ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 21日

今日は降りました


b0133447_1632439.jpg


b0133447_15594267.jpg


今朝の札幌は雪・・・あちらでもこちらでも早々と雪のようすが。
私の家の近所の空き地では、遅咲きのキカラシが寒そうに雪の中でふるえていました。
(事実、風に揺れて揺れて、ピント合わせに一苦労だったのです<笑)


そして・・・
b0133447_17214383.jpg

これは釧路へと向かう、特急スーパーおおぞら。
18日から2泊3日で行ってきた、鉄道とレンタカーで初冬の道東をひとり駆け巡る旅。
お陰様で無事帰って来ることが出来ました。
まだ写真の整理が出来ていませんが、明日から少しずつアップしていきますね。



撮影:1、2枚目   11月21日    札幌市 厚別区
    3枚目     11月18日    新札幌駅
PENTAX K10D + TAMRON SP 90/2.8 MACRO Di、PENTAX DA 18-55/3.5-5.6




  
[PR]

by ayaya55a | 2009-11-21 17:33 | 花  | Comments(14)
Commented by mink330 at 2009-11-21 18:29
あややさん、お帰りなさい。
すごい~鉄子さんの一人旅やって来たんですね。
いいなぁ~
私も行きたいけど、無理ですね。
写真見るのが楽しみ。
Commented by こちら at 2009-11-21 19:58 x
>鉄道とレンタカーで初冬の道東をひとり駆け巡る旅
 なんと申し上げればいいのやら。。
 何はともあれ、お疲れ様でした。
Commented by いちぼく at 2009-11-21 20:18 x
こんばんは^^
こちらでは、寒くなったとは言っても、まだ雪は降らないので、雪景色に感動です☆
淡い雪の姿がきれいですねー
札幌から釧路、距離感がいまいちつかめませんが、2泊の行程が必要なんですね~
やっぱり、広いなぁ~、北の大地は!
お写真、楽しみにしてます!!!
Commented by Blog_Maya at 2009-11-21 20:24
おかえりなさいませ♪
凄いなー、見知らぬ町で慣れぬ車を運転して・・・なんて私には真似出来ませぬ。(^^)
明日からの怒涛のアップ、楽しみにしています。
Commented by cocoon at 2009-11-21 22:43 x
あややさんらしい暖かい繊細な雪景色ですね。

わぁ~、釧網線に乗り鉄してきたのですか?
私は友人との二人旅でしたが、何時か冬の釧網線にも乗りたいです。
可愛い駅もいっぱいあるし、楽しみにしていますよ♪
Commented by あちら at 2009-11-22 06:07 x
>ひとり駆け巡る旅。
お疲れ様でした。
いやあ、駆け巡る旅だもんなあ。「のんびり一人旅」じゃなく。
写真楽しみです。
Commented by cornet-1209 at 2009-11-22 22:37
ふわ~っと柔らかい写真ですね。
私も早く雪景色が見たいです!
雪が降るとわくわくしたのを思い出しました。
Commented by あやや at 2009-11-23 00:26 x
>minkさん
ただいまです~
今回一人旅をした一番のきっかけは、家族が出張で留守になったことなんです・・・(笑)
旅はとても楽しかったのですが、
車や列車で移動する時間が長かったので、写真の枚数はあまりないんです。
ご期待にそえるかどうか・・・

Commented by あやや at 2009-11-23 00:32 x
>こちらさん
勝手に直リン失礼しました。

>なんと申し上げればいいのやら。。
こちらさんのあきれ果てているお顔が目に浮かびます(笑)
でも、このドジな私が小さなオマヌケをやらかすくらいで無事帰って来られたのですから、
きっと皆さんが守ってくださったものと勝手にありがたく思っています(笑)
Commented by あやや at 2009-11-23 00:40 x
>いちぼくさん
いちぼくさんのところも、真冬は雪も降るし、寒そうですよね。
札幌から釧路は距離にして320キロ、特急で4時間なので一泊でも行かれるのですが、
私はその先、釧路から網走まで・・・つまり太平洋側からオホーツク側までまた移動したので、
2泊3日になってしまいました。
遊んでばっか!とどうか思わないで下さいね~(笑)
Commented by あやや at 2009-11-23 00:51 x
>Mayaさん
ただいまです~

>見知らぬ町で慣れぬ車を運転して・・・
私も不安だったんですが、やってみると今の車って操作性がいいし(我家のは10年以上前の車)、
ナビもよく出来ていて、迷ってもまた新しいルートをナビしてくれるしで、
意外なほど快適だったんです。

写真はいろいろ撮ったつもりでも案外少なくて・・・とりあえずどんどんアップしていきますね。

Commented by あやや at 2009-11-23 01:05 x
>cocoonさん

>あややさんらしい暖かい繊細な雪景色ですね。
わぁ、ありがとうございます。
ほんとうはもう少し雪が少ないうちに撮ればもっと繊細さが出たのでしょうが、
道東から帰った翌朝で、つい寝坊しているうちにけっこう積もってしまって・・・(笑)

さすがはcocoonさん、釧網線にも乗っていらしたとは!
各駅で3時間は長いかなと思っていたのですが、
湿原、山、海とまわりの風景が変わるのでほんとうにあっという間でしたね。
Commented by あやや at 2009-11-23 01:11 x
>あちらさん
勝手に直リンして失礼しました。
私もGRDで撮ればロゴ入れてトラックバックしたんですが(笑)

今回はネイチャーに撮り鉄と乗り鉄を組み入れたので、結果バタバタしてしまいました。
駆け巡るというのはそういう意味なんですよ(笑)
Commented by あやや at 2009-11-23 01:27 x
>cornetさん
今の時期の雪は、寒い時期のさらさら粉雪と違ってこんなふうにふわっと積もりますよね。
一日たった今ではもう消えてしまいましたが。

>雪が降るとわくわくしたのを思い出しました
その気持ち、今の私がまさにそうです。
愛知に住んでいたころは、私は雪が降ると、おお、いやだと家に引っ込んでいたのですが、
今では犬のように喜んで、こんな写真を撮りに外へ飛び出して行きます(笑)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 道東を駆け巡る旅  その1  ...      小さな駅で >>