2009年 11月 25日

道東を駆け巡る旅 その4    朝日の贈り物


b0133447_17242031.jpg

塘路から茅沼への林道を駆け抜けていた時のこと。
それまで白く凍てついていた木々が、まるで眠りから目覚めるかのように煌めき始めました。



b0133447_17244510.jpg




b0133447_17251033.jpg

ほんの一瞬、木々という木々がいっせいに煌めいて、息を呑むようなホワイトイルミネーションが・・・
自然からのステキなプレゼントでした。








撮影:11月 19日          標茶町 塘路
PENTAX K10D + TAMRON AF 70-300/4-5.6、TAMRON SP 90/2.8 MACRO Di
[PR]

by ayaya55a | 2009-11-25 23:13 | 自然 | Comments(10)
Commented by mink330 at 2009-11-26 09:13
 静かな朝の雰囲気が伝わってくるようです。
林道で車を止め、感動して写真を撮っているあややさんの
姿が見えるようです。

矢野直美さん、知ってますか?私も最近ラジオで聞いて知ったばかりの札幌出身の鉄道フォトライターです。

あややさんと印象が重なるんですよね~
Commented by cornet-1209 at 2009-11-26 13:19
冷たい空気が伝わってくるようです。
煌めいている・・・という表現がぴったりですね。
本当に自然のイルミネーションですね・・・。
Commented by momophoto at 2009-11-26 20:57
見事な煌めきですね~
木々の呼吸が伝わります。
ほんの一瞬を捕らえられた嬉しさも伝わりました。

丹頂は、番いなのでしょうね。
作られた餌場じゃない所を選んだあややさんのお人柄が伺えました^^
Commented by Rufard at 2009-11-26 23:36 x
道東シリーズ楽しく拝見してます。
「ぱわふるあやや」の本領発揮でしょうか(笑

今回はまた凄い。。。
冷たく凛とした空気感が伝わってきますねー。
こんな景色を捉えられたら、寒さなんて気にしないで夢中になってしまうかも。
Commented by のんのん at 2009-11-27 00:39 x
う~ん、パワフルなあややさん、すごいじゃー。
道東シリーズ、カリンコにさぶそうですが、すてきじゃー。
時間も場所も違って撮っているのに、やっぱり一貫してあややさんの
雰囲気で満たされてます。物語が流れています。すてきじゃー。
Commented by あやや at 2009-11-27 10:42 x
>minkさん
ありがとうございます。
こんなふうに自分の心に響いた、その一瞬を切り取ることが出来るのが写真のいいところですね。
後でまた見ようと思っても、もう二度と見られないものですから。

>矢野直美さん、知ってますか?
はい、存じ上げています。女性鉄道フォトライターの先駆けのような方ですよね。
著作も何冊か読んだことがありますが、明るく伸びやかな作風の方ですね。
私も今回釧網線に乗るにあたり、撮影地など参考にさせて貰いました。

>あややさんと印象が重なるんですよね~
いや~、そんなに若く思って頂けて嬉しいです(笑)
Commented by あやや at 2009-11-27 10:49 x
>cornetさん
この時はびっしり枝についた霜がいっせいに溶けて、それがこんな風に輝いたんです。、
真冬の凍りついた風景とはまた違う、華やかな煌めきでした。
そういえば、札幌のホワイトイルミネーションも今日から始まりましたよ。
Commented by あやや at 2009-11-27 11:03 x
>momophotoさん
このときの煌めきはまさに一期一会ですものね。
この場の空気感や、シャッターを押した時の私の気持ちが伝わったのだとしたら、
それだけで撮り手としては嬉しいです。

今回はあえて給餌場や保護センターのような場所以外の、自然な丹頂の姿を追ってみました。
自然の中で見かけた丹頂は、番いでいることが圧倒的に多かったですね。
人間のように夫婦別行動ってあまりしないのでしょうか?(笑)




Commented by あやや at 2009-11-27 11:43 x
>Rufardさん

>「ぱわふるあやや」の本領発揮でしょうか(笑
ですからー、普通に鉄道に乗り、車で公道を走っただけですってば。
別に冒険やら探検をしたわけじゃないんですから・・・(笑)

空気感、伝わったようで嬉しいです。
これからの季節、早起きは辛いですが(笑)、
こういう凛々とした光景が見られるようになるのは、寒い季節ならではですよね。
Commented by あやや at 2009-11-27 12:29 x
>のんのんさん
今回の道東、実は寒かったのは早朝くらいで、日中は札幌と変わらず、
そんなに寒くなかったんですよ。
おかげで厳冬の時期とはまた違う、少し柔らかな初冬の雰囲気が味わえました。

>一貫してあややさんの雰囲気で満たされてます。
そんな風に言って頂けて、すごく嬉しいです~!
いろいろなものを撮り散らかしている私ですが(笑)
下手でもなんでも、その時その場で自分が感じたことを写真に出来れば・・・
と、いつも思いながら撮っていますので。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 道東を駆け巡る旅  その5  ...      道東を駆け巡る旅  その3  ... >>