2009年 11月 11日

冬へのプレリュード


b0133447_1482057.jpg

ほんの数日前、おだやかな小春日和の光の中で揺れていた木々・・・

b0133447_1495651.jpg

その木々に、今朝は淡い雪が降り積もっていました。


b0133447_14163420.jpg

晩秋のやわらかな日差しに溶け込むかのようだった紫陽花にも


b0133447_14101031.jpg

今朝はふんわり優しい雪・・・。
まるで砂糖菓子のように儚い、冬へのプレリュードでした。

(・・・と、スイートにまとめてみました。どうも最近鉄のオンナのイメージが強いみたいなので<笑)




撮影:1、3枚目 11月7日  2、4枚目 11月11日   札幌市 厚別区
PENTAX K100D + TAMRON SP 90/2.8 MACRO Di
[PR]

by ayaya55a | 2009-11-11 20:38 | 自然 | Comments(18)
Commented by mink330 at 2009-11-11 22:03
う~ん、これまた鉄子さんとは打って変わって優しい
心癒される写真。いったいどっちがほんとう?

多様性がまたあややさんの魅力なんですよね。
↓の日高の写真も又いいですね~
Commented by Rufard at 2009-11-11 22:12 x
寒くなって葉も落ちてしまい、寂しい風景になりましたね。
あややさんの写真を見れば、それでもまだまだ秋を楽しめそうです。
Commented by SABURI at 2009-11-11 22:39 x
今朝は寒かった。
寒くておきてしまった。ついに、雪。
写真はとってもステキです。
静かな感じ。空気がキーンと冷えていますね。

Commented by いちぼく at 2009-11-11 22:40 x
こんばんは^^
淡雪のやさしい写真、スイートですね(笑)
鉄のオンナ!
いえいえ、鉄道のお写真もやさしい雰囲気で素敵ですよ~
わたしは、あややさん=お菓子!のイメージです☆
…失礼しました(笑)
Commented by final_impression at 2009-11-12 03:11
やっぱりあややさんのタイトル上手いと思います.
最後の紫陽花に雪...いいですね.
ホントに砂糖みたい.
Commented by i_nosato02 at 2009-11-12 07:04
次は 秋色のあじさいの焼き菓子の上に砂糖をちらして。。。。。
今頃、試作中ですか?(爆)
Commented by ジャングルの世話人 at 2009-11-12 14:11 x
昨日タイヤ交換しました。我が家の植物たちも冬の定位置につきました。場所移動も大変で!冬のお菓子楽しみにしてます。
Commented by cornet-1209 at 2009-11-12 17:28
本当、ふんわり優しい写真ですね。
先日、近所の公園に久々に行きましたが、秋色には程遠く・・・
まだまだ緑が溢れています。
もう少しかな~?
Commented by Amy at 2009-11-12 22:48 x
「冬へのプレリュード」とタイトルにも魅かれ、写真にも魅かれ・・・でした。
あややさんは何事にも努力家ですね~それが素晴らしい写真を生ん
でいるのですね!
私もお菓子も楽しみにしている一人です。


Commented by あやや at 2009-11-13 00:25 x
>minkさん

>多様性がまたあややさんの魅力なんですよね。
そんなふうに言っていただけて光栄です、ありがとうございます。
いろいろ撮っているうちに、好きなものが絞られてくるのかなと思っていたのですが、
お菓子、お花、自然、街撮り、鉄、はては夜景まで・・・
いよいよとっ散らかっていくばかりです(笑)
Commented by あやや at 2009-11-13 00:32 x
>Rufardさん
ほんとうにみるみるうちに葉が落ちてしまいましたね。
でも、晩秋と冬を行ったり来たりの、こんな今の時期にだけ見られる光景を、
あとちょっとだけ楽しめるかな、なんて思っています。
見つけたらまた撮ってお見せしますね~
Commented by あやや at 2009-11-13 00:37 x
>SABURIさん
今夜はお疲れ様でした~、振り付け覚えるのスゴイよね、私たち(笑)
写真見て下さってありがとう。
絵を描くのと違って、写真は現実にあるものを切り取るわけで、
撮った時の空気感が伝わるっていうのは撮り手としてはすごく嬉しいです。
Commented by あやや at 2009-11-13 00:47 x
>いちぼくさん
こんばんは~
スイートでしょ、やっぱり女のコですし(笑)

>あややさん=お菓子!のイメージです
ありがとうございます~
何かで私を認識してもらえるということは、それだけで嬉しく光栄なことだと思っています。
よくお菓子だけ別のブログにすればというアドバイスを頂くのですが、
私の持つ要素をいろいろ一緒に見ていただきたいなと。
というか、根が不精でいくつもブログを管理出来そうにないし(笑)


Commented by あやや at 2009-11-13 00:56 x
>final_impressionさん
タイトルありがとうございます。
タイトルって考え始めるとけっこう面白いんですが、あまり凝ってもね・・・
こんさんのようにかっこいい英語のタイトルが思い浮かべばいいんですが。
まだ色がわずかに残っている紫陽花に雪・・・北国だけの光景でしょうね。
Commented by あやや at 2009-11-13 01:04 x
>ainoastoさん
いつも身近な光景を、はっとするような写真に撮られているainosatoさんに啓発されて、
私も雪の朝はすかさずご近所を撮りました。

今クリスマスケーキを試作中で、秋色紫陽花にまで手が回りません~(笑)
Commented by あやや at 2009-11-13 01:10 x
>ジャングルの世話人さん
タイヤ交換終了何よりです。
冬のお菓子・・・いろいろ作りたいのですが、
どうしてもクリスマス関連のお菓子に時間を取られてしまいます。
そちらはジャングル関連いろいろ大変そうですね、
ハンドルネーム、ジャングル大帝ってのはどうでしょう?(笑)
Commented by あやや at 2009-11-13 01:17 x
>cornetさん
ふんわり感楽しんでいただけたようで嬉しいです。
そちらまだそんなに緑が溢れているんですか?
やっぱり北海道の秋の短さは特別なんですね。
こちら銀杏も紅葉も、もう枯葉すら茶色くなってとんで行ってしまいました。

Commented by あやや at 2009-11-13 01:33 x
>Amyさん
タイトルと写真、ありがとうございます。
今の北海道の季節のゆらぎを、身近な光景の中から撮ってみました。
努力家だなんて、ただ、楽しんでいろいろやっているだけなんですよ~
けっこういい加減なヤツです、私は(笑)
でも、写真に関しては、ブログを見てコメントを下さる方がいらっしゃるということが、
いい写真を撮りたいということの大きなモチベーションになっています。
Amyさんをはじめ皆さんに感謝です。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 苫小牧での即興曲      のんびり日高 >>