ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 17日

小さな駅で


b0133447_1792852.jpg



b0133447_1710129.jpg



b0133447_16592054.jpg




b0133447_1774036.jpg



ローカル線の小さな駅。
駅舎もホームもほんとうに殺風景で、あっさりした雰囲気なんだけれど
ホームに咲いているお花が窓辺にそっと飾ってあったり、手作りの馬がちょこんとホームを眺めていたり。
そんな何気ない光景が心に残りました。









撮影:11月 8日  1、2枚目  日高本線 厚賀駅、  3、4枚目 日高本線 豊郷駅
PENTAX K10D + PENTAX FA 43/1.9Limited
[PR]

by ayaya55a | 2009-11-17 19:56 | 鉄子ではないけれど | Comments(8)
Commented by cocoon at 2009-11-18 19:57 x
素朴さと暖かさが漂うローカル線の駅ですね。
時間を気にせず、ローカル線に揺られて、どこか遠くに行きたくなりました。
そして、こんな駅で途中下車してみたいです。
「遠くに行きたい」がリフレーンします。
晩秋の柔らかい光が素敵です。
Commented by 本部長 at 2009-11-18 21:38 x
ソフトフォーカスレンズでもないし、ソフトフィルターを噛ましているわけではないのにこの柔らかい描写はマジックです!
全く行ったことのない駅なのにノスタルジーを感じてしまいます。
木馬のメランコリックな表情に打たれました^^
Commented by Rufard at 2009-11-19 00:54 x
何故かこの写真を見て、蘭島駅に行きたくなりました。
あのローカル駅の独特の空気というか、それを味わいたく…。
Commented by momophoto at 2009-11-21 08:31
おはようございます。
あややさんらしい、細やかな観察眼、さすがです。
窓辺のペットボトルに挿されたお花いいですね^^
Commented by あやや at 2009-11-21 20:35 x
>cocoonさん
乗り鉄のcocoonさん、私も撮り鉄のまねごとをしているうちに、
どうしても乗ってみたいローカル線が出来て、今回の旅行に組み込みました。
後日アップしますね。
でも、これでいよいよ本格的鉄子の称号?が与えられてしまいそうです(笑)

晩秋の斜光はいろいろなものを優しく包んでくれますね。
ちょっと寂しいけれど好きな光です。
Commented by あやや at 2009-11-21 20:51 x
>本部長さん

>ソフトフォーカスレンズでもないし、ソフトフィルターを噛ましているわけではないのに
本部長さんに撮っていただくときには、これらの恩恵にさんざんあずかっている私ですが(笑)、
自分ではとうてい使いこなせそうにありません。
何しろPLフィルターすら使いこなせていないので・・・

晩秋の斜光の柔らかさ、優しを表現したくて、WBをいろいろいじりながら撮ってみました。
こういうところがデジタルで撮る利点かと思うので。











Commented by あやや at 2009-11-21 21:23 x
>Rufardさん
私も蘭島あたりは好きで時々撮ります。
小樽からほんの一足のところでも、ローカル線の情緒を味わえる駅ってまだまだあるものですね。
そういえばRufardさんも、いつか札沼線の豊ヶ岡駅を撮ってらっしゃいましたよね。
またRufardさんのローカル駅の写真、見てみたいです。

Commented by あやや at 2009-11-21 21:28 x
>momophotoさん
こんばんは~
私は、実はあまり細かく観察するのは苦手で(何しろ大雑把なもので<笑)
いつもパッと見た感じをそのまま撮るのですが、
お花は好きで、お花があるとついそちらに目が行きますね。
この窓辺に飾られたお花、無人駅なのに誰がいけたのかな・・・
なんて思いながら撮りました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 今日は降りました      秋色の終焉 >>