかかってしまったらしいのも気がつかず(笑) この冬の空の雰囲気が好きです。






b0133447_2144968.jpg今回使ったのはこのカメラ、実は故障した状態でリサイクルショップで100円で売られていたもの。某先生がこれは日付部分を稼動させる電池が切れているだけと看破、見事使用出来る状態にして私に下さったという、まさに恩賜のカメラ。
なのに私ときたら、ちゃんと使ったのはこの日が初めてというていたらくで・・・
寄ってぼかすだの、絞りやシャッター速度がどうのとはいっさい無縁、ただシャッターを押すだけ、ほとんど写ルンですと同じ感覚のコンパクトカメラ。ちなみに問題のない状態のものでも中古で500円くらいで売られているそう。フィルムで撮ってみたいけど何だか敷居が高くて・・・と思われている方はまずはこんな感じのカメラから楽しんでみられたらいかがでしょう?


撮影:12月5日
FUJI CARDIA Travei mini OP
FUJICOLOR X-TRA 400
[PR]

by ayaya55a | 2009-12-06 23:04 | フィルム一本勝負 | Comments(30)
Commented by final_impression at 2009-12-07 03:14
毎回一本勝負楽しく拝見させていただいてます.
今回はコンパクト限定だったのですね.
ルタオのお兄さんのとこうけました.開拓おかき美味しいですもんね!
僕も#3いいと思います!
Commented by hiros at 2009-12-07 06:58 x
お疲れ様でした。
#22は、僕もこのキラキラを撮ろうと思って立ち止まったんですが、結局シャッター押せず。。
ルタオのお兄さん、「今日はチョコより人気あるな」と思ったでしょうね。
Commented by 本部長 at 2009-12-07 07:27 x
土曜日はお疲れ様でした。
29、30の発想・表現は面白かったです。
一瞬、おっ、とつぶやきました!

北菓楼で買ってしまったはウケますね(笑)
北菓楼は空知の会社なんで個人的に好きです◎
やはりあのシュークリームが好きなんですよ^^

3のコンパクトで観光地気分とは対照的な渋い描写、付箋多いのわかります!

観光客出演ありがとうございました。
いずれ、ちゃんと仕上げてプリントをお持ちいたします。
Commented by mink330 at 2009-12-07 18:11
あややさんの写真に対する情熱すごいです。
やっぱり沢山撮って腕を磨かないと・・・
素敵なお仲間がいらして羨ましいです。
こういう企画面白いですね~
Commented by Blog_Maya at 2009-12-07 19:32
もう、お姉様って素敵♪
25、19、12,10,3・・・いっぱい目がいってしまいます。
遊び心が顔を出すなんて、余裕が出てきたんですね。(^^)  
私はひねくれ者なので、来客があってもリクエストがなければここは案内しないのですが
今度案内ついでに歩いてみようと思いました。
Commented by ポンママ at 2009-12-07 20:56 x
この集まりってなんですか?
今回の写真展ではじめてウリュウさんとお会いしました
先日母のとこからそれこそ写ルンですのようなカメラをみつけました
自分でもオリンパスPEN持ってるのですがこれは暗いとダメです
フィルムはお金がかかる・・・って感じでつかってないです
おもしろそうですよね
Commented by cox-orange at 2009-12-07 21:11
コンパクトカメラでもこんなにいい写真が取れるんですね。。。驚きです。
クリスマスも近いし、赤いそりと赤い靴に一票!(おいおい)
「お父さん預かります」がすごく気になる。。。
Commented by Amy at 2009-12-07 22:22 x
久しぶりの一本勝負でしたね。
私のセレクトは33番です。
そういえば我が家にもコンパクトカメラが眠っていたのだわ~
簡単好きな私にはぴったりだったと・・・今度使ってみますね。
あややさん、良い買い物でしたね~
Commented by あやや at 2009-12-07 22:43 x
>final_impressionさん
コンパクトフィルムカメラ、使い慣れたら気軽に撮れて街撮りには最適でしょうね。
私は不慣れで寄って撮ったものは全部ピントはずしてました・・・

開拓おかき、札幌のデパートでは行列して整理券もらわないと買えないのに、
小樽では普通に売っているんですもん、つい買ってしまいました(笑)
#3ありがとうございます。
Commented by ariari at 2009-12-07 22:52
やはり3もいいですなあ。あややさんらしからぬものをセレクトしたつもりですが、こっちも付箋。
子供の一枚もひじょーに好きです。
※100円カメラでも写る!ってのが凄い所。我が家もワンコインカメラだらけ。
Commented by あやや at 2009-12-07 23:17 x
>hirosさん
お疲れ様でした~
自分が撮ろうとしてあきらめたものを他の人が撮っていると、つい付箋貼りたくなりますよね。
ほんとはもっとキラキラした感じを撮りたかったんですけどね~

実はルタオのお兄さん撮る時、寄りすぎてなかなかシャッターがおりず、アタフタしてたんです(笑)
Commented by のんのん at 2009-12-07 23:29 x
看板は笑えるし、ルタオのお兄さんの笑顔は爽やかすぎるー。
青い壁に白い文字の#19,隠れ家から見てるみたいな#10も好きです。
#12の赤い3点セットが懐かしくて・・・。子供の頃あんなソリで雪まみれ
で遊んでました。
Commented by あやや at 2009-12-07 23:32 x
>本部長さん
お疲れ様でした。
今回は観光気分がテーマだったので、29・30のようなものもアリかなと。
ただ私の場合観光モードの度がすぎたようで、撮影中あちこちで試食したり、お買い物したり・・・(笑)
今月限定のしょうがかまぼこが売り切れだったのは残念でした~

>観光客出演ありがとうございました
こちらこそ、飛び入り出演光栄でございました。
ベニさんと二人して可愛く写っていたので嬉しいです~(笑)
Commented by あやや at 2009-12-08 00:03 x
>minkさん
そんな、情熱だなんて、そんな煮えたぎるものじゃないです(笑)、
ほんとうにただ楽しんで撮っているだけなんですよ。
お仲間とこんなふうに一本撮って見せ合うのは、
楽しいのはもちろんですが、とっても勉強になります。
Commented by あやや at 2009-12-08 00:10 x
>Mayaさん
この日は朝のうちにツルツル情報いただいてありがとうございました、
おかげでしっかり冬靴はいて滑らず歩けました。
25、真っ先に目がいかれたようですね(笑)

>遊び心が顔を出すなんて、余裕が出てきたんですね
余裕というより、軽いステバチ感で撮っていた感じで・・・(笑)
この界隈、私もカメラ片手にじっくり歩いたのは初めてです。
これまで避けていただけに、案外新鮮でした。Mayaさんもぜひ。
Commented by あやや at 2009-12-08 00:25 x
>ポンママさん
説明不足でごめんなさい。
これは時間とエリアを決めてフィルム一本を撮り切り、撮ったものをすぐ現像に出して、
それを全部見せ合いながらお酒を飲むという(笑)、なかなか楽しい催しです。
この時は小樽堺町界隈で3時間という縛りでした。
自分が今撮ったのと同じ場所を、他の人がどんなふうに撮ったのかを見るのって、
楽しいばかりでなく、すごく勉強になりますよ。
この一本勝負のメンバーで、一本勝負そのままの写真展をやったこともあります。
ポンママさんもカメラおありなら、フィルムも時にはいかがでしょう?楽しいですよ。
確かにお金がかかるというのは難点ですけれどね。
Commented by あやや at 2009-12-08 00:46 x
>cox-orangeさん
コンパクトカメラ、軽く見てたら侮れませんでした、私もびっくりです。

>クリスマスも近いし、赤いそりと赤い靴に一票!(おいおい)
ありがとうございます~!
撮り終わってからの宴会でも、まさにそんなノリでお互いに付箋を貼っているんですよ(笑)

>「お父さん預かります」がすごく気になる。。。
でしょ? 私も気になって気になって・・・
宴会の時聞いたら(宴会ばっか)、お母さんがヨソで買い物している間、
お父さんはこのお店でお茶でもどうぞ、という意味らしいです(ここは昆布屋さん)
Commented by あやや at 2009-12-08 00:52 x
>Amyさん
公式一本勝負は9月以来でしたから、ほんとうに久しぶりです。
33ありがとうございます、
これを撮った時は、かろうじてまだ観光モードではありませんでした(笑)
コンパクトフィルムカメラって、けっこうどのお宅にも一台くらい眠っていたりしますよね。
このカメラ、ほんとうにいい買い物でした。
とは言え先生が見つけて買って来て下さったので、私が出したのは電池代だけです。
電池の方が高かったけど(笑)

Commented by あやや at 2009-12-08 01:00 x
>ariariさん
セレクト、3、子どもありがとうございます。
子どもの写真は私も好きなんです、というかこれくらいの子どもが大好きで。
カメラありがとうございました、これからちゃんと使いますね。

>我が家もワンコインカメラだらけ
それだけじゃないでしょ・・・
Commented by あやや at 2009-12-08 01:15 x
>のんのんさん
ルタオは、最初チョコをアップで撮ろうとしたんですが、お兄さんの笑顔にやられました(笑)
19、10ありがとうございます。
カメラを手に歩かなかったら、この手のものは見過ごしたかもしれません。

>#12の赤い3点セットが懐かしくて・・・。子供の頃あんなソリで雪まみれ
で遊んでました。
そうだったんですね~!
私は愛知出身なので、こういう木のソリやスキーは珍しくて。
色も大きさもほんとに可愛くて、女子マインドをくすぐられました(笑)

Commented by SABURI at 2009-12-08 09:15 x
あややさん 久しぶり!
ベリーダンス、練習していますよ。
小樽は4年住んでいたので、懐かしい場所です。
天狗山からの夜景も好きだし、運河沿いの観光地も好き。
暇人だったのでよくうろうろしましたね。
思い出の沢山つまった場所。

写真見ていて、あそこかな~なんて思いながら見ていました。
Commented by momophoto at 2009-12-08 15:18
わー#12、懐かしい~。(世代バレます)
大切にされてて良かったなって思いました^^
そして#11「お父さん・・・」気になります。
わが夫の毛髪、昆布で蘇るなら、お預けしたいです(爆)
Commented by i_nosato02 at 2009-12-08 22:01
お疲れ様でした。そして楽しい時間をありがとうございました。
#29は意表をついた絵でしたね。見た時、一瞬あれっと思いました。
#19 私も好きです。 
(今度、あの昆布屋さんのご主人、発案者? ご紹介しますね。知り合いです(笑))
Commented by あやや at 2009-12-08 22:03 x
>SUBURIさん
おひさです!とは言えブログはいつも見ていますよ~。
ベリーダンスのステージもうすぐですね、
私もやっと振り付け入ってスラスラ動けるようになりました。

SUBURIさん小樽にも住んでいらしたんですね。
私は時々こんなふうにフィルムで小樽の街撮りをするんですよ。
ちょっと歩く区画を変えるだけで、ガラッと趣きが変わるのが小樽の面白いところです。
カメラ片手に歩くと、よく知っていると思っていた場所でも
何かしら発見があったりして楽しいですよ。

Commented by あやや at 2009-12-08 22:10 x
>momophotoさん
#12、雪国育ちの方には懐かしいようですね、私には珍しくて。
これを見ていると、おとぎ話の世界に引き込まれたような気がしました。

>わが夫の毛髪、昆布で蘇るなら、お預けしたいです(爆)
私も・・・今、首が千切れるほどうなづいてしまいました(爆々)

Commented by あやや at 2009-12-08 22:18 x
>ainosatoさん
お疲れ様でした、
こちらこそモデルになっていただきありがとうございました(笑)
#29のようなお遊びもコンパクト&観光客モードならではです。
#19ありがとうございます。
昆布やさんのご主人、ぜひ紹介して下さい、
「お父さんお預かりします」にこれだけ反響あったとお伝えしなきゃ(笑)
Commented by beni at 2009-12-08 23:28 x
フイルム一本勝負お疲れ様でした!
23、33も良いなと思いながら見てたけど、3の空と鉄橋みたいなのを見たら、これだ!と思いました☆
確かにインデックス見ると私と撮ってるものが結構かぶってますね~
ariariさんのワンコインカメラのせいかなw
2の倉庫前のゲート、私が撮った時は開いてて中で作業してました。
あややさんが行った頃にはもう終わってたんですねー仕事。
1は私の時は太陽出てなかったので影出ませんでした。
時間の経過で同じ場所でも光が変わってたり、作業終わってたりして(笑)面白いです。
30の騙し絵もまんまと騙されちゃったし、
あと、14のお兄さんがタイプです(爆)

こういうコンパクトって初めて扱うけれど(むかーし使ったけどもう忘れましたよね)
緊張感なくパシャパシャいけるので面白かったですよね!またやりたいです。
Commented by sabi-camera at 2009-12-08 23:32
先日はフィルム一本勝負にお誘いいただきまして
ありがとうございました m(_ _)m

その後の宴会では私の手配がうまくできず
ウルサイ変な連中と相部屋になってしまい
ゆっくりと写真談議ができず、申し訳ございません(ばく

#30、#29には驚きました。でも観光客目線ならアリですよね
#25のオニイサマもステキ♪
#14はかぶりました

ワンコインカメラ、バンザイですね♪

Commented by あやや at 2009-12-09 20:22 x
>beniさん
お疲れ様でした~
ベニさんも私も初めてのコンパクトカメラで、
寄って撮ったものは全部ピントはずしてたのが可笑しかったです。
ベニさんは私たちと逆方向から撮り始めたので、
同じ場所でも光の具合が違ってますよね。
一眼だといろいろ意識してしまうところも、コンパクトだとどうにもならないので、
それがストレートな絵作りになって面白かったですよね。
23、33、3ありがとうございます。

>14のお兄さんがタイプです(爆)
めずらしく好みが一致しましたね~!(笑)

Commented by あやや at 2009-12-09 20:26 x
>sabi-cameraさん
先日はお疲れ様でした。
遠方からの参加なのに、いろいろお世話になってありがとうございました。

>ウルサイ変な連中と相部屋になってしまい
いえいえ、あのジャンケンでの景品争奪戦には私も加わりたかったです、
特にエビロール・・・(笑)

これからワンコインカメラが増殖しないように、気を引き締めて頑張ります(笑)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 道東を駆け巡る旅  その10 ...      道東を駆け巡る旅  その9  ... >>